※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プニプニ
子育て・グッズ

育児書や雑誌の購入を検討中です。子育てに不安を感じ、情報を得る必要を感じています。

皆さんは、育児書って買いましたか?
妊娠してタマゴクラブを一冊だけ購入したことがあります。でも妊娠中は特に困る事がなく、出産前に必要なものは、その本や色々な所で買い物をした時に貰った冊子などに書いてあったので今まで問題なくきました。気になる事はネットで調べてたりもしました。
しかし今、子育てについて何も知らない事に不安が出てきました。ここのサイトでも離乳食を5ヶ月から始めたらとか、10倍粥?とか、寝かせる時間を正しくするとか、ミルクのタイミングとか相談されてるのみて何も知らない事を改めて実感しました。赤ちゃんは泣いたらミルク(母乳)オムツを変えたらいいかと思ってました💦何時間おいてからあげないとダメだとかあるんですね💦💦
ちょっと支離滅裂な文章になりましたが、ちゃんとした育児書?やひよこクラブのような雑誌ってやはり購入した方がいいですよね。

コメント

スティッチらぶみく

買ってないですよ!!
育児書見ても、その通りになんて育たないし逆に悩むだけかなーと思って買おうとも思わなかったです。
地域の相談に行って聞いてみたり、
離乳食始める前は離乳食教室が自由参加であったので行ってみたり
自治体を利用しています。
離乳食の本も持っていませんが、それも相談したりとかでやっていけてます♪

• プニプニ

プニプニ

その通りに育つとは思ってないんですが、離乳食の事とか基本的なことを何も知らないなと思って…

• 10月20日
まさこ

うちは、主人が本が好きなので一冊買いましたがほとんど読んでません😅

何となく自己流で子育てしてますが何となく育ってますし、何かあれば助産師さんや保健師さんに相談しながら何とか来ました😅

• プニプニ

プニプニ

試しに一冊だけ購入してみようと思います。

• 10月20日
あや

参考程度に買いました😊
女の子なので、女の子専用のを買って産まれる前に旦那にも全部読ませました。
本の通りに育てようなんて思ったことはないですが、参考にするにはあると便利でしたよ😊

• プニプニ

プニプニ

本の通りに育つとは思ってないんですが、基本的なことを知らないので参考程度に買ってみたいと思います。

• 10月20日
まゆママ

私は買わなかったです。
今はネットもあるし、児童センターや地域のママ達と知り合って情報交換した方がよっぽどリアルな話が聞けますよ!

• プニプニ

プニプニ

児童センターとかまだまだ道の世界なので出産したら行ってみたいと思います

• 10月20日
あるちゃん

暇だし色々な方の話を見るのが楽しくて購入してました(*´-`)

ちなみに14年前。
今みたいに、手軽にネットでなんでも情報が入る時代でもなかったので(笑)

2人目以降は買ってません。

• プニプニ

プニプニ

ありがとうございました。参考程度に買ってみたいと思います

• 10月20日
Miε

私も買ってないですよ❗
村の健診とかがあって、その時に栄養士さんや保健師さんに相談したり、あとはネットで調べたり…
授乳も何時間おきとかは最初の頃で、その子によってお腹すく時間とかも違うから、あまり型にはめて育児しない方がいいですよ👍
じゃないとドリさんが疲れちゃいますよ😵
それに何かあれば、ここに質問しに来たらいいですよ✨

• プニプニ

プニプニ

ありがとうございます。出産してもママリは活用したいです。

• 10月20日
ゆうみん

本を揃えることが良いことだとか、正しいことだとかは無いですが
不安なことを不安なままにしておくことが一番ダメなことだと思います。

不安ならそれっぽい本を読んでみたり、借りてみたり、ママリで質問したりするべきですし
何が不安かわからないけど、とにかく不安だわ!!って場合も、育児書をみることではじめて具体的な育児がわかって、疑問がわいてくるのかなって。

子どもに対する悩みだって、子どもの個性だってそれぞれ違うんだから、うまれてから考えよう!何とかなるでしょ!って大きな気持ちで居られるなら必要ないと思いますよ(^^)

• プニプニ

プニプニ

参考書通りに育つとは思ってないんですが、基本的なことを知らないので、サラッと読む程度に買ってみたいと思います

• 10月20日
ゆうちゃん

買ってませんよ!
オムツの替え方、沐浴の仕方、授乳の仕方やタイミング、産後入院中に助産師さんが教えてくれます。
離乳食の進め方、自治体の3.4ヶ月検診の時に保健師さんが教えてくれます。
(以降分からなかったら随時教えてくれます)
子育てにマニュアルなんてないと私は思っています。子どもの成長なんてみんな違うし親の性格だって違うし。
周りの意見を取り入れながら試行錯誤で自分ペースでいいと思います!

• プニプニ

プニプニ

自治体とどれぐらいの繋がりがあるか分からないんですが、基本的なことも教えてくれるんですね。ちゃんと育ててなかったら、怒られるイメージでした。

• 10月20日
マメ

臨月になんとなく買いました。
これからどんな感じに成長するのかなぁって見たくて(^ ^)
夫と一緒に読んで、まだ見ぬ我が子を想像して楽しんでましたよ😊

産まれてからはたまに見たりしてます。

• プニプニ

プニプニ

ありがとうございます。参考程度に買ってみたいと思います

• 10月20日
アヤックマ

育児書買ってないです💡
育児書読んだからって生まれてくる子に当てはまるとも限らないですしね😅
本に書いてある事はあくまで目安なので💦
分からないことあれば保健師さんや母や子供がいる友達、病院の先生などに聞いたりネットで調べてます✨

• プニプニ

プニプニ

育児書通りに育つとは思ってないんですが、基本的なことを知らないし、母も年で今と昔は違うって言うし、子どものいる友人もいないので…
    参考程度に買ってみたいと思います

• 10月20日