※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カイくん☆mama
子育て・グッズ

二人目の産後について悩んでいます。上の子を幼稚園に預けるか悩んでおり、義母との意見の違いに困惑しています。周りに相談できず、2歳差の子供を持つ方の経験を聞きたいです。

二人目の産後についての悩みです。
今まもなく2歳になる息子と、妊娠28週の子を持つ母です。
息子を、産前産後の2ヵ月だけ里帰りした先の保育園に預ける練習として時々一時保育に預けてます。

下が生まれて、こちらに帰ってきたら上の子を年年少で週2.3回、幼稚園に預けようかと思ってました。

というのも、上の子(長男)が人一倍元気で暴れん坊で、動きが激しくて、家はめちゃくちゃの毎日で……。私が精神的に耐えれるか心配で。

実家の母は賛成してくれましたが、義母が反対で。
というのも、里帰りから帰ってくる2月末にはマイホームができて、引っ越すことになり、ローンが結構キツキツで大変てことを知り、反対と言ってきました。

しかし一時保育で週一預けるのと年年少で週2預けるのではあまり変わらなく、「そんなのに入れるなら、うちに来れば見る」と言ってます。
引越し先が旦那の実家の近くだから余計にそう言いますが、義母だから変に頼めないし、頼んでも結局時間も限られるし、下の子は下の子ですぐ目を覚ますし……で、育児ノイローゼになりそうで怖いです。

反対すると、それなら知らないと義母はすぐへそ曲げるので(┯_┯)
上の子が幼稚園に入る再来年の春まで我慢してあとは一時保育をとも思いましたが、ママ友さんは年年少で預けることを聞いて、余計に葛藤してます。

専業主婦だし、仕事する訳では無いから怠けてるとか思われるとも葛藤しますが、義妹は先月出産して育児休暇なので上の子は保育園に預けてるからいいなとも思います。

2歳差または年子で出産された方、どうされましたか?
よければ教えてください。
周りは1人目の人ばかりでなかなか相談もできません。

宜しく御願い致します。

コメント

Mayumi♩

私も上の子を一時保育に預けたいなと思いましたがなんだかんだならし保育さえしていません。
ファミサポには登録しています。
実家は遠いし体調よくないので頼れず。義母は近いので頼れますがやはり気を使います。
旦那に断ってもらって内緒で一時保育頼るのはどうですか?
内緒が難しいかな。
うちも専業主婦です。

• カイくん☆mama

カイくん☆mama

義母が本当なかなか難しいひとなので……そして旦那も優しいから強く言えないみたいで。
    とりあえず年年少は保留で、週1の一時保育にしようかなと。

• 10月19日
  • Mayumi♩

Mayumi♩

うちの義母は言葉というか強い人で、うちの旦那も強く言えなくて頼りにならねえ旦那だなーとつくづく思っています。
    自分が楽な方法を選べるといいですね。

• 10月19日
  • カイくん☆mama

カイくん☆mama

優しい旦那を持つと、旦那には言いやすいですがなかなか義両親にはいいづらいですよね(>_<;)

• 10月21日
💗れおりあちゃん💖

私は産後1ヶ月、実家に里帰りしました。
その後は自分の家に帰り4人で暮らしてます。主人は休みがほとんど無く、朝早く帰り遅い、ワンオペ育児ですよ。。
上の子がそれはもーーうヤンチャで暴れん坊でイヤイヤもあって大変です。日中、すんごくイライラする日がありますよ(笑)
それでも頑張ってやってけます。
イライラして怒ったりして、それで自己嫌悪で泣いたり、上の子抱きしめて一緒に大泣きしたり。毎晩のように反省してました。
そうやって母親としても成長するんだなって。
コレは私の場合です。
耐えられない方もいると思います。

頼れる人が居るなら頼って、一時保育も使えるなら使ってください😊義母の言う事なんて気にしない!自分の事大事にしないと、子供へも優しくできませんよ。頑張って!

• カイくん☆mama

カイくん☆mama

我が家もそんな感じになりそうです(┯_┯)
    私も怒りすぎて自己嫌悪になって抱きしめたりしてました。
    最近もイヤイヤ期でこちらもイライラするし、なかなか思うように動けないしで怒りはしますが、結局は旦那の方がおこるから私は控えるようになりました(笑)

金銭的なこともあるのでできる範囲で頑張ってあとは週一の一時保育と、義母に頼れる時は頼ろうと思います。

自分の事大事にしないと子供へも優しくできない……
    一人目の育児がまさにそれで完璧主義だった私は何も出来てないと嘆いてました(>_<;)
    そうですよね、今までは自分を犠牲にしてもやらなきゃ精神でした。周りに頼れるところは頼り、子供をたくさん愛するためにも自分にも優しくなろうと思います。

• 10月21日