※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が鼻詰まりで鼻くそが増え、血がつくようになりました。乾燥が原因かもしれませんが、病院に行くほどではないです。対処法を知りたいです。

5ヶ月半の男の子がいます👶
数日前から、鼻くそがすごく増えました。
呼吸が苦しそうなわけではないですが、呼吸しながら少しピーピー鳴ってたりフガフガ言ってたりします💦

鼻の中を見ると奥のほうに結構詰まってます。お風呂上がりに綿棒で鼻掃除をするんですが(奥のほうのは無理やり取らないようにはしてます)、綿棒の先に薄い血がつくようになって、今日は赤い鼻くそが出ました😵💦

空気が乾燥してるのが原因でしょうか?
熱とか咳、鼻水もないので、この程度で病院に行くでもないとは思うんですが、なにか対処法があったら教えてほしいです⚡️⚡️

コメント

ピッピ

小児耳鼻科に行って見てください。
ついでに綺麗に耳垢も取ってもらえますよ。
風邪じゃなくても私は子供と定期的に通ってます。

病院によっては先生が泣いて嫌がる子には何もしてくれなくてお話で終わる事があります。

何件かあるなら無料だし色々行って見たらいいと思います。
ママ友がいらっしゃるのなら色んな人から情報集めるのもいいかと😃

私は子供が泣こうが暴れようが抑えてチャチャッと手際よくやってくれる先生のいる耳鼻科に行ってます。
歯医者でフッ素塗りに行く時も同じく。
何度も行って病気もらって帰りたくないし、取って貰えなくて耳を痒がったりしてグズったり、鼻の奥の鼻くそなどが不快で癇癪起こして暴れたり泣いたりするより、病院で泣こうが喚こうが暴れようが本人も後々スッキリした方が絶対にいいので。

• あき

あき

コメントありがとうございます!

確かに、家でグズられるよりも病院で大泣きされるほうがマシかもしれない⚡️笑
    近くに小児耳鼻科ないか探してみます!😄✨

• 10月20日
ゆう

熱が出ていなくても、鼻水吸引に耳鼻科よく行きますよ☺️

こんなに溜まってたの?!ってぐらいごそっと取れるので、やっぱりプロの力はすごいです。

吸引後、しばらく寝付きもいいので、週に1回は行くようにしてます😆

• あき

あき

コメントありがとうございます😊

吸引だけでもいいんですね!
    自力で取るにはやっぱり限界ありますもんね…😵💦
    鼻血のことも相談してみます✨

• 10月20日