※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がお昼寝前のおっぱいをやめたいが、娘が執着していて困っている。保育園に預けた経験やアドバイスを求めています。

おっぱい無しでのお昼寝について。
もうすぐ10ヶ月の娘がいます。

3回食はしっかり食べ、ご飯のあとのおっぱいは欲しがりません。
しかし、お昼寝と夜寝る前、夜中、朝のおっぱいが欠かせなくて、結局4時間おきには飲んでます。
※哺乳瓶は使えますが、積極的にミルクは飲んでくれません。ストローは上手で、麦茶や白湯は主に離乳食時にゴクゴク飲みます。

〈1日の大体のタイムスケジュール〉

6:00 起床 おっぱい
8:00 朝寝
9:00 離乳食
11:00 午前寝 おっぱい
13:00 離乳食
15:00 午後寝 おっぱい
17:00 離乳食
18:30 お風呂
20:00 就寝 おっぱい(その後、4時間おきにおっぱい)

12月か4月には職場復帰のため、せめてお昼寝前のおっぱいを辞めていきたいのですが、最近お昼寝前のおっぱいへの執着がすごく、外出先でも抱っこ紐にいれておっぱいの頻度が高いです。。
私もケープを使えばどこでも授乳できてしまうタイプで、おっぱいあげて揺らせばすぐ寝るし、と何かと楽であげてしまっているのもよくないのですが…💦
すごく疲れていると、抱っこ紐入れてるだけで寝ることもありますが、ぐずる頻度が高いです。愚図るとわんわん泣いて、おっぱいくわえるまで泣きやみません。。

同じようにお昼寝前のおっぱいがやめられなかった方、そのまま保育園に預けましたか?また、保育園にいれなかったお子さんでも、どのようにお昼寝前のおっぱいを辞めていったか、アドバイス頂けると嬉しいです😢✨

ちなみに、保育園に預けても朝と夜は授乳を続けたいので、卒乳まで待ちたいと思ってます!
長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじママ

うちは9ヶ月くらいから一人遊びするようになり、眠くなる直前までずーっとオモチャで遊んだりズリバイであちこち行ったりして、眠くなったとたんに急にグズりだし、抱っこかおんぶで寝るかんじです。
おんぶだとどうですかね?
抱っこだと母乳の匂いで…と聞いたことがあります。

あとはおっぱいの代わりにおやつと白湯や麦茶をあげてお腹を少し満たしてから抱っこしてみるとか。

うちはほぼ完ミで夜の寝かしつけと夜中起きたときだけおしゃぶり代わりにおっぱいでした。
おっぱいで寝てくれるとラクちんでつい頼ってしまいますよね。
でもわたしは授乳は授乳で疲れるなと思っていたので、11ヶ月で完全に断乳してからは食べ物に気を使わなくていいし、好きなコーヒーも飲み放題。
前より子どももまとまって寝てくれるようになったし、抱っこで寝かしつけてる今の方がラクだなと思っています。
なんだか書いててあまりアドバイスになってない気がしてきました。ごめんなさい💦💦
良い方法が見つかるといいですね😃

• ぽぽ

ぽぽ

お返事ありがとうございます!!

うちも眠くなると突然ぐずり出したり、べったりのくっついてきて、おっぱいにスリスリしてきます😅
    実は朝寝だけは、おんぶで掃除機かけてると勝手に寝ることが多くて、おっぱい無しなんです‼️お昼寝をおんぶで寝かしつけ、してみたいですがおんぶから降ろすといまのところ100%起きるので😭怖くてできなくて…💔お子さん、おんぶから降ろしても泣きませんか??うちは抱っこ紐から降ろしても泣くことが多くて、昼間抱っこ紐で外出先で寝て、帰ってきてもしばらくそのままでいることも多いです💦

お腹満たすとやはり寝ますよね😌💕おやつも大好きなので、飲み物とおやつをお昼寝時間前にあげてみたりしようと思います‼️✨
    最初は泣かれるの覚悟ですよね…頑張ります✊✨ありがとうございました😊💕

• 10月20日
はじママ

そうだったんですね。
わたし起きて泣かれたらまた面倒なので、おんぶで寝たらおんぶしっぱなしです(^_^;)
おんぶから下ろす勇気がいまだにないです(笑)

抱っこだと両手がふさがるし、布団に置いても隣にいないと起きてしまうことが多くて、おんぶが一番やりたいことやれる気がして。
何か食べたり飲んだりもできますしね。
重くてだいぶキツイのですが(´Д`)

子育てって本当に悩みが尽きませんよね。
わたしも探り探りです。
お互いほどほどに頑張りましょう🎵

• はじママ

はじママ

返信したつもりがコメント下にきちゃいましたね😱
    ごめんなさい💦💦

• 10月20日