※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびへいママ
子育て・グッズ

生後11ヶ月の子供がおり、卒乳や卒ミルクについて悩んでいます。フォローアップミルクは3歳までと書かれていますが、1歳過ぎたら牛乳に切り替えるべきか迷っています。卒乳済みの方は何を飲ませているか教えてほしいです。

こんばんは
いつもお世話になります。
生後11ヶ月の子がいます。
生後2ヶ月~完ミです。

起床時(6:00頃)100
おやつ①(9:30頃)100←無い時もあります
おやつ②(15:00頃)200
上記のミルク量を飲んでいます。
※離乳食は3回食でしっかり食べます。離乳食後はミルク欲しがりません。

おやつ①②は保育園では1歳になるとミルクからおせんべいや果物等になる予定です。
そろそろ卒ミルクを考えているのですが、フォローアップミルクには3歳頃まで…と書いてあるので、哺乳瓶使わなければミルクは続けていいの?それとも1歳過ぎたら牛乳に代えますか?よくわからなくなってきました…。

1歳過ぎたあたりのお子さんお持ちの方で卒乳、卒ミルク?済みの場合、何を飲ませていますか?


コメント

emichi*

3回食になった時点でミルクは寝る前160のみだったのですが、一歳で卒乳しました。
フォローアップにはしないで牛乳飲ませたり飲まさなかったりです(^O^)
麦茶が好きなので麦茶をよく飲んでます。

  • ちびへいママ

    ちびへいママ

    遅くなり申し訳ありません。
    ありがとうございます。
    1歳で卒乳…区切りがいいのでそうしたいと思っています。
    ミルクがあと1缶あるので…これが終わったら終わり‼って事で朝1はミルクの前にまず麦茶をあげてみようと思います。

    • 10月21日
いのちゃん

今息子が1歳1ヶ月です。9ヶ月で卒ミル、フォローアップはお昼だけ保育園で飲ませてもらってます。ミルクは虫歯のリスクが高いということなので、しっかり離乳食食べてたし早めに卒ミルしました😊基本は麦茶飲んでますよ!

  • ちびへいママ

    ちびへいママ

    遅くなり申し訳ありません‼
    ご回答ありがとうございます。
    やはりミルクは甘いから虫歯リスクは上がりますよね💦
    うちも離乳食は相当食べる方なので、もうミルクで栄養取ってる感じではないし…今のミルク缶終わったらミルク卒業させたいです❕

    • 10月21日