※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃぴ
妊娠・出産

初マタの方が、臨月で不安。母親が旅行で心配。先生に相談し、キャンセルを勧められる。母親は検診にも来ない。孫の誕生より旅行を楽しみにしていることに不満を感じている。

初マタです*
現在38w5dで、出産予定日が10月28日なのですが、
母親が10月30日から旅行に行くというのを数日前に聞きました。
正直な気持ちをここで言うと、初産というのもあり心細かったので、母親がそんな間近に旅行の予定を入れていたことに結構ショックを受けました。。

ちなみに実家も病院も車で10分の距離なので、遠方に住んでいるとかではなく、
いつでも来れる距離にいながらの旅行です。

私や私の子供に興味がないのでしょうか?

また、今日の検診でその旨を先生に伝えたら「お母様には旅行キャンセルするようお伝えください。それでも行くと言ったら先生がお話しするので連れてきてください」と言われました。

ちなみに母は仕事が忙しいというわけでもなく、
近距離に産婦人科があるのに一度も検診に付き添いで来てくれたことがありません。

臨月で時期出産ということもあり、とても不安で泣いてしまいます。

待合室で娘妊婦さんを気遣うお母様を見たりすると羨ましいです。

私がもっと強くいなくては!と頭では思うのですが、心は納得してくれません。

そしてお腹の子が女の子なのですが、もしこの子が将来出産するときには私は絶対にそばにいてあげようと思ってます。

孫の誕生より友達との紅葉旅行の方が楽しみなのは仕方ないのでしょうか、、

質問というよりかは愚痴っぽくなってしまいすみません😔

コメント

.

私も予定日が6月7日で
母が6月5日から家族で旅行に
行ってしまいました(°_°)!

不安な気持ちわかります!
初めてのことだし色々相談に
のってほしかったりしますよね😭

結果、私の母は出産時は
旅行から帰ってきていて
間に合いましたが…
なぜ予定日を知っていながら
家族旅行をその日にしたのか?
ってずっと疑問に思ってました💦

• みぃちゃぴ

みぃちゃぴ

そうなんですね💦家族旅行も置いてけぼりで悲しいですね😢

今までの妊娠期間中を振り返っても「妊婦は病気じゃない」とか「お母さんが臨月のときなんか雪かきしてたんだからね!」と武勇伝を聞かされたりで、心配する声かけは一切なかったので、余計に悲しいんだと思います😔

母親って意外と淡白なのかもしれませんね💦💦

• 10月19日
ヨウ

私は旦那の家の近くで今回出産する予定なのですが、実家が遠方なので、予定帝王切開の当日と次の日だけ実家からお見舞いにきてくれます。仕事上この二日しか休めないため。
ただ上の子が居るので、旦那には休みを取ってもらい、お義母さんには出産予定日当日に旅行が入ってたので、上の子見れないなら実家の近くで産む事を伝えたら、急遽旅行を延長してくれました。お産は命がけでなので、近くにいるなら側にいて欲しいし、旦那じゃわからない事多いし😫
甘えとかじゃないですよ!結婚しても娘は娘です!もし、義両親が出産当日来てて実両親が来てなかったら、後々うるさいのもありますよ😢
はっきりお母さんに延長できないか聞いてみて下さい。気を使う必要はないです!出産は一生に一度!旅行はいつでも行けるんだから!って私も看護師と先生に言われました。

• みぃちゃぴ

みぃちゃぴ

旦那さんでは理解できないことが母親ならわかってくれる!という私の母に対する期待が大きすぎたのかもですね😢

けどヨウさんのおっしゃる通り、旅行はいつでも行けるのに365日ある中でなぜそこ?笑 感はあります。

そう言っていただけただけでも気持ちが軽くなりました、ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 10月19日
SoRa

そんなに付き添いされたいですか⁉️

旅行キャンセルもちょっとよく分かりません…。
お母様の人生ですし…お好きにさせてあげれば良いのに…と、思ってしまいました。

みぃちゃぴさんのお子さんなので、みぃちゃぴさんと旦那様で育てるんですよ❓
たまにお母様にはお手伝いしてもらえて助かる…位のお気持ちの方がいいんではないでしょうか❓

興味が無いとかではないと思いますよ(๑╹ω╹๑ )
みぃちゃぴさんはお母様に愛情持って育ててもらったから、そんなにお母様を頼りたいんじゃないんですか❓

自分の子育てが終わって、自分の人生を楽しんでらっしゃるお母様の事も分かってあげて欲しいと思います。
不安なのは分かりますが、すぐに帰ってくるんでしょうし、その位は頑張りましょう(*´꒳`*)ノシ

• みぃちゃぴ

みぃちゃぴ

結局産むのは自分。母になるのも自分。母の人生だから干渉はしたくない。子供を育てるのは夫婦である私たち。

よく分かってはいるのですが、母にいて欲しいという気持ちが芽生えたのは、私に無関心なお母さんに「少しは気にかけて欲しいな、心配して欲しいな」と心のどこかで思っているからだと思います😔

旅行キャンセルを医者に言われたのは、私にもちゃんとした理由はわかりませんが、万が一のことを考えて言ってくださったのかもしれませんね💦

とにかく産むのは自分なのでガッツ入れて頑張ります✊🏻

• 10月19日
とんちゃん

それは悲しいですね💦
出産予定日は前もって決まっているものだし、その子の誕生は一生に一度だから遊びの予定は入れないでほしいですね。
旅行は一泊とかですか?
初産は予定日より遅れることが多いとも言うし、予定日に出産しててもまだ入院中だろうから大丈夫かな?とか思ったんですかね😓?
ご実家が近いようで里帰りとかはしないんだと思いますが、床上げまで手伝いに来てくれるとかそういう話は前もってしてないんですか?
うちの親もわりと淡白で、出産日には病院には来ませんでしたし、お見舞いに来たのは生まれてから2日後でした!

• みぃちゃぴ

みぃちゃぴ

母に「え、予定日直後に旅行に行くの?!」と聞いたら
    「そのときはその時にごめんね〜行けなくてってあんたに謝れば済むじゃん!」とケロッと言われてしまいました、、

旅行は何泊か行くそうです、、

父も亡くなっているので、
    床上げは手足の麻痺している祖母がなんとか手伝ってくれると申し出てくれました💦

産まれてから2日後にお見舞いにくることもあるんですね😳そういうのって結構忘れないものですよね😢

• 10月19日

うちの母も予定日付近にアイドルのコンサート詰め詰めに行きますよ〜😂笑
予定日前か超過か誰にもいつ産まれるかわからないし全然気にならなかったです(´⊙ω⊙`)

• みぃちゃぴ

みぃちゃぴ

アイドルのコンサートは当たったら嬉しいですものね✨
    人それぞれなんだなと思いました☺️

• 10月19日
みぃた

ショック受ける気持ち分かります。。うちもショック受けると思います。

お母さんの自由やし、止める権利とかはないかもやけど…娘の子どもに興味ないのかなとか、娘の心配してくれてないのかなとか…色々考えちゃいますよね。。

• みぃちゃぴ

みぃちゃぴ

そうなんです!別に旅行に反対とかではなく、そのみぃたさんの仰ってくださった「葛藤」が私の中で悶々としているんだと思います😂

けど我が子のために甘ったれてもいられないので、肝を据えて頑張ります❗️

• 10月19日