※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみん︎☺︎
お金・保険

赤ちゃんを授かったが、お金の不安が。保育園で働いていたが、育休が取れず、副業も難しい。貯金も底をつき、友達の生活が羨ましい。同じ経験をした人の話を聞きたい。

せっかく赤ちゃんを授かったのに、お金のことで不安に押しつぶされそうです。

保育園で正職員としてバリバリ働いてたのですが、結婚で県外に嫁ぐために退職。新しい生活に慣れてから職探しをしようと、いろんな保育園を受けたら「新婚は妊娠の可能性が高いから...」と断られ、やっと見つけた唯一理解ある保育園で、1日たった4時間だけどパートとして働いています。

そして夏に妊娠発覚。とても嬉しかったのですが、いま働いてるところを産前ギリギリまで働いたとしても1年に達さず、、なので、育休がとれない、失業手当も受けられない、産休すぐに復帰しても、時期的に、赤ちゃん保育園に入れない、、ということが分かりました。

いまの生活でもギリギリなのに、退職したら旦那のお給料だけでの生活は、きっとぜんぜん無理なのです。せめて副業でもできたらと、いろいろ受けてみたけど、、妊婦じゃ雇ってもらえないのも当たり前ですよね。

だからって、赤ちゃんできたことを後悔したくなくて、せめて私と同じような経験をされた方がいらっしゃれば、お話聞けないかな、、と思いました。

恥ずかしい話、旦那と2人でコツコツ貯めた貯金も、もうすぐ底をつきます。。

お友達とランチに行ったり、洋服やコスメのショッピングに出かけたりしている友達たちが羨ましくもなっちゃいます。

長文失礼しました(><)
よろしくお願いします( *ˊᵕˋ)

コメント

あーちゃん

わたしも出産ぎりぎりまで
働く予定で手当金と育児金もらう予定でいます
今の生活でも2人の給料合わせてぎりぎりなので
この先不安でしかたないです

貯金もほぼ無いと言って等しいくらいですし
出産費用に当てたり出産手当金が入るまでは
貯金で過ごすので不安です( ゚д゚ )

• みなみん︎☺︎

みなみん︎☺︎

ご返答ありがとうございます(><)♡いまでさえギリギリの生活だと、ほんとに出産前後を考えると不安ですよね、、
    手当金と育児金をいただければ少し助かりますね(*^^)私も1年働ければいただけたのでしょうけど。。
    お金の悩みは周囲にも話しにくいので、こうやって共感していただけるだけでも心が落ち着きました♡ありがとうございます(><)一緒にがんばりましょね!!!

• 10月19日
ママ

旦那さんの手取りはいくらでしょうか?
私も育休は復帰の条件が合わず、産休だけとって退職するのでもうすぐ収入なくなります(´°ω°`)↯↯
旦那の給料低いのでやりくり大変で、もちろんショッピングしたりランチする余裕ないです😱

• みなみん︎☺︎

みなみん︎☺︎

ご返答ありがとうございます(><)♡ほとんど同じ状況ですね!!旦那の手取りは20万ちょっとくらいですが、いろいろ支払いも多くて、本当に手元に残るのは数万円。。ゆいさんも、やりくり頑張ってらっしゃるんですね(/ω\)ほんとに、ショッピングやランチはせず、プチ贅沢なんてものも我慢我慢の生活です。ゆいさんはもうすぐ出産ですね(*^^)同じ悩みはあるものの、赤ちゃんとの出逢いはまた別物ですよね♡母子ともに健康を祈ってます( *ˊᵕˋ)♡

• 10月19日
  • ママ

ママ

20ちょっとあれば頑張ればいけます♡
    恥ずかしながらうちは旦那の給料だけだと手取り月18万と、夏と冬のボーナスです💦でも食費見直したり、贅沢しなければやっていけますよ😊
    毎月たくさん貯金するのは難しいですが、ボーナスはなるべく手をつけずに何かあった時のために!って考えてます💡
    児童手当には手をつけない、学資保険に入るなどして子供のために少しでも蓄えておけたらと思ってます💦
    出産前しかなかなか行けないしって思って外食で少し贅沢したので、これからしばらくは我慢できそうです😆笑
    毎月カツカツなのでちょっと厳しいなーって思うことはありますが、優しい旦那と結婚できたこと後悔してないです!
    せっかく授かったのですから、みなみんさんも可愛い赤ちゃんのために頑張りましょ😍

• 10月19日
  • みなみん︎☺︎

みなみん︎☺︎

ありがとうございます(><)♡手取り20ちょっとの、支払いが20くらい、、という。私のお給料で私自信の支払いと食費関係のやりくりなので、ほんとに1日過ぎるのがやっとです( ・ᴗ・̥̥̥ )今年の旦那のボーナスをとっといて、出産を乗り越えようと思います(/ω\)優しい旦那と、お腹の赤ちゃん。2人のために笑顔でいようと思います(><)ゆいさんのやり方も真似っこしようと思います( *ˊᵕˋ)ありがとうございました!!!

