るりこ
子育て・グッズ

どうしても手が離せない時など、皆さん赤ちゃんが泣いてしまった時どの…

どうしても手が離せない時など、皆さん赤ちゃんが泣いてしまった時どのくらいまでなら待って貰っていますか?

明日で生後1ヶ月になる男の子がいます。
実母のサポートが終わり、主人が多忙(早朝から深夜まで)の為、殆どワンオペの状態です。

今日は片付けなければいけないものが多く、いつもより長めに泣いている息子を待たせてしまいました。
すると、ギャン泣きのさらにレベルアップしたような大泣きをしてしまい慌てて抱っこしに行きました。

泣いているのを放っておくとサイレントベビーになってしまう、という記事を読んだこともあり、あまり待たせてはいけないとは思いつつ、どうしても、ということもあるのでは、と…

1ヶ月を過ぎ抱っこ紐が使えるようになれば、待たせることも少なくなると思うのですが小さめに生まれてきた為、まだ抱っこ紐が利用できる体重になるまで時間がかかりそうです。

そこで、みなさんどうされているのかな?と疑問に思い、色々お伺いできれば…と。

コメント

みー

みー

ワンオペ育児本当にお疲れ様です😣

私もほぼワンオペ状態ですが
どうしてもやらないといけない時には
大きな声で「ごめんな~」
「もう終わるしな!」などと声をかけつつ
泣いていても待たせてしまってます。
その分、抱っこできる時には
たくさん抱っこしてふれ合う時間を
大切にしています😌

  • 10月19日
0007💖

0007💖

5分くらいですかね😭泣き方によりますが
えーんえーん言ってるうちは
待ってもらいますが
喉が震える?というか
変な泣き方に変わったら
ごめーん!と迎えにいきます😅

  • 10月19日
…☆

…☆

泣き声が大きくなってもやる事があるときは急ぎめでやってしまいます!いちいち中断してたらいつまでも終わらないので(>_<)そんな一日中泣いても話もかけず相手もしないとかじゃないかぎり、そのくらいではサイレントベビーにはならないと思うので泣かせておいても大丈夫ですよ〜(*^^*)私も一人目のときは泣いたらすぐに心配で抱っこしたりしてましたが、二人目になると泣き声もBGM状態で家事します笑でも終わったらすぐにごめんねーって言って抱っこしてあげます♡(*^^*)

  • 10月19日
マシュマロ

マシュマロ

寝てる間に揚げ物でも…と思って始めたら起きてきて、10分ぐらい待たせたことあります。
虐待を疑われるレベルの大声で泣くので焦りました。(^-^;

  • 10月19日
  • マシュマロ

    マシュマロ

    そうそう、他の方も書かれてますが、「待っててねーもうちょっとで終わるからねー」とか声をかけて、用事が終わったら「待っててくれてありがとうねー」と声をかけてよしよししてます。
    ずっと放置しっぱなしでない限り、サイレントベビーにはならないと思いますよ。

    • 10月19日
カフェラテ

カフェラテ

サイレントベビーっていうのは本当に泣いててもずーっと放置した末に子供が泣くことすら諦めて泣いても意味がないから泣くことすらしないということかな?と私は捉えてるので上の子のときから結構泣かせてましたよ😅
赤ちゃんは泣くのも仕事ですし肺活量もあがると思うのであまりにも顔が真っ赤とかで呼吸が苦しくなるくらいとかだと心配なのである程度泣かせても大丈夫だと思います😄
うちは同居ですがほぼみんな日中おりませんが、居るときも泣いてても基本みんなある程度は放置なのである程度泣かせてても全然いいと思います🙆

  • 10月19日
deleted user

退会ユーザー

長くても5分くらいです。

泣き声が気になって家事が進まなくなるより、ちょこっと相手して機嫌取りしたほうが効率いいので。

  • 10月19日
ひより

ひより

私も今月からワンオペですー😅
長くて5分?ですかね>_<
こまめに家事を進めてます💦
朝から夕飯づくりです!(笑)

  • 10月19日
あさひ

あさひ

うちの娘は私が犬の遠吠えの真似をするとちょっと泣き止むので、どうしてもというときはずっと吠えながら用事をしてます。笑
それでもつだけ待ってもらいますが、15分位かな。笑

  • 10月19日
ママスー

ママスー

私も、1人目の時は泣くと気になって手があいたらすぐ抱っこしに行ってました(≧∀≦)

けど、2人目産まれた今は正直2歳児に手がかかるので基本2歳児優先で、緊急事態じゃなければ赤ちゃんは泣かせっぱなしが多いですヽ(´ー`)
2人目はたくましく育つんじゃないかなーと思ってます笑

  • 10月19日
るりこ

るりこ

まとめてのお返事ですみません!皆様ありがとうございます!
わたしも声をかけながら家事頑張ります!

  • 10月20日