※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしゅか
お出かけ

実家に里帰り出産してもうじき帰る日なのですが、実家から自宅まで車で3…

実家に里帰り出産してもうじき帰る日なのですが、実家から自宅まで車で3.4時間かかります。

出発は14時なのですが
いつも18時頃にギャン泣きしてしまうので、できればあまり休みたくないです…

私は運転しないので、移動中に授乳はできますが
ずっと同じ姿勢でチャイルドシートに座らせるのも辛いかな?と思います。

様子見ながらもあると思いますが
この場合どのぐらい休みながら帰宅したらいいですか?

コメント

yo

1時間に1回は休憩したほうがいいんじゃないですかね。

せな

私は実家から自宅が高速を利用して四時間近くかかります。
私はサービスエリアで3回休憩&授乳しました。
だいたい1時間半おきくらいだったと思います。でも、赤ちゃんがぐっすり眠っていたら少し様子見で良いかな?とも思いますよ。
ちなみに高速の渋滞を考慮して17時頃出発して22時頃到着しました。
後、運転中はチャイルドシートに乗せることが義務付けられてます。運転しないからと移動してる車の中で授乳するのは危険だと思います。何か事故が起きてからでは遅いので、もし授乳をされるのなら路肩や休憩所に車を止めてからの方が良いと思いますよ。
長時間の移動って色々心配ですよね💦
高速を利用されるなら授乳室があるサービエリア(今は結構いろんなとこにあります。調乳用のお湯をくれるとこもあります)がどこか、とか一般道でも移動中どこに商業施設があるか(だいたいのとこに授乳室があるので)見ておくと良いですよ😊

  • こしゅか

    こしゅか

    事故がとても心配だから、今回ぐらいしか車に乗せる予定がないけどチャイルドシートを用意したのに、つい急ごうと考えて移動中に授乳させようと思ってしまってました(泣)
    これじゃ意味ないですね…苦笑
    ギャン泣きするしないより安全第一ですよね。・゚・(ノД`)・゚・。

    • 10月19日
  • せな

    せな

    その気持ち分かりますよ〜(*´∀`*)
    私も、今寝てるか休憩は次のサービエリアで良いよね〜なんて言い訳してましたから😓
    今は道路事情も結構怖いですし、安全第一が良いと思います!
    後、私は混合栄養で育ててるので、車に乗せる前はミルクをあげて腹持ちをよくさせました!
    よく寝る音楽とかガラガラを用意して気を紛らわせるアイテムがあると心強いですよ😊

    • 10月19日
  • こしゅか

    こしゅか

    そうなんですね(;>_<;)
    ミルクだと母乳より腹持ちいいんですか?
    母乳メインで育ててて…でもミルクものんでくれるので、用事で預けてるときはミルクにしているけど腹持ちまでわからなくて(T_T)
    ガラガラ用意してみます!(笑

    • 10月19日
  • せな

    せな

    母乳の方が消化がよいので、ミルクの方が腹持ちがよいです。
    私も母乳メインですが、外出先や夜間はミルクをあげちゃってます🎵
    4時間くらいはあくと思いますよ。
    午後から夕方にかけてよくぐずるんですが、その時は移動中ほぼ寝てました。
    生後間もないのに車で長時間の移動って私たちも大変ですよね💦なので、そこまで強いこだわりがないのならミルクで腹持ち作戦でもよいと思いますよ!

    • 10月19日
  • こしゅか

    こしゅか

    腹持ちいいんですね!
    なるほど〜(´∀`)
    ミルク作戦いいですね!やってみます!
    色々ありがとうこざいます(泣)

    • 10月19日
ぱるぱる

私も実家から三時間ほど
かかります。チャイルドシートには
のせずだっこしてました。
授乳するときに使うU字のを腰に
つけて。一時間くらいずつ休憩して
帰りましたよ✨
私は昼前から帰りました!