※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
子育て・グッズ

義母に育児手伝いしてもらっているけど、息子が義母になついていて嫉妬している。助かるけど複雑で寂しい気持ち。アドバイスをください。

7ヶ月になる息子とのことで悩んでいます。
私達夫婦は二人とも持病持ちで体が弱いことや息子が手がかかり、家事があまり出来ないことから、義母に週3日泊まり込みで育児を手伝ってもらっています。

体調悪い時にみてもらえるのは本当に助かっているのですが、私より息子が義母になついていることに嫉妬を感じます。

元々、私が子供を産む前まで全く子供と触れる機会がありませんでした。
だから、息子をあやすのもあまり得意ではありません。
一方、義母は田舎から東京にきて、誰にも手を借りず、旦那と妹を育て上げました。だから、あやすのも上手です。

大泣きしている息子を私が抱いて泣き止まないと義母が出てきて泣き止ませます。
義母が手伝いに来るときはほぼ義母