※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずりん
その他の疑問

癌について質問です。わかる方教えて下さいm(__)m現在家族に末期癌のも…

癌について質問です。わかる方教えて下さいm(__)m
現在家族に末期癌のものがいるのですが、、、末期と思えないほどの元気さと食欲旺盛さにびっくりします。
このまま癌が消えるとゆうことがあるのではないか…と思うほどです。

皆様の中に同じ症状経験された方がいたら教えて頂きたいです。

コメント

K

夫のお父さんが去年の今頃に肺の末期ガンがわかりました。
最初は副作用で食欲も元気もなかったのに、急に途中から元気でニコニコしてよく喋るし、食欲も出てきたのに驚いたことを思い出します。
でもそこからまた元気、食欲なくなりました。それから少しして亡くなりました。
元気になると、その後 亡くなってしまう方が多いみたいです。

• ゆずりん

ゆずりん

ご返事ありがとうございます(^^)
    そうなんです!?抗がん剤した3日くらいは食欲はなく元気もないのですが、そこからの元気さと食欲がすごくて…暇さえあれば食べて自分で車を運転してどこか行ってしまいます。
    末期だからと言ってすぐに元気ぢゃなくなるわけではないんですね。。。次元気が無くなるときは心構えがいるとゆうことですね。。。

• 10月19日
hosi.

10代ですがガンを経験しています。
あと1週間遅ければ死んでたといわれるほど、ガンでおかされていました。進行も早いようでした。

抗がん剤治療中の元気のなさは薬による副作用です。
その作用が抜けたとき、または副作用の一部として、食欲が旺盛になります💦
とくにステロイドの入った薬剤を点滴されたときなどは、食欲が増します。

それに加え、副作用で味覚もおかしくなるので、常に口のなかに入れたいとか、濃いものが食べたいとか、そんな気持ちがとても強かったです。
また食べられるうちに!!!っていう気持ちも強かったです。
(私の場合、抗がん剤と同時に血糖が上がりやすい薬剤を使用していた時期もあったので、食後に糖を毎回計ったりしていましたが、とくにお医者様から言われてなければ大丈夫かと思います。)
きっと、
治療されているんですよね?
いろんなご家族も主さまも感情の中でも頑張られていると思います。
1番の特効薬は笑顔です。
いつまでも笑顔で過ごせるよう、見守ってあげてくださいね(*^^*)!!また質問があればどんなことでもどうぞ!
(抗がん剤経験者としてわかることがあればお答えします)

• ゆずりん

ゆずりん

ご返事ありがとうございます。
    色々大変でしたね…m(__)m
    体験までお話して頂いてありがとうございます。感謝致します。

現在1か月に2クール、2週間に一度点滴での抗がん剤治療中です。
    では抗がん剤治療での食欲旺盛になってるかもしれませんね。
    副作用にも色々な症状があるんですね。

☆様も早く元気になるよう心からお祈り致します。

• 10月19日
  • hosi.

hosi.

ありがとうございます✨
    今は奇跡的に回復、とても元気にすごし、子供も授かりました(*^^*)治療しなくなってから6年たったので再発の確率はかなり下がっています😊

入院も闘病生活もとても良い思い出になっております。人生の糧です。

通院治療なのでしょうか?自由が聞く場合はきっともっと食欲旺盛になるかもしれません。大体がステロイド投与行われているのではないかと思います。成人されている男性ならば、とくに投与量も多いかと思われます。

• 10月19日
  • ゆずりん

ゆずりん

それは素晴らしい。良かったですね。お子様もいらっしゃるならなおさら元気でいなくてはですね\(^o^)/再発をしないことを心よりお祈り致します。

通院で点滴したら帰るとゆうような形です。
    たくさん食べるから良くなってるとは限らないですね。副作用にも色々あるんですね。
    無知なので…ありがとうございました\(^o^)/

• 10月19日
なんてこった。

看護師です。
癌は、細胞として考えたとき、細胞分裂が盛んな若い人の方が進行が早く、状態がすぐに悪化しやすいです。

高齢になり、細胞分裂が盛んではないときの癌細胞では広がることが遅く、症状の進行も遅いと考えてもいいとは思いますが、残された時間として、家族みんなで過ごすことは大事だと思います。

癌の陰に隠れて、不安になりすぎることも、人生の楽しみ、糧にもなりません。悩みすぎることも、みんなで過ごす時間があるのが一番ですね。

たいしたお返事できずにすみません。

• ゆずりん

ゆずりん

現在69歳です。やはり癌が栄養をほして食欲旺盛になるんですかね…?

残された時間大事にしたいと思います(^^)ありがとうございます。

• 10月19日

祖母が末期癌でした。
同じく食欲がすごかったのですが、「美味しいもの食べるのが生き甲斐」と言っていました...

癌は消えずに亡くなりましたが、最後まで食べ物のために生きなきゃと思っていたようで、2・3日はそのお陰で長く生きられたと思っています!(^^)

• ゆずりん

ゆずりん

最期まで食べれるって幸せなことですね。当たり前のことが素晴らしいことだと気付かされます…。

• 10月19日

今年、親友が末期癌で亡くなりました。
親友も治療途中、普通の人よりよく食べているのではないかと思うくらい、食欲があって元気で私もこのまま善くなるかもと嬉しくなったのを覚えています。
でも、それから4ヶ月程して亡くなりました…
食べられる時に食べたい物をしっかり食べて、1日でも長く元気に過ごせる時間が続くことを願っています✨

• ゆずりん

ゆずりん

ご返事ありがとうございます。
    親友を亡くされてお辛かったですね…。
    4ヶ月なんてあっとゆうまですね…。元気になることを祈りたいですが現実は厳しいですね…。
    後悔のない日々をおくれればいいな。と思います(^^)

• 10月19日

退会ユーザー

はい…とても辛くて、まだ立ち直れずにいます…

本当にあっという間でした。親友の場合は抗がん剤の副作用が強すぎたようで、身体が耐えられなかったみたいです。

そうですね。今、したいと思っておられることを1つでも多くさせてあげられると良いですね✨✨

• 10月20日