※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshikoDX
子育て・グッズ

離乳食が苦労しています。子供が食べるのを嫌がり、食事がストレスです。アドバイスをお願いします。

離乳食がしんどいです。

一人座りはまだ完璧じゃないので、床に座って抱っこしてあげてるのですが、
私が産んだのはウナギだったかしら??ってぐらいツルンと逃げます。
捕まえ直すとまたツルンと脱走してハイハイして逃亡。
あげれば多少ご飯粒の残ったお粥も食べられるのに。
まあ、お粥だけだけど…。
食べさせる以前がもうしんどくて、しんどくて。

今日こそ最後まで笑顔でいるぞ!と、
「美味しいねー」とか「上手だねー」とかテンションアゲアゲで挑んでも、
ぴちぴち跳ねる鮮魚のような息子を抑えつけてる間に、
顔は引き攣り疲労困憊、マジギレ5秒前。
飲み込む練習だから一口食べたし、これで良いんだよきっと…と自分を励ますけど、
ほんとにこれで良いの…?
なんか楽になる技とか秘密道具は無いの?
今は自分で移動出来るのが嬉しすぎて、ご飯どころじゃないのかな?
数ヶ月先輩の女の子が大人しく座って食べてるのを見て、何だか自分の子が不安で不安で。

同じように暴れん坊だって方でも、
大人しく食べてくれるになった技をお持ちの方でも、
何かアドバイス下さい😂

1ヶ月経ったので2回食にしましょう…って、
コレを1日2回もやるって正直泣きそうです。

コメント

mama

バンボはどうですか?
まだ6ヶ月なら抜け出せなさそうです!
普通に買うと高いので私はメルカリで1500円くらいで購入しました( ˙ᵕ˙ )

• yoshikoDX

yoshikoDX

やっぱりバンボですかね。今、検討中なんですよね。
    ても、以前、トイザらスで試乗?したら、まあ、暴れる暴れる。
    あの頃より大人しく座れるようになったかなー…

• 10月19日
  • mama

mama

いろいろ置いてあるところで試してみて1番座りそうなものがいいと思います( ˙ᵕ˙ )
    多分なにでも暴れるのは暴れるんだと思います😨

• 10月19日
‪‪❤︎‬

離乳食初めからハイローチェアであげてて今は豆椅子であげてます!
離乳食食べるときの位置や椅子を決めてあげるとそれを出したり、乗せられたりしたらご飯だ!と習慣つくと思いますよ(^^)

• yoshikoDX

yoshikoDX

やっぱり椅子あると楽ですかね?
    豆椅子に座れるまでケチケチ抱っこで耐えようかと思いましたが、
    椅子、本気で探します😂

• 10月19日
🌹

笑えました🤣すみませんw

離乳食は大変ですよね…
私もいろいろ試した結果、ダンボに座らせて幼児向けのDVD流すことです!
集中してる間に口の中に流す感じです😊

• yoshikoDX

yoshikoDX

私もあまりの逃げっぷりに、イライラを通り越して毎回笑っちゃってますw
    離乳食は大変って聞くけど、大変なポイントここかよ!って感じです。

• 10月19日
  • 🌹

🌹

子供の集中力だと思いますよ😊
    私もイライラしてたら、母に【怖い顔してると子供が嫌な時間って覚えちゃうよ】って言われてなるべく短時間に済ませてますww

• 10月19日
  • yoshikoDX

yoshikoDX

集中力ですか。
    怖い顔になる前に切り上げます🤗

• 10月19日
みか

抱っこしてあげてるから大変なんだと思いますよ(´`;)
バンボやバウンサーなどないですか?
以外に大人しく座って食べてくれますよ( ¨̮ )
お母さんの顔が強ばってるとお子さんもイヤイヤしちゃうのでリラックスして無理しない程度に食べてもらいましょ!

