※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

息子の離乳食で湿疹が出たので心配。小児科に相談したら、保湿クリームを塗って様子を見るように言われました。

はじめまして!生後7ヶ月修正約六ヶ月の男の子のママです(^-^)  

今週火曜日から息子の離乳食を開始したんですが、昨日の夕方から息子の顔に湿疹が…Σ( ̄ロ ̄lll)

市販のキューピーのお粥をあげてるんですが、同じくお粥をあげてて顔に湿疹出た方いらっしゃいますか?

心配で今日、行きつけの小児科に予防接種がてら聞いてみたら『お粥は関係ないと思うけど?乾燥が原因の場合もあるから一応保湿クリーム塗って様子見てみて』と言われました(>_<)

コメント

とさ♪

うちの子も肌弱く、アレルギーじゃなくて乾燥やカブれで口まわり荒れてました💦

どうしてもヨダレや離乳食口まわりに付くので何度も荒れてました…

離乳食前に、ワセリン等固めのクリームで口まわり保護して、離乳食終わったら湿ったガーゼで優しく拭ったり洗い流したりしてまたクリーム塗るとだいぶ良かったです🙆
これから乾燥の季節なのでこまめに保湿するといいですよ!

• はる

はる

コメントありがとうございます(^-^)
    とささんが教えてくれた通りに保湿やってみます
    確かにヨダレも凄く多いです

• 10月19日
リエ

お粥食べた後に、顔拭いたりしてませんか?今まで無かった行為が、出来たことで保湿必要になったりもしますよ。あと、もしお尻拭きで拭いてらっしゃるなら一旦やめた方が良いかもです。娘もずーっと発赤続いてて、まさかと思ってお尻ふきで離乳食の時は顔拭くのやめたら綺麗になりました。

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    確かにお粥食べた直後にガーゼとかで口周りは拭いてます0(>_<)0
    保湿やってみます。

• 10月19日
  • リエ

リエ

お粥とか、ヨダレを綺麗に拭いてあげた後にしっかり保湿してあげると良いと思いますよ😊

• 10月19日
チヒロ

娘も違う食べ物ですがなりましたよ!
病院にいったところ、普段食べない食べ物を口に入れたから接触アレルギーみたいな感じになっただけだと言われました◡̈
ほんとの食物アレルギーは全身になるそうです!

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    教えてくれてありがとうございました(^-^)

• 10月20日