• 10月20日
のあ

私は6wの時に妊娠発覚し
まだ結婚もしてなかったので
挨拶や入籍、引越しもこれからで
私は調理師をしてたのでやむ終えず
休職中です。なので私はこれから
無給なのと、貯金もなく。
旦那さんのお給料もどれくらいなのか知らないので、やってけるのか不安ばかりです!

• みなみん︎☺︎

みなみん︎☺︎

ご返答ありがとうございます(><)♡そうなんですね。。調理師だと尚更!悪阻にはキツイものがありますよね(/ω\)わたしも県外への結婚で、思ってたより出費も多く、貯金も無くなり、ほんとに職業選びから間違えたのかな?って思っちゃうほど悩みました( ノД`)なっちゃんさんは、これからいろんなことを乗り越えていくのですね。1番ゆっくり過ごしたいときに、考え込んでしまうことも多いでしょうが、どうか体だけは大切に、、そして同じ悩みを持つもの同士、お互いの場所ですが頑張っていきましょうね(><)いつか、この話が笑い話になりますように。。

• 10月19日
ぷぷみ

私は出産前からシングル決定で、貯金もなく今の職場を辞めるわけにはいかず産休育休を取る予定です。
育休中は手当はでますが、今の給料の70%くらいしかもらえないのでカツカツです。
私も将来に不安しかありませんが今のうちにできるだけ貯金しておこうと思っています。

• みなみん︎☺︎

みなみん︎☺︎

ご返答ありがとうございます(><)♡そうなんですね。。シングル決定に至るまで、ぷぷみさん、いろいろなこと頑張って、そして我慢して、決断してこられたんでしょうね。私の悩みに付き合っていただいて、本当にありがとうございます(><)育休の手当は70%なんですね!こういう悩みを抱えて思うけど、ほんとに世の中って厳しいし意地悪ですよね。ほんとに、いま働けるうちに少しでも貯めておこうと思います。お互いかわいい赤ちゃんとの出逢いだけを楽しみに、お金の不安と戦っていきましょうね(/ω\)

• 10月19日
にゃん

私は悪阻がひどく妊娠5ヶ月で退職しましたが、旦那の給料では生活できず妊娠7ヶ月から派遣でコールセンターしてました😩
法律で決められている出産ギリギリまで働かせてもらいました!
それでも扶養内だったので今まで通りではありませんでしたが、、
出産するときもカツカツでしたが、なんとかなりました😆笑
もちろん自分のものなんて買えませんでしたが赤ちゃん産まれる楽しみでいっぱいだったので我慢できました笑
今も余裕全然ないですし、保育園に預けるのも時期的に無理みたいなので深夜のバイトします!

不安でいっぱいだと思います😩
アドバイスできてなくて申し訳ないですが、できる限りのことして無理だったらまた考えるって感じやってきました💦

• みなみん︎☺︎

みなみん︎☺︎

ご返答ありがとうございます(><)♡とてもとてもアドバイスになりました(/ω\)派遣や、深夜バイト、、私も、今は無理でも、めげずにお金稼ぐ方法を見つけていこうと思いますっ!!!そして、赤ちゃんが産まれる楽しみ、、ほんとにそれが1番ですよね( ノД`)♡♡大事なことを忘れずに、この悩みを潰していこうと思います!!不安でいっぱいですが、カツカツでも生きていけるから、頑張ってみようかな。。ありがとうございました( ・ᴗ・̥̥̥ )♡

• 10月19日
  • にゃん

にゃん

こんなこと言ったらあれかもしれないですが、なんとかなるって私はいつも思ってます!笑
    なんとかしようとする努力は必要ですが、助けてくれる人は必ずいるはずです😆
    産まれて働けるようになったら働いてそしたらまた少しの贅沢できると思って今は頑張っています!笑
    お互い頑張りましょう☆

• 10月19日
  • みなみん︎☺︎

みなみん︎☺︎

そうですねっ!!合言葉は「なんとかなるっ!」ですね(><)!!確かに、無いものは無くて、悩んで凹むだけですもんね(/ω\)今まで通り、贅沢なんかせず、赤ちゃんに会えることを楽しみに生活していきたいと思います( * ˊᵕˋ )親もまだ元気だし、最悪頼ろうかな、、ほんとにありがとうございます(><)♡

• 10月20日
  • にゃん

にゃん

大丈夫ですよ🎶
    子どもは本当に可愛いし家族に笑顔をくれます💓
    大変なこともたくさんですし、お金ないおうちでごめんねと思ったこともありましたけど、やりたいことやらせてあげられるようにこれから頑張ります😤笑
    10ヶ月の間お腹で頑張って育ててください🎶悩んだり辛い思いしたぶん、我が子と対面したときの嬉しさ半端ないです!

