※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

赤ちゃんの寒さ対策について質問です。スリーパーの素材やおしりふきウォーマー、外出時の必要性について教えてください。

マンションに住んでいる赤ちゃんの寒さ対策について質問です!
一軒家ほど家の中も寒くなく、基本的にはずっと暖房をつけています。東京に住んでいます。

①眠る時用にスリーパーの購入を考えています。
ガーゼが何重にもなっているものか、フリース素材のものか、どっちを買ったら良いと思いますか?
つい最近まで寒くなかったので、肌着1枚でも汗をかいている事もあったりして体温調節が良くわかりません💦
フリース素材の方が冬向きだとは思いますが、26度に暖房設定をして眠る場合、汗びっしょりにならないか心配です。

②おしりふきウォーマーって必要ですか?
お部屋の中は暖房がついていて暖かいので、おしりふきも冷えきっている訳では無いと思うのですが、最近店頭で売っているのをよく見るので必須アイテムなのかわからず購入を迷っています。

③真冬のとても寒い時期やインフルエンザなどが流行っていそうな時期も毎日お出掛けやお散歩は必要ですか?
お外を歩く程度なら良いとして、人が沢山集まる場所には連れていかない方が良いでしょうか?
うちの近所のスーパーは、周りが数年前に建ったマンションばかりで、ちょうど幼稚園生くらいの子どもが沢山いて、スーパー内を走り回ったり遊んでいる子をよく見ます。
無理に赤ちゃんを連れていくようなことはせず、ネットスーパー等に頼った方が良いでしょうか?

先輩方教えてください😖💦

コメント

Ne-net

初めまして、こんにちは(*^^*)
私は長野に住んでいるので、にゃーさんよりかなり冬は寒いです!
家の中でも暖房付けないと一桁です。

息子は去年8月産まれですが、去年を思い出して書いてみますね☆
①パジャマ…上下繋がった、裏起毛のツーウェイオール?(言い方忘れました…)でした。過剰に厚着させると良くない、靴下は要らないと保健師さんに言われ、履かせませんでした。
そこに、薄いスリーパー1枚だけです。下着は長袖でした。あと、足首は冷やさない方が良いと言われ、レッグウォーマー履いてました。
基本的に軽い温かい物が良いそうです。なので、私は厚着させるのではなく、湯たんぽを入れてあげてました。
我が家はどんなにさむくても寝てる間はエアコンやヒーターは嫌いな夫婦なので、子供も室度一桁のなか風邪もひかずに居たので多分大丈夫だと思います♡
にゃーさんはのお宅は我が家よりも暖かそうなので、ずっと暖房をつけられているならガーゼではいかがでしょうか!?でも、フリースも1枚持っていると万が一の時には良いですよ(*^^*)

②は我が家は使いませんでした。
あると便利だろうな〜とは思いましたが、電気代も掛かるし、自分の小さい頃は無くてもそこまでだったし…と思い…(^O^;)リサイクルショップに行くと結構出てるので、皆買うけど使わないのかなぁ?なんて思ったりしてます。

③今は1歳になったのでインフルエンザワクチンも打てるのであまり気にせず、連れ出してますが、それでも本格的に流行するシーズンは極力短時間で、かつ、あまり人と接触させたくないなと思います。
月齢が小さいと風邪は加掛かりにくいなんて言われていますが、インフルエンザは感染力が強いので心配ですよね…(-_-;)そのシーズンだけネットスーパーの活用はどうでしょうか!?

にゃーさんのお役に立てれば幸いです♡

• にゃー

にゃー

ご丁寧にどうもありがとうございます!!
    とても参考になりました!
    さっそくガーゼのスリーパーを購入してみました✨
    真冬になったらフリースも検討してみます☺

• 10月19日
けいまま

神奈川のマンションに住んでます。
①私は友達から6重ガーゼのスリーパーをお祝いてもらい、それを使っています。一応お布団もかけるし、友達も同じのを使って冬越してたんでフリースは買うつもりないです。

②うちは真冬に産まれたので母が買ってきました。冷たいの使うと可哀想とか言って。昔はお湯で温めたりしていたそうですが、便利でしたよ。温かいので嫌がらないし、1枚目は自分の手を暖めるのに使ってました(笑)でも、大きくなったし、おむつ替えの回数も減ったので今年は出しません。3ヶ月だと難しいですが、リサイクルショップで中古で買うっていうのはどうでしょう…?使用時期が短いので中古でも十分キレイだと思いますよ!それほど熱くキープするわけではないので電気代は気になるほどではなかったです。

③必須ではないと思います。今でも雨だったり寒かったり暑かったりすると引きこもりますし。外で遊ぶようになったらそうも言ってられないし。むやみに人混みに連れていかなくてもいいけど、必要以上に怖がるのもよくないし、スーパーくらいは行かれてはどうでしょう?

• にゃー

にゃー

ご丁寧にどうもありがとうございます!
    さっそく6重スリーパーを買ってみました💕
    おしりふきウォーまーも検討してみます!
    参考になりました!

• 10月19日