※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

幼馴染のお母さん達とのランチで妊娠を報告したら、昔との違いに驚かれた。30年前の常識と今の考え方が違うことに気づいた。戌の日を簡単に済ませる予定だが、旦那の両親や自分の母親の反応が気になる。

今日、幼馴染のお母さん達とランチをしました😊❗️
みんな私の妊娠をとっても喜んでくれたのですが、
「昔と全然違う〜!」と色々と驚いた様子😅

・5ヶ月なのに腹帯しないの?!
・病院で腹囲測らないの?!
・4Dエコー?!すごーーい! などなど🌟

私は戌の日も簡単に済ませようと思っていて、
ご祈祷なしで、お参りとお守りを買うくらいに
しようと思っているのですが、旦那の両親も
ビックリさせちゃうかな??😅
うちの母親は、まぁいいんじゃない?
自分達の好きにどうぞ〜って感じです😅

30年近く前の常識と今とじゃ色々と違いますね😳✨

コメント

ななママ 

違いますよ、色々と(*´▽`*)
1年でも違う事あるので30年ぐらいだと、もうガラッと変わってます。

  • るる

    るる

    本当ガラッとですね☺️❗️
    確かに、1〜2年でも流行りのベビーグッズとか変わりますよね👶🏻🎵

    • 10月19日
みむみむ

私も戌の日のご祈祷はしないで、旦那と二人でお参りしてお守り買ったくらいですよ😄

  • るる

    るる

    ご祈祷しないって方がいて良かったです😊✨

    • 10月19日
まー☆

私も、3人とも神社でお参りしてお守りを買ってあとは、妊婦用の腹巻してます!!
腹囲は母子手帳をもらってからは病院で毎回はかってます!!

  • るる

    るる

    お参りとお守りだったんですね😊❗️
    腹囲は病院によってなんですね〜😳

    • 10月19日
さき

私も戌の日お守りと腹帯をもらいにいくだけで
済ませましたよ!
そーゆーことは気持ちですから。

お母さんや昔の考えと
今は変わってきてるのも事実だし
周りから、○○しないの?とか言われますが

各家庭の当たり前は自分で決めたらいいと思いますよ(*^^*)

私も周りと比べられてしんどかったんですが
うちはうち。よそはよそ。と考えるようになりました!

  • るる

    るる

    本当気持ちなんですよね〜😅

    うちの母親も旦那側も2人の好きにしたらいいよ!って感じなので助かってます😊❗️
    比べちゃうとキリがないですし、しんどくなったりしますよね(´・ω・`)

    • 10月19日
pooon

私2人目は神社にすら行ってないです😱💦笑
行くつもりがバタバタ忙しくて気がつけば妊娠9ヵ月でした。笑
上の子の時に買った帯を付けてるくらいです😂

1年ちょっとでも色々変わってたりするので30年も経ってれば色々と変わりすぎてるよー!って感じですよね😂笑

  • るる

    るる

    2人目は戌の日も、お宮参りもバタバタでしてない💦って話聞いたことあります😊
    本当、1〜2年で変わったりしますよね😚30年なんて、、変わって当然ですよね😝🌟(笑)

    • 10月19日
rara

看護師ですが、時代もあるけど産院によっても違うんだな~と妊婦になって思いました。8年前の看護実習では腹囲や子宮低長測ってました!
が、わたしの産院で測らず…母子手帳の欄もずっと空欄…
いま妊婦の友人の産院では、測ってるそうです。
わたしの産院は毎回Drによるエコーがあって毎回安くても2000はかかる。
友人のところは隔回によって助産師だけがみてくれるときと、Drのエコーと交互なかんじで~健診も補助券だけで済むときもあるそうで…

わたしの憶測?ですが、エコーで状態みれれば、わざわざ腹囲測ったり、子宮の大きさ測ったりしなくてもいいから、なんだろなあ!と思ってます!

戌の日、わたしも迷いましたが初産だし一応?5000で祈祷してもらい、お守りからいろんなセットいただきました!
旦那もわたしもこうゆう神社での祈祷を受けるのははじめてで!まあいい経験になったかな~と思います!
これから、お宮参り、お食い初め、などなどはじめてのことで少しずつ調べながらやるのドキドキだな!って感じです。

長くなってすみません、

  • るる

    るる

    腹囲は病院によってみたいですね😳✨
    毎回2000円以上かかるとは大きいですね😭💦私の病院も補助券だけで済むことが多いです( ^ω^ )❗️
    エコーも色々ハイテクになってるってことですかね🙂

    ご祈祷もされたんですね☺️
    うちの旦那も神社でのご祈祷とかした記憶がないと言っていました!
    子どもが生まれたらお宮参りには、両家の親を連れて行きたいですね💓

    初めてだとドキドキですが、楽しみもありますね😆🎵

    • 10月19日
yo

うちの母も「最近は凄いのね~便利ね~」なんて毎日のように言いながら孫育を楽しんでます笑

最新のエコーは8Kだそうですよ。

  • るる

    るる

    お母さん達の時代と比べると便利なグッズたくさん出てますよね〜☺️✨

    うちもきっと驚きながら楽しんでくれそう、、(笑)

    8kですか!?😳😳😳
    興味深々です😳💓
    でも高そーーー😆(笑)

    • 10月19日
ぴぃちゃんまま

本当ですよねー!
腹帯しないの?って母に何度言われたか😅

  • るる

    るる

    やっぱり言われるんですね、、😅
    私を妊娠中は、産院で戌の日だから腹帯してね!と言われて、病院で巻いてもらった!と言っていました😊

    私達がおばあちゃんになる頃には、どんな育児になっているのか楽しみです😚✨

    • 10月19日