※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
その他の疑問

例えばSNSで主人の両親のことを『義両親』と書いて良いものでしょうか?…

例えばSNSで主人の両親のことを『義両親』と書いて良いものでしょうか?主人は長男で、私は主人の姓に変わりました。
この間、主人の姉とラインしてましたが、主人の両親のことをラインで何と書いたら良いのか分からなくなりました💧お姉さんに対して『お義父さん』『お義母さん』と書いても良かったんですかね?また、本人たちに対してメールやラインをするときには『お義父さん』『お義母さん』と書くのは不適切ですか?嫁いでいるのに義理の義の字を使っても良いのか、疑問に思ってしまいました💦

コメント

あかちゃん

お父さんお母さんっていつもラインしてます☆

にたまご

とかいて
おかあさん、
おとうさん、と
読むのはみんな知ってると思うので大丈夫なのでは
ないでしょうか?

文面上だと、
実の両親との区別が
付きにくい場合も
あるので、私は
お母さんお父さんとは
書かないです😭

来依

その、、SNSにもよるかなっと、、FBなどのときは義ってつけますが
旦那さん側の人とLINEとかするときは
お母さんお父さんお姉さんっていいますよ◎

れんのん

義両親というのは正式な言葉使いじゃないですし
ご主人のお姉さんに義両親と送ったら失礼です
私はだったら
自分の両親の事を父母、
義両親のことはお父さんお母さん(または様付け?)
区別しないといけないときは
名前(◯◯さん)か地名か名字(たとえば東京のお父さん)とします

ママリ

おねえさんには、普通に『お父さん、お母さん』でいいと思います☺

ぶらっくれでぃ

義家族と直接やり取りするときは
お母さん、お父さんにしてます!

友達とか他の人には
義母さん、義父さんですね!

リエ

嫁いでも、私の実母は私を産み・育ててくれた母です。旦那の親は、義理の親です。

実母や実姉と連絡取り合ってても、義母・義父と表記しますよ。旦那と義母にも、義母・義父と表記してます。