※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bunny
子育て・グッズ

大きめの赤ちゃんを出産し、完ミで育てている方がいます。赤ちゃんの体重増加が早いため、ミルクの量について迷っています。助産師のアドバイスが異なるため、どちらが良いか悩んでいます。同じような経験の方、ミルクの量について教えてください。

大きめの赤ちゃんの出産、子育をされた方に聞きたいです♡

うちは出産時4186g 完ミで育ててます!

一週間検診時に通常1日30g目安に対してうちは60g(°□°;)
4700gになってました(´-﹏-`;)

人よりもともと大きいから少し多めに飲ませても大丈夫という助産師さんと、
通常の目安に合わせたほうがいいという助産師さんがいて、どうしたらいいのか迷ってます…
ちなみに現在21日目で、100〜120mlのんでおり、
それでもたまに足らず、1時間後にプラスで50mlあげるときもあります。1日トータル820〜900ほどです(´・ω・`)

同じような大きさで生まれた方、ミルクの量などどうだったか教えてください!

コメント

さくらママ

100-120なら普通ですね!
でも1時間後の50となると全部で150ー170飲んでることにぬるのでそれは多いですね!
生まれたばかりの赤ちゃんは満腹中枢まだできてないのであげたらあげた分だけのんでしまうのであげすぎはよくないです!
泣いたらすぐミルクではなくあやしたり眠たくてでも寝れないから泣いてるだけかもなのでミルク以外をまず探した方がいいですよ!

• bunny

bunny

コメントありがとうございます!
    1時間の50をあげるとそこから3〜3.5時間ねるのでトータルだとそこまでなんですが…
    泣いたら一応オムツ、温度、汗、あやしたり抱っこなど一通りは試すんですが…それでもギャン泣きの時にはっていう流れです(´;ω;`)

• 10月19日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね。

げっぷでてますか?
    げっぷしたいとかではないですか?
    うちも二回とかしますよ!

• 10月19日
  • bunny

bunny

ゲップはミルク飲んだ後すぐ一回するんですが、飲む量が多めなので少し長めに縦抱きして2〜3回出すのを待ってから寝かしてます(´・ω・`)

ほんとうは泣いても時間までは乗り切らないとダメなんですよね(´・ω・`)

• 10月19日
  • さくらママ

さくらママ

泣いてしまうのなら140あげてみてはどうですか??

• 10月19日
  • bunny

bunny

一回量を増やす!てことですね!助産師さんには100でも寝てくれることがあるならおやつがわりに少し開けてからあげたら?と言われてたんですが消化のことも心配になっていたので、一度その方法も試してみます♡ありがとうございます♡

• 10月19日
  • さくらママ

さくらママ

そうです!
    胃に負担かかってしまうので一回量増やす方がいいですね!

• 10月19日
ゆっち

4キロ越えの出産おつかれさまでした!普通分娩ですか?
私は3700で娘を出産しました。
最初は母乳もほとんど出なくてミルクよりの混合で、私はミルク40〜60足していて1週間後は1日60増えてる計算でした。笑
一ヶ月検診からは30から40グラムになりましたが(*^^*)
私も入院中、大きめやから多めでも大丈夫と言う人とそうでない助産師さんがいて戸惑いました( ̄▽ ̄)

• bunny

bunny

コメントありがとうございます♡
    誘発剤での普通分娩予定だったんですが、誘発剤が原因なのか痛がりなのかわかりませんが先生も早く帝王切開に切り替えたらよかったのにというほどの陣痛と、ベビの頭がうまく回らずで陣痛に耐えてからの緊急帝王切開でした笑

同じように増えてても1ヶ月後にはそうやって落ち着いてますかね?(´;ω;`)

本当に初めてでわからないからきいてるのに答えもバラバラで余計混乱してます(´;ω;`)

• 10月19日
  • ゆっち

ゆっち

誘発からの帝王切開、私と全く同じです。笑
    私も強い陣痛の後、帝王切開ですー!
    私は6時間くらい耐えて、赤ちゃん大きめなのも分かっていたので帝王切開に切り替えてもらいました。
    結果、母子ともに健康で良かったですけどね(*^^*)

助産師それぞれ違うこと言うと本当に何が正解なのか分からなくなりますよね、、
    最初の1週間は増えやすいよとは言われましたよ〜!
    うちの娘、3ヶ月半ですが5ヶ月くらいに見られます♡笑
    大きめ赤ちゃん、私は育てやすいです☺️

• 10月19日
  • bunny

bunny

そうなんですね!同じ方がいて嬉しいです(´;ω;`)♡

ほんとうにいろいろありましたが無事に産まれてきてくれたのが一番ですよね♡

そうなんですよね…
    一週間は増えやすいんですね!
    大きめ赤ちゃんは育てやすいとわたしも周りから言われたんですが、平均と違うからばかり言われて何が育てやすいんだー!!とすごくストレスだったんですが、ゆーちゃんさんのリアルな意見で、安心できました(´;ω;`)

• 10月19日
ちび

私は3940gの娘を出産しました!

