※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩むママです。日の出に起きて日の入りに眠る方法を試したいと考えています。同じように実践している方はいますか?

寝かしつけに悩む4ヶ月児のママです!
赤ちゃんは日の出に起きて日の入りに眠るという記事を見ました。ストイックですが、夜の時間が増えるしやってみたい!その通りにしてらっしゃる方いたりしますか?😳

コメント

きっちゃみぃまー

無理やり そんなことしたら、赤ちゃんストレスで髪の毛抜け落ちますよ。。。 上手く行く人もなかにはいるかもしれませんが、赤ちゃんのためにするのか、自分のためだけにするのか、、やり方は変わってくるのではないかと思います。 赤ちゃんにストイックなことをすると ツケがまわってきます

• こはるん

こはるん

自分のためではないですよー!むしろ親は早起きで辛いかと思うのですが、、ほんとは19時に寝てほしいんですが、黄昏泣きもひどいのでいっそ17時に寝かせて5時に一緒に起きようかなと。。それが赤ちゃんにとっていちばん自然で良いと見ました😳

• 10月19日
  • きっちゃみぃまー

きっちゃみぃまー

なるほどー!失礼しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)てっきり 眠いからとかソーユー理由だけかと(笑)

気にしすぎないでも 少しずつ できていくと思います〜♡( ´﹀` ) といいつつも こればかりは個人差ありますもんね、、、 頑張られてくださいっ!

• 10月19日
  • こはるん

こはるん

ありがとうございますっ!
    なかなか、うまくはいかない日々なのですがムスメも生活リズムが崩れるのは辛いだろうと思うので、、模索してがんばりますです(^^)/!!

• 10月20日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

1ヶ月過ぎてからやってるというか…
なんか勝手にリズムつきました!

18時半から19時には就寝
朝は5時半に必ず起きます!

この先、動くようになると
またリズムも崩れるので
きっと今だけだろうなあと
思いながら寝かしつけてます…!

• こはるん

こはるん

すごい!理想的ですね!早めに寝かしつけして、朝早く起きるようにうちも頑張って見ようと思います!

• 10月19日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

朝が早いので目がシュパシュパして
    こちらは大変なんですけどね😭笑

うちの息子は今の所
    起きてられるのが2時間くらいなので
    それに合わせてお風呂授乳寝かしつけをしてます👌

• 10月19日
  • こはるん

こはるん

うちもまだ3-4時間しか起きてられませぬ😭早いうちからリズムがつけられてるのはすごいと思います!
    朝早いと旦那さんは起こさないようにしてますか??

• 10月19日

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

4ヶ月になるとそんな感じなんですね✨

旦那は寝てますね😴
    でも、朝しか息子と触れ合えないので
    6時には起きて遊んでくれてます😀

• 10月19日
  • こはるん

こはるん

旦那さま、朝起きて遊んでくれるんですね\( *´•ω•`*)/♡* 素敵! 夜は、授乳で起きてそのまま寝ない〜!なんてことはないですか??(゚o゚;;

• 10月20日

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

息子は比較的寝てくれます😀!
    たまに授乳後30分くらい覚醒してしまう時もありますが
    まあ、そんな日もあるよねって感じで
    呑気にやってます☺️

• 10月20日
  • こはるん

こはるん

遅くなりすみません!!
    ねてくれるのはとっても羨ましいですね〜!わたしももっと気楽に構えて頑張ってみようと思います🙏💞
    ありがとうございました😆

• 10月25日
nonoco

私も産後すぐは赤ちゃんリズムで過ごしていましたが、3ヶ月くらいから、頑張って朝起きて、カーテン開けて日を家に入れるようにしていきました😁⭐️
最初のうちは眠くて眠くてしょうがなかったですが、リズムが整ってくると、家事をするタイミングとかも自然と整ってきてやりやすくなっていきましたよ😊🌸
今は逆に反抗期で、家事がグズグズですがw

赤ちゃんを無理に起こす訳ではなく、太陽を部屋に入れて朝と夜の区別ができるようになっていくというもので…

波はありましたが、次第に日の出に起きて、日の入りに寝るというリズムができていきましたよ😄👌

• こはるん

こはるん

そうなんですね!参考になります👏✨ご意見ありがとうございます!

朝はうちもカーテン開けていて、無視して寝てることもあるけど笑、早めに起きることもあるようになってきました!

んですが、夜は、居間の光が漏れる間取りなので完全に真っ暗にも静かにもならないから、何度も起きちゃって、結局熟睡に入るのは22時くらいになってしまい、17時くらいから自分が寝るまでずーっと寝かしつけしてるような感じで😖夜のコツはありますか??

• 10月20日
  • nonoco

nonoco

間取り的に難しいというのはしょうがないですよね😭💦
    子どもに慣れてもらうしかないと言ったところでしょうか😅
    慣れてもらうために、生活音をわざと出して生活してますっていう方もここで見かけたことあるので…😓

初めはキッチンの続き間みたいなところで寝かしつけてたのですが、
    こはるんさんところと同じように物音や、ちょっとしたことで起きてしまう感じで😂😂

3ヶ月ごろから寝室で寝かしつけるようにしました😅
    初めは様子が心配で、何度も寝室に覗きに行っていましたが、今では、泣いたら見に行く感じです🤣🤣

うちは夜に旦那がいないことがほとんどなので、私1人いつもひっそりと生活してるので…😭😭音もあまり出さず、誰とも話すわけでもないので、静かなもんです😓

あまり参考にならずすみません💦

• 10月20日
  • こはるん

こはるん

遅くなりすみません!
    そして丁寧にありがとうございます😭💞

物音をたてないように、起こさないように、って思っているととても神経質になってしまうので慣れても欲しいですね😂
    でも、静かに寝かせてあげたい気持ちもあって難しいですね〜💧

うちも夫が帰ってくるまでは静かなので寝るんですけどねー😅なかなか音に過敏なGirlちゃんなのかしら。。

でもなるべく静かにをこころがけ、頑張ってみようと思います!!

お手本になりました!
    ありがとうございます💓

• 10月25日