• 10月20日
  • みなみん︎☺︎

みなみん︎☺︎

ほんとに嬉しくて心に響く優しいお言葉、、ありがとうございます(/ω\)♡赤ちゃんのことだけ考えてワクワクしとこうと思います(><)どうしようもなくて泣きながら寝ることもあったけど、旦那と赤ちゃん信じて、いまできることを精一杯がんばります(/ω\)♡わたしも、やりたいことはやらせたあげたいっていうのを目標に、出産のあと挽回していきますっ!ほんとにありがとうございました( ノД`)♡

• 10月20日
ままり

結婚前に働かれていたところをやめてから今の職場のブランクは1ヶ月以上ありますか?
条件が揃えば出産手当金だけでも受け取れますよ😣

• みなみん︎☺︎

みなみん︎☺︎

ご返答ありがとうございます(><)♡いまの職場につくまで、やっぱり生活費は必要だったので、就職決まるまでは半年ほどバイトで繋いでいました(/ω\)そのバイトでは、福利厚生がままならず、雇用保険も引かれてなかったので、たぶんいろいろな条件から省かれてしまうんです。。1度電話で相談したけど難しいみたいで、、(/ω\)先ほど、もう一度調べたら出産手当金だけはいただけるかもしれないので、そのへんもっと細かく相談してみようと思います( ノД`)♡ありがたいお話、ほんとにありがとうございます(><)♡

• 10月19日
  • ままり

ままり

わたしも妊娠中の入院を機にやめてしまったので生活費が減ってしまうという不安はとってもよくわかります😣

出産手当金は健康保険からの給付なので、バイト先で健康保険に加入してらしたら該当するとおもうのですが…
    生まれてこのかたバイトをしたことがなく福利厚生が分からないので詳しく伝えられずに悔しいです😢
    受給できるといいですね💕

すこしでも心配事がなくなり、たのしいマタニティライフを送られますように🙆✨

• 10月19日
  • みなみん︎☺︎

みなみん︎☺︎

ありがとうございます(><)ほんとに、生活費が減るといことは、不安で仕方ないですよね(/ω\)ちょっと調べてみたら、出産手当金?だけは受給できるかもしれません!それで出産費と入院費だけでも助けてもらえたらいいなぁ、、と心から願います( ノД`)
    いちご大福さんは、もうすぐ臨月に入られるのですね♡あと少し、、ゆっくりと過ごされてくださいね( * ˊᵕˋ )
    ほんとにありがとうございました(/ω\)♡

• 10月20日
かのしの

私も保育士ですが、働き始めて3ヵ月で妊娠発覚、5ヵ月で切迫流産のため休職中でそのまま産休に入る予定です。
ギリギリまで働きたかったのですが、貯金をくずし自宅安静中は過ごしています。
育休は手当が出ません。
なので、出産育児一時金をクレジットカードでのローンで支払い現金を手元にもらい生活費にあてようと思っています。
妊娠は嬉しいことですがお金は切実ですょね😅
お互いに頑張りましょう!!

• みなみん︎☺︎

みなみん︎☺︎

ご返答ありがとうございます(><)♡そして、同じ悩み、同じ職業、、勝手に親しみを感じてしまいました( * ˊᵕˋ )
    出産育児一時金をクレジットカードのローンにする方法もあるんですね(°д° )!!私も、その方法で乗り越えてみようかな。。旦那に相談してみようと思います( *ˊᵕˋ)
    切迫流産で安静中ということですが、大丈夫ですか(><)?元気な赤ちゃんに会えるように、一緒にがんばりましょうね。そして、お身体大切になさってくださいね♡ありがとうございました( * ˊᵕˋ )

• 10月19日
すな

私も正社員をやめた数日後に妊娠発覚したため、パートで働くこととなりました。育休も産休もなしです。

貯金はマイホーム用に貯めたのがありましたが使いたくなかったため、在宅ワークしています!
32週くらいでパートをやめて、そこから在宅ワークのみでしたが、月に5万程稼げました!

今は育児しながら在宅ワークだけで月1〜2万程の稼ぎがあります。それだけじゃ不安なので、来月から月に3回ほど旦那や実母の仕事休みの日に子供を預けて1日の短期バイトする予定です!!

• みなみん︎☺︎

みなみん︎☺︎

ご返答ありがとうございます(><)♡やっぱり産休も育休も無しということになりますよね(/ω\)ほんとに世間って厳しい、、
    在宅ワーク、わたしも毎日ネットで探しています(/ω\)月に5万ほど稼げれば、少しは足しになりますよね(°д° )!!わたしも在宅ワーク、根気強く探してみようと思います!!
    短期バイトもあるんですね(*^^)派遣のような、希望日に働けるものがあれば、わたしも出産後は頼ってみようかなと思います(><)ありがとうございます(><)♡

• 10月20日