※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこママ
その他の疑問

二人の子供がいるシングルマザーの友達の家に、晩ごはんを食べに行きま…

二人の子供がいるシングルマザーの友達の家に、晩ごはんを食べに行きました。
友達が作ってくれて、片付けは私がやりました。
その時、ゴミの中にあった豆腐パックに目がいったのですが
賞味期限が1日過ぎてるものでした。

賞味期限は美味しく食べれる期限が過ぎたという事であり、腐って食べられない訳ではないのですが
それをお客さん出すなんて、ましてや子供が食べる食事に入れるってどうなのかなって思います。

10年以上の付き合いがある友達ですが、二人の男の子を1人で育ててる苦労を考えたら何も言えませんでした。

やっぱり注意。。。?
というか、何か言うべきだったのでしょうか?

皆さんだったら、どうしますか?

コメント

まりっぺ

豆腐の1日なら気にしません!!自分がお客さんとして出すかは別としてですけどね💦

  • くろねこママ

    くろねこママ

    そうですよね、気にはしません(^^)
    でもお客さん来たら私は出しませんΣ(ノд<)
    みんな知らなきゃ良いみたいな考えなのかなーって疑問に思って(^^;

    • 10月19日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    逆に過ぎちゃってるけど大丈夫〜?って聞いてくれた方がモヤモヤしないですよね!!

    • 10月19日
arc

気付いていなかったのかもしれませんね😅

10年以上の友達なら気心知れた仲でしょうから、わたしなら冗談ぽく言っちゃうかもしれません。
『ちょっとー!お豆腐賞味期限昨日になってるよー!食べちゃったじゃーん(笑)』って。
その時の反応次第で、これからの付き合いも考えるかもです。。

  • くろねこママ

    くろねこママ

    あー、そうだったら私の思い違いですよね!
    っていうか普通に言ってあげるべきでしたよね(T0T)
    多分経済的な問題もあって、いっぺんに買いだめしてるからだと思うんですが(^_^;)

    • 10月19日
チャッキー

一日ぐらいだったら、私は何もおもわないですけど....。火をとおしてました?わたしも、一日くらいだったら、味噌汁とかにいれてたべさせちゃう気がします。
でも、人様に出すなら基本はきをつけてほしいですよね。他の食材は大丈夫か不安になっちゃうのはわかります!

  • くろねこママ

    くろねこママ

    お鍋だったので火は十分に通ってました。
    なので私もあえて言わなかったんですが、、、
    そうなんです!
    そこです(つд;*)
    他の食材ももしかしたら。。。
    ましてやお肉もだったらと思うと少し怖いとこあります。
    豆腐だけなら良いんですけど(^_^;)

    • 10月19日
ぽっく

うーん…言えないかなぁ😅
1日ならギリギリ許せるかな😅火は入ってたんですか?
自分は絶対出さないです😥

  • くろねこママ

    くろねこママ

    お鍋だったので火は十分に通ってました。
    けど、私もお客さんには出しませんね(^^;
    理由があってそれしかないんだったら出さないか他のものを考えます。
    ただ誰もがこの考え方ではないかもしれないので、他の意見も聞いてみました(^^)
    ありがとうございます♪

    • 10月19日
ちびじんべえ

自分なら賞味期限切れの食材を来客には出しません。
でも自分では時々食べています。

賞味期限なら食材の安全性ではなく気持ちの問題になると思うので、私なら何も言いません。

  • くろねこママ

    くろねこママ

    私も同じです!
    でも、他の食材も大丈夫だったのかなー?って後から気になってしまってΣ(ノд<)
    それなら言った方が良かったのかな?とか考えたんですが、他の人はどうなんだろうと気になりました。

    • 10月19日
soramama

賞味なら私なら気にしません。

  • くろねこママ

    くろねこママ

    そうですよね!
    でも、もしsoramamaさんだったらそのお豆腐気心知れた仲の友達でも出しますか?

    • 10月19日
  • soramama

    soramama

    私は出さないですね。友達にも、家族にも。

    • 10月19日
もも

別に気にしないです。
まあたしかにお客さんに出すのはないですけど…自分が出されたらまあいいかぐらいに流します。

  • くろねこママ

    くろねこママ

    あー、そうなんです。
    私も最初そう思ったんですが、後から
    他の食材は大丈夫だったのかなーとか考えたら少し良い気はしなくなってきちゃったので(^_^;)

    • 10月19日
deleted user

賞味期限切れの豆腐は3日とか過ぎちゃっても自分では食べちゃいます( 笑 )お客さんに出すのは別ですけどね😥
消費だったら一日切れてるだけで不安になりますけど。

  • くろねこママ

    くろねこママ

    そうですよね!
    私も自分の家で食べる分には気になりません(^^)
    3日過ぎても大丈夫なんですか?

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は大丈夫でした!!!
    ちょっと怖かったですけど
    そのあとお腹壊したりとかなにもなかったので日を通せば大丈夫だと😅😅

    • 10月20日