※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
子育て・グッズ

生後6日の男の子が、夜中は2時間おきに起きるが、日中は4時間寝ている。助産師に3時間以上授乳時間を空けないように言われたが、寝ている時に授乳すべきか、夜中の授乳はいつまで続けるべきか、夜中3時間続けて寝かせるコツを知りたい。

生後6日の男の子を育てています。

夜中だけミルクを与えてますが絶対2時間くらいで起きます。
逆に、日中母乳で育ててますが
4時間とか普通に寝てて 起こすまで起きません。
助産師に3時間以上授乳時間を空けないで
と言われたのですが

①寝てても起こして授乳した方がいいのか
②いつまで夜中も授乳するべきか
③夜中3時間続けて寝てくれるコツ?

上記を教えて頂ければありがたいです。
お願いします。

コメント

deleted user

①新生児のうちは3時間で寝てても起こして授乳してください
②離乳食はじまるまでは夜中もあると思います。うちの子も朝方に1回は起きます。
③ミルクの量が少ない可能性もあります。
どのくらい飲ませてますか?

  • えな

    えな

    さっそく返信ありがとうございます🙇

    ②新生児期を過ぎたら
    もし夜中通して寝てても寝かしっぱなしでも大丈夫ですかね??

    ③ミルクで60、それでも泣いたら母乳を与えてます。

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は新生児期のうちだけ3時間は厳守してました( ˙-˙ )
    1ヶ月健診で体重の増えとか問題なければ
    寝てるのを無理して起こして授乳しなくて大丈夫だと思います!
    ただ母乳はミルクより腹持ち悪いので
    夜中通して寝るのは難しいと思います!

    完母を目指すなら
    やはり母乳を吸わせてあげるといいです!

    自然とまとまって寝る時間は増えていくので
    頑張ってください!

    • 10月19日
  • えな

    えな

    分かりやすかったです。
    ありがとうございました🙇🙇

    • 10月19日
はじママ

赤ちゃんってお腹の中にいるときどちらかと言うと夜型生活らしく、しばらくは昼夜逆転状態みたいです。
寝ているようでも夜の方がかなり浅い眠りですぐ起きてしまったり。
うちはホントに細切れ睡眠で最初は常に授乳してたかんじだったので、寝てくれたときは昼だろうが夜だろうが起こしたことないです(笑)
でもおっぱい張って痛いとかなら授乳した方がいいかもしれませんね。

②③も本当に個人差があるのでなんとも言えませんが、うちは半年過ぎてもお腹空いてるようならミルクあげてました。
保健師さんから聞いた話ですが、朝同じ時間に起こすことは大事だそうです。
1日のリズムを作るきっかけになっていくと教わりました。

最初は寝不足になって大変ですよね。
うちはなんとなく生活リズムがついてきたのって離乳食がある程度進んだ頃でした。
今だから言えるのですが、離乳食始まるまでは赤ちゃんが寝たら自分も寝る、起きたら起きるで大丈夫ですよ😃

  • えな

    えな

    そうなんですね😳
    夜中腹持ちのいいミルクをあげるより
    日中母乳をあげた方が寝付きがいいのはそういう理由なんですかね😳😳

    朝起こすのは3時間経ってなくても
    起こしてましたか?🤔

    ありがとうございます😭
    赤ちゃんに合わせつつ無理しないように頑張ります💪

    • 10月19日
  • はじママ

    はじママ

    起こすまではしませんでしたが、カーテン開けて部屋を明るくして、足音なども気にせず自分のことをしてました。
    起きたらオムツ替えて授乳、それでも寝てるときはそのまま放置でコーヒー飲んだりのんびりしてました。

    でも寝てくれてるなら起こしたくなくて、カーテンも開けたり開けなかったりでしたが(笑)

    • 10月19日
  • えな

    えな

    いつも赤ちゃんを起こさんように行動してしまいがちで
    家事とかもなかなかですが
    起きてもいいって考えたらこなせますね😊👏

    ありがとうございました!🙇

    • 10月19日
しぶちゃ

新生児の頃は寝てても3時間置きに授乳してました😊
もうすぐ3ヶ月ですが夜中1度は起きて授乳してます!2ヶ月過ぎた頃から夜まとまって寝てくれるようになったので寝させてます😊
できるだけお散歩などに連れ出して外気に触れさせるようにしてから寝るようになった気がします✨

  • えな

    えな

    早くも夜中の授乳で2.3回起きてきついなーと思ってますが
    3ヵ月頃にお散歩に連れて行けるようになるのが楽しみです😊

    • 10月19日
ゆもとみ

よかったら、参考にして下さい。
①新生児のうちは3時間ぐらいを目安に起こして、授乳又はミルクを飲ませて下さい。
②母乳が出る限りは、夜中でも母乳優先であげたほうがいいと思います。もし、夜中に母乳が辛ければ…自分が寝る前に搾乳をしてそれを夜中にあげて下さい。
③新生児は昼夜という感覚がまだないので、昼間に話しかけたりしてだんだんと夜中に寝る時間が長くなります。

  • えな

    えな

    夜中の分を搾乳!😳
    目からウロコでした!
    普通に冷蔵庫保存で飲ませる時は湯煎で大丈夫ですかね??

    • 10月19日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    そうですね!飲ませる前に湯煎してミルクと同じ温度ぐらいにしてあげるといいです!24時間以内に飲ませるなら、冷蔵庫。
    冷凍ならもう少し持ちますよ!

    • 10月19日
  • えな

    えな

    冷凍でも大丈夫なんですね!😳
    調べてみたら母乳パックみたいなのもあるみたいなのでやってみます!

    ありがとうございました🙇

    • 10月19日
たむたむ

①新生児期は3時間目安に、起こして起きなくても4時間で強制的に起こしてました。
②寝る子は寝ますが、夜中1~2回の授乳で【よく寝る子】かなぁと思ってます。
1ヶ月半で、最近は夜中授乳2回です。
新生児期は1時間置きでした。
③その子に合えばおくるみとかおしゃぶりでしょうか。
お腹が空いて泣く感じですか?
オムツによる不快感とかで起きちゃう子なら難しいですね😅

  • えな

    えな

    夜中も1時間おきとは、。
    本当に個人差があるんですね😣

    口元をちょんちょんすると
    吸い付いてくる感じなので
    たぶんお腹すいたのかな、とミルクをあげてます!
    おしゃぶりとか、よく出っ歯になるからと聞くし
    新生児からおしゃぶりしても大丈夫なんでしょうか、。😣

    • 10月19日
  • たむたむ

    たむたむ

    病院から貰った授乳ノートみたいなものを見返すと1時間置きで、大体3時間置きに書くノートだったので行数足りなくて困ってました(笑)

    うちの子も口元ちょんちょんでパクパクします、可愛い(笑)
    赤ちゃんには吸啜反射という、吸いたい衝動?吸って安心することがあるみたいです。
    飲みたい時は吸うだけじゃ満足しなくて、母乳がでないおしゃぶりは与えても吐き出します(うちの子の場合です)
    賛否両論ですが、私はストレスカットの為に使ってます。
    歯が生えてきたら歯並び対策で卒業予定です😌

    • 10月19日
  • えな

    えな

    それは困りますね😭😭

    あれ可愛いですよね!!
    必死についてくる感じも😣💕
    歯が生え始めるまでって使うのもありですね!

    ありがとうございました🙇

    • 10月19日