最初混合で途中から完母だったんですけど、大きめだから通常よりも多くあげていいって言われました!
この子は大きいから普通の量じゃ無理よーって(笑)

• bunny

bunny

なるほど!多めにあげていて太りやすくなったりしましたか?

そう言ってもらえると安心ですよね(*´ェ`*)
    うちもそうやってゆってくれる助産師さんと、いや飲みすぎだからという助産師さんもいて…
    満腹中枢ができてないのはわかるんですがある程度飲まないとほんとに寝ずにぐずり続けるので辛いです(´;ω;`)

• 10月19日
  • ちび

ちび

太りやすくとかはなかったですよー!
    元々大きめちゃんなので、今でも大きめちゃんですが(笑)

ある程度は飲ませても大丈夫だと思いますよー!
    ミルクの缶に書いてあるのはただの目安なので(^-^)
    娘は生後2日で60とか平気で飲んでました(笑)

• 10月19日
  • bunny

bunny

そうなんですね!
    動き出したらまたスリムになりますかね?顎の下の肉がやばくてorz

うちもそれくらい飲んでました!(´;ω;`)同じような方がいて安心しました!♡

• 10月19日
  • ちび

ちび

最近お腹周りすっきりしてきましたよ!
    顔も1歳頃よりかなりすっきりしました!

大きめちゃんの宿命です(笑)

• 10月19日
  • bunny

bunny

大きくなったらシュッとすることを願って今は健康に大きくなることを祈るとします(´;ω;`)笑

• 10月19日
のんこ

私の息子は2500で産まれましたが、最初はミルク飲まなくて大変でした。
が、頑張って飲ませてるといつの間にか同じく、1日60gペースで大きくなってました(笑)
今でも成長速度は変わらず、小さくて心配した息子は5㌔です(^ー^;)
ちなみにですが、ミルク缶に書いてあるのはあくまでも平均だと思います。
ミルクの量で検索かけると、体重によって飲む量の計算方法が出てくると思うので、それで調べてみたらどうですか?
1㌔近く違う赤ちゃんの、ミルクを飲む量が同じなんて普通に考えて違うだろって思っちゃいます。
でも、助産師さんによっては考え方が違うので困りますよね。
私の息子も飲ませすぎと言われたり、大丈夫と言われたり。
なので、もう自己判断でしてます☆
調子が良ければいいやと(^-^)

• bunny

bunny

小さめだったんですね!!それでもしっかり飲んで立派に!♡

それで計算したら少し多めで、計算を一緒にしてくれた助産師さんはだから多めでいいよと言ってくれてました(*´ェ`*)ただ、最近市の助産師さんと話した時に、また多いからへらして!て言われてしまい…

将来ミルクで飲みすぎると肥満になったりとかも聞くのでそれだけ心配です(´・ω・`)
    確かに、赤ちゃんの調子が一番ですよね♡

• 10月19日
mikan🍊

出産お疲れ様でした!
私も先月の29日に4180㌘の赤ちゃんを産んだばかりです!!
私は混合でやってるんですが、ミルクの量悩みますよね、、、
私の産院では、この子位の赤ちゃんだと1日1リットルは飲むよ!!
と、先生に言われました。
なのでミルクあげすぎではないと思いますよ?
色々な意見や先生がいるので、ママと赤ちゃんのペースが見つかるといいですね\(^o^)/
私もまだまだ不安な事ばかりです、、、
私と同じ位のビッグベイビーだったのでちょっと嬉しくてコメントしちゃいました!
お互いに頑張りましょ♡

• bunny

bunny

わぁー!わたしは28日出産です!
    日にちも重さも近くて嬉しいです(≧ω≦)

そうなんですね!!大きさも生まれた時からすでに1ヶ月分ぐらい他の子より大きいですしね(´・ω・`)

あまり、神経質に考えず自分とベビのペースが見つけられたらと思います♡

お互い不安もあるかとは思いますが頑張りましょう(´;ω;`)

• 10月19日