※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜音
その他の疑問

皆さんは家に変な電話かかってきたことないですか?最近、服や靴、お皿、…

いつも、お世話になっています。
皆さんは家に変な電話かかってきたことないですか?最近、服や靴、お皿、家電等を家に伺って買い取らせてもらいますっていう電話が頻繁にかかってきます。朝なら怖いとか思うことも少ないのですが、夜にかかってくることが多く、断っても、すごくしつこくて、子供も小さいため、すごく怖くなってきます。何とか、こういう電話がかかってこなくする方法はないでしょうか?
なぜ、うちの電話番号が分かるのでしょうか?

コメント

まいまい

なぜうちの電話番号を知ってるのですか?ってしつこく聞いてみたらどうでしょうか?
タウンページには載せてないんですが、どうやってこの番号を知ったんですか?とかしつこく聞くと、結構相手は嫌がります😅

• 凜音

凜音

ありがとうございます。電話帳を見て電話してきてるんですね。しつこく聞くと嫌がるって、まいまいさんは、そう言ったことがあるんですか?今度かかってきてら言ってみます。家に強引に来たりしないですかね?

• 10月19日
  • まいまい

まいまい

家に来ることはないですよ。
    私の電話にはないですが、実家にかかってきたときに、私がよく対処してました。
    あとはナンバーディスプレーで、指定着信拒否には出来ないですか?

• 10月19日
  • 凜音

凜音

相手の番号が表示されないので。表示できるように設定できるかやってみます。

• 10月19日
ゆるり

元々そのような電話をかける仕事をしてました💦
電話番号は電話帳に載せていればすぐ分かってしまいます🍃
あと、靴や服、お皿など行ってますが
ただの口実で貴金属が目当てです。

私は営業に向いてなくて
すぐやめてしまいましたが…(笑)

夜の電話は何時頃ですか?
ちなみに20時過ぎは違法です…

掛かってこないようにするには
警察に相談します。かけないで下さい。とキッパリ言えば掛けないリストに入れてくれると思います💦

• 凜音

凜音

ありがとうございます。20時過ぎにかかってくることもありますが、夕方が一番多いです。かけないリストがあるんですか?キッパリと言っても大丈夫ですかね?

• 10月19日
  • ゆるり

ゆるり

夕方は家にいるって分かってるので
    やはり夕方が多いと思います💦

電話帳を元にしたパソコンのソフトがあり地域ごとにランダムにかかるんです💦

キッパリ行ったほうがいいですよ!
    多分それでもしつこいと思うので
    「警察にいいます」でオッケーだと思います!

今はアポ無し訪問は
    法律で罰せられるので
    突然の訪問はないと思います😊
    アポを取るために最初は
    リサイクル名目で誰でも持ってる服や靴を買い取りたいと言ってアポに繋げるんです…💦

• 10月19日
  • 凜音

凜音

アポをとるために必死なんですね。
    今度かかってきたら、そう言ってみます😃

• 10月19日
なまけもん

電話番号は表示されますか?
毎回同じ番号ですか?
出ないようにはできないでしょうか?
もし何度もかかってきているのであれば、国民生活センターや警察などに相談させていただきますと言ってみてはどうでしょうか?

• 凜音

凜音

ありがとうございます。番号は表示されないです。設定すれば表示できるようにできますかね?

• 10月19日
  • なまけもん

なまけもん

他の普通の電話番号は表示されていて、何度もかけてくる番号は表示されないのであれば表示できるようにするのは難しいかと思います。
    まずは電話に出ないようにしないと向こうはチャンスだと思い、いろんな口実で言い負かそうとしてくると思うんです。

• 10月19日
もも

それもし家に来たら恐喝まがいのことしてきますよ!
「貴金属ひとつぐらいあるでしょう??みせてください!!!」ってしつこく言って帰らず、
貴金属見せたら激安で買い取っていく手法です。

もう電話しないでください。次来たら警察に言います。って言いましょう。

• 凜音

凜音

ありがとうございます。家に来させないよう断り続ければいんですね。警察に言いますと言って相手を怒らせたりしないですかね?

• 10月19日
  • もも

もも

怒ったところで住所わからないと思うので何もしてこないはずです。
    それこそ、断られるの慣れてると思いますよ。
    なんならこっちがブチ切れてガチャ切りしてやりたいぐらいです。

• 10月19日
  • 凜音

凜音

ありがとうございます。今度かかってきたら、ハッキリ断るか、しつこいようなら、ガチャ切りしようと思います。

• 10月19日
ヒジキ

祖母が騙されそうになったそうで、たまたま仕事休みで居合わせた父が、警察に相談しますよ!!と言ったら、そそくさと帰って行ったそうです。当初の話と違い、指輪や、ネックレスが無いか、しつこかったみたいです。
それ以来何にも連絡来ないですよー✨

• 凜音

凜音

テレビで見たことあります。貴金属を安く買い取る人がいるって。やっぱり、そういう人にはハッキリ言わないとダメなんですね、

• 10月19日
みぃ

買取会社で働いていましたが、お客様から何かアクションがないのに電話してくる会社は基本的に悪徳に近いです。貴金属目当てなうえに1度家に上げてしまうと売ってもらえるまで帰ってくれない、恫喝まがいをするケースが大多数です。

きちんとした会社であればお客様から問い合わせや予約の電話があって始めてお宅訪問になるので問い合わせてもいないのに電話が来る会社はアウトです✋❌

もし電話を取ってしまった時に非通知設定などの場合は必ず会社名を聞いて消費者センターや警察にいう旨伝えたほうがいいです!

• 凜音

凜音

ありがとうございます。初めて知りました。じゃ、今までかかってきた電話は全部アウトってことですね?
    今度かかってきたら、警察に言いますとハッキリ伝えます

• 10月20日
ぴよまめ

実家にかかってきたのを、たまたま里帰り中にわたしが受けました。
産後絶賛ガルガル期中だったもので、こんなことを言いました。
・夜遅くに迷惑だ(21時くらいでした)
・これ以上続ける若しくは明日以降も掛けてくるようなら、迷惑行為で警察に突き出す。
・もう一度言う。迷惑だ。
・途中から録音している。
・今手元にあるリストから我が家の番号を消せ

あ、言葉はもっとマイルドですよ(笑)
そしたらピタリと止みました!
本当はドスの効いた男の人の声がいいんでしょうが、低くゆっくり話すと効果的かもしれません。
早く電話、なくなるといいですね💦

• 凜音

凜音

おはようございます。アドバイスありがとうございます。朝早くから、すいません。本当にリストってあるんですね。驚きました。今度かかってきたら、ハッキリ低い声で、ゆっくり断ろうと思います。

• 10月20日