• yoshikoDX

yoshikoDX

バウンサーが実はあるんですよ。
    初期はそれに括り付けて手も出せないようにしてたのですが、
    流石に逃げ出せないけど、クネクネして揺れる揺れるw
    リラックスして挑むんですが、だんだん顔が強張るんですかね。

• 10月19日
宮田くん

離乳食初期はバウンサーに乗っけてあげてましたよ😊

• yoshikoDX

yoshikoDX

私もバウンサーに乗せてましたが、
    暴れる君はバウンサーでも暴れる君でした。Ω\ζ°)チーン

• 10月19日
さくらママ

うちはバンボに座らせてたべてますよ!

• yoshikoDX

yoshikoDX

バンボ、やはり人気ですね。
    レンタルでお試ししてみます。

• 10月19日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    ぜひぜひ!

• 10月19日
くま

暴れん坊ではなかったですが、離乳食の時はバンボに座らせています。
大人しく座ってくれてました!

• yoshikoDX

yoshikoDX

バンボ人気は凄いですね。試してみます。

• 10月19日
ちかず

バンボに似たカリブを買ってテーブルつけたら逃げれませんよ😊
カリブなら新品で3000円でした テーブル付きで。 出れない状況をつくるしかないですよ。

食べるのに貪欲な子いますよね
うらやましいですよね

とりあえずうちはバナナが好きで ご飯の最後にバナナをあげるようにしました とりあえずは習慣付けるしかありません がんばりましょ

• yoshikoDX

yoshikoDX

バンボ試して良さそうだったら、そのカリブっての買っちゃいますーー😂
    バナナ!いいな!うちの子は凄い顔で拒絶されましたー😭
    ベビーダノンとか果物とか食い付くものを探してるのですが、
    どうも、お粥一筋みたいです。それさえも逃げるのですが😥💨

• 10月19日
ruru(人 •͈ᴗ•͈)

うちはハイローラックであげてます!イングリッシーナもあるんですが、下の子はやんちゃで肩ベルトがないと自分で抜け出すので、ハイローラックで肩ベルトもがっちりしてごはん食べさせると落ち着いて食べてますよ💕

• yoshikoDX

yoshikoDX

ハイローラックですか。
    肩ベルトがあれば逃げないですもんね。落ち着いて食べて欲しい…。

• 10月19日
ララママ

バンボで拘束!これが結局一番でした!
うちも暴れまくりで手に負えませんでしたがバンボと、いないないばぁを使って何とか食べることを覚えさせました。
今ではバンボに座らせるとご飯だとわかり、テレビもつけなくなりました!
無理に笑わなくていいですよ!
ただキレるのは何とか見せないようにしましょう!
頑張らなくていーのいーの笑

• yoshikoDX

yoshikoDX

バンボで拘束ですか!やってみます。
    いないいないばぁ、噂によると赤ちゃんがすごい食い付くらしいですね。
    我が家にテレビが無いので、ちょっと誰かに録画してもらって試してみます。
    キレた顔しないようにしますー。ありがとうございます😂

• 10月19日
hana*hana

うちの子も暴れん坊で、バンボは脱走したくて常に前のめりでダメだったので、腰が座るまではバウンサー、腰が座ってからはベビービョルンのハイチェアで食べさせています!
絶対に脱走出来ないので、食事は座ってするものと脳にインプットされたらしく、保育園でも豆椅子でおとなしく座って食べています。

遊んでるときにお茶飲むときも、きちんと床にお座りして飲んでますよ!
大人しい子を育てていたらそれが当たり前のことかもしれませんが、うちの暴れん坊にしては上出来です(笑)

とにかく早いうちに刷り込みしておかないと、暴れながらでも食べても良いと覚えてしまうと、歩きながらじゃないと食べないとか、テレビ見ながらじゃないと食べないとかになると聞きました。

とは言え、個性なのでなんとも言えないですが、参考になれば!

