※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sorami
子育て・グッズ

双子の食事について、食べる量が増えたが飽きっぽくなり、食事中に泣いたり逃げ出すことがある。座らせて交互にあげる方法で困っています。助言をお願いします。

双子のご飯はどうやってあげていますか?

少し前まで食べる量が少なく困っていたのですが、ここ数日でぐんと食べる量が増えました。
すると、今度は食べ終わるまでに飽きてしまうようで、麦茶とかで釣ってみてはいるものの、本格的に泣き出したらもう食べてくれません。
その後ミルクを飲ませると、離乳食を食べていないときと20ccくらいしか変わりません。

現在は2人を並んで座らせて、スプーンやフォークを使う食事の場合は一口ずつ交互にあげています。
片割れにあげている内に飽きるのか、自分もそう食べたいのか泣いたり、逃げ出そうとしたり…

私のやり方がダメなのか、誰しも通る道なのか、教えていただけると助かります!よろしくお願いします!

コメント

ピク

2人をバンボに座らせて、交互にあげてます(^^;)同じスプーン、同じ麦茶です(^^;)別々のなんか一人では無理です(^^;)結構早めにぱっぱとあげちゃいます( ̄▽ ̄)最初は座ってますが、だんだんバンボから抜け出し、つかまり立ちしながらになりますが、20分くらいであげちゃいます( ̄▽ ̄)

• sorami

sorami

バンボですか!お利口さんな息子さんたちですね!😆✨
    最近は量が増えてどうしても30分はかかっています…赤ちゃんに座ってろって言うのが無茶ですよね😥食べさせることに必死で忘れてました
    もし、飽きちゃったときはそこで切り上げますか??

• 10月20日
  • ピク

ピク

食べなくなってきたら切り上げちゃいますね(^^;)今日の夜は眠い時間と重なったのか、一人は早々リタイアして、母乳欲しがってたんで大量に残りました(^^;)

• 10月20日
  • sorami

sorami

気付かぬうちに周りのお子さんと比べて焦っていたかもしれないです💦
    子供のペースに合わせてゆっくりやっていこうと思います😌✨
    本当にありがとうございました!

• 10月21日
  • ピク

ピク

うちも12月から保育園なので、大丈夫かなぁって感じです(^^;)1日3回食になったら、昼はあまり食べてくれなかったりでバラバラですね(^^;)焦りますよね(^^;)

• 10月21日
nonao

双子のご飯、なかなか大変ですよね(^_^;)
手掴みたべはしますか?
うちはその頃は手づかみメニューを必ずいれて、あげるタイミングを変えたり、量を変えたりして1人が自分でモグモグしてるすきにもう1人にあげてました。
まぁ、もう1人も手づかみメニューが欲しくてごねる時も多々ありましたが…(^_^;)
後は飽きてきたら焼きのり!
うちは焼きのりが大好きで食べると気分転換ができるのかまたモグモグしてくれます!

ご飯は試行錯誤の毎日ですよね!
私も未だに色々壁にぶつかってます。一緒に頑張りましょう!

• sorami

sorami

授乳も進みが遅かったので、離乳食もずるずると進みの遅いままきていて、ここにきて離乳食の大変さを身に染みています😥
    手づかみメニューはお昼にだけ入れてました。朝夕にも試してみます✨
    海苔はまだ食べさせたことありませんでした。目からウロコです😄👏✨

• 10月20日