※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぴん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘を育てている方が、乳首の切れや痛みで授乳がつらい状況です。乳首の治し方や母乳パッドの選び方についてのアドバイスを求めています。混合育児を検討中で、応援を求めています。

生後2ヶ月の娘を育てててる者です。
1ヶ月すぎて、やっと直母でくわえることができたのですが
(それまでは、搾乳とミルクでした)
今度はわたしが乳首切れたり、ヒリヒリしたりして、授乳時間がツライです😭

馬油はきかず、ここ1週間ほどランシノー塗って、いくらか痛みはよくなってきましたが、
切れてるところはなかなか治らず…💧
がんばって深くくわえさせてますが、うまくいってないのかな…
ヒリヒリするときは まだまだあります。
どうしても痛くてしょうがないときは、搾乳したり、ミルクにしてみたりしてます。

もともとアトピー体質で、肌が弱く。馬油はきかず。
馬油orランシノー+ラップは蒸れて、かゆくなってしまいます。。
母乳パッドは、いまチュチュベビーのものを使ってますが、これまた擦れると かゆくて…合わないみたいです。
(ムーニーの母乳パッドも合わなかったです💧)

もう切れてから早3週間…
はやく乳首切れたところ直したい😭
同じような経験されてる方いますか?
深くくわえさせるいい方法や
母乳パッドも肌に優しいものがあったら、教えてください!

また、乳首痛くて母乳吸わせるの、くじけそうで…
(完母になったらいいなぁ〜とは思ってますが
わたしの乳首がこんなんなので、このまま混合のままかなぁ、と思ってます。完ミにすることは考えてないです)
よかったら、応援してください😣

コメント

ちるみる

私は搾乳機で切れました💦
手絞りで切れたところを触らないようにして、くわえさせるのも減らして乗り越えました💧
なんか痛いと思って見たら両乳ともにぱっくり切れてて(T_T)
乳首への負担を減らしたら、数日でキズが乾いて、暫らくは切れたとこの溝が残ってましたが2週間後くらいに溝も消えました。

パッドは、布のやつをアマゾンで買いました。やっぱり布があたりが柔らかいのでつけてて気持ちいいです。おっぱいが赤ちゃんのくわえるものなので、赤ちゃんのお洗濯と一緒に洗ってます。

  • ゆずぴん

    ゆずぴん

    搾乳機も圧がかかるので切れますし、痛いですよね💦
    搾乳も手絞りにしたら、負担が少なくなりそうですね。

    パッド、布にしてみようかな、と考えてたところです。やっぱり 布の方が柔らかそうですね🤔amazonチェックしてみます!
    洗い替え分も必要かと思うのですが、何枚くらい用意されてますか?

    • 10月19日
  • ちるみる

    ちるみる


    パッドは、4セット分のやつを買いました。洗い替えでちょうどいい量です😊

    • 10月19日
  • ゆずぴん

    ゆずぴん

    4セットあれば、洗い替えも心配なさそうですね!ありがとうございます!☺️

    • 10月19日
とまこ

お疲れ様です! 乳首の痛みやつらさ、本当によくわかります。
私も最初の2ヶ月ほどは毎日のように泣きながら授乳していました。

乳首保護器を使っても、馬油などでケアしてもすぐ傷ができて、痛くて痛くて…
飲ませている時に出血していて、赤ちゃんの便が真っ黒になってしまったり…

おっぱい自体は出るのでどうしても直母を諦められず、傷が落ち着くまでの間は搾乳でしのぎつつ、産院等で乳首周りばっかりのマッサージを何度かしてもらいました。

そして、3ヶ月過ぎた頃、乳首周りが柔らかくなってきてよく伸びるようになり、赤ちゃんも吸い付くのがうまくなってきて、ようやくスムーズに直母で授乳できるようになりました。

その後もたまに切れたりしますが、最初の頃と比べると随分楽になりました。

今は本当につらいと思いますが、近いうちに乗り越えられると思います!
頑張ってください!

  • ゆずぴん

    ゆずぴん

    保護器も使ってみたのですが、擦れて痛いですよね💦とまこさんも 大変でしたね😭

    マッサージしてもらうのも良さそうですね。様子見て、ひどくなりそうなら行こうと思います。
    最初だけ大変、って言いますもんね。だんだんと楽になるといいのですが💦
    がんばります!ありがとうございます!

    • 10月19日
こびと

私も産院にいる時から乳首が切れて痛くて痛くてしょうがなかったんですが、助産師さんから馬油塗ってサランラップで乳首を保護したら痛みがマシになる事を教えていただきました。乳首サイズに切ったラップをたくさん作ってくれてました☺
退院してからも続けてましたが痛みがマシになって馬油もラップもしなくても大丈夫になりましたよ〜
母乳パッドのみだと擦れて痛いですよね💦

fachipon

私も授乳始めて1カ月もたたないうちに切れてしまいましたが、馬油を塗ったか塗らないかさらに母乳パッドも(少し濡れてるくらいで変えるのもったいなくて)変えるのをそこそこにしていたテキトー人間ですが気づいたら治ってました(笑)
その後訪問できた保健師さんが母乳をだしてそれをラップを使って当てる【母乳パック】をしてたら治ったそうです。いろいろあるみたいですね!