• yoshikoDX

yoshikoDX

大人しくお座りして偉い!凄いー!!
    母の努力を感じます。
    私も一年後には座って食べられる子になるよう、刷り込み頑張ります。

• 10月19日
ama

ウナギーーー🤣ごめんなさいウケました笑

うちの子も同じころ、バンボに似たやつに座らせて食べさせてましたがイナバウアーで逃げまくっててなかなか食べさせられませんでした!
バウンサーも反り返っちゃうし、とにかくじっとしてなかったです😅

そのころは食べれたらラッキーぐらいな感じで、お座りが上手になったころにテーブルつきのチェアーを買いました!そしたら足がぶらんと降りてお腹が楽なのか、だんだん量が増えて9ヶ月ごろから規定量以上食べる食いしん坊です!笑

周りと比べたら確かに焦りますが離乳食は基本的に消化や食べることに慣れるためだからそこまで焦らなくて大丈夫ですよ♫

• yoshikoDX

yoshikoDX

ウナギなんですよwイナバウアーもします!
    お座り出来るまではしょうがないかなー…まあいっかー…とか思いつつ、
    ある日突然ニコニコで食べるので翌日もついつい期待してしまいます😫

• 10月19日
SAPON

たぶん、文面しか見てないですがお子さんはまだゴハンに興味が無いような気がします!
ゴハンに興味が出るには本当に個人差ありますからちょっとお母さん頑張りすぎないことです^ ^
めちゃくちゃ毎日頑張ってみえるようですね!

こればっかりは個人差大です!また、この時期の赤ちゃんの数ヶ月違いはだいぶと差があります!
だから数ヶ月先輩の女の子と比べちゃダメですよ^ ^

まずは食べてくれたらラッキーだと思ってママがそんなにテンションアゲアゲで頑張らないことです!

●お粥も作り置きして毎回作る大変さを辞めるように!
●たくさん食卓に出さないこと!
本などの月齢の目安量ではなく、今、ご自分のお子さんがいつも
完食出来てる分だけお皿にもってあけでください^ ^
●もし、テレビがついてたり、気になるオモチャが側にあるならそれを撤去!スイッチオフに!
●めっちゃ空腹の環境を作ること!
●母乳やミルクを離乳食の時間を基準にして逆算で与えてみてください。離乳食の時間にはお腹が空いて何か食べなきゃ!という体にしてあげてくださいね^ ^
●あと、頑張っても食べないときにはサッサとその日は諦めてください!www
次の日に!
●今の感じだと二回食にはちょっとしんどすぎると思うので一回がもう少し安定して食べられるまで待っても良いんじゃないでしょうか?

すべては本やネットの記事ではなく
お子さんやお母さん自身の状況に合わせてみてください^ ^
私の下の子は8ヶ月頃まで体が弱くあまりたくさん食べられない子でした。
それでも2人目なのもあって、食べれないなら無いなりにあまり深く頑張りすぎずその子のペースに合わせているうちに今ではお姉ちゃんよりしっかり食べるようになりましたよ^ ^

ゴハンにいっぱい興味が出てくるとモリモリ食べだしますからそうなると良いですね!

数ヶ月先輩の女の子と一緒にゴハンを食べさせるのもとても有効ですよ^ ^
お友達が何してるのかその子なりに研究してふと気づけば真似っこしてボクも!と食べるようになったりします^ ^

ママは頑張りすぎず、お子さんの様子を見ながら強制しなくていいから時には諦めたり、時には頑張らせてみたり、サボったりいろいろやってみてください^ ^

• yoshikoDX

yoshikoDX

細かくありがとうございます。
    めちゃくちゃは頑張ってないんですけどね、毎日レンジでチーンですからw
    テレビもおもちゃも無いのに、テーブルの下をくぐるのが楽しくてしょうがないみたいです。
    食べる日は凄い食べるのに、食べムラ?があるのもしょうがないと思いつつ、なんだかなー…て感じです。

• 10月19日
yuka

ウナギがつるんで笑っちゃいました😂😂😂鮮魚も良く気持ち分かります😭😂!
離乳食その頃わたしも大変だった思い出があります。
今だから言えることですが、小さいうちは離乳食を食べなくても死なないです。笑
まだまだ練習なので、食べなくても大丈夫です😉
わたしも、食べない娘にイライラしてましたが、お菓子など食べるようになってから食に興味が出てきて、今ではなんでも食べてます(機嫌悪い時はアレですが😑)
椅子は、初期はバンボを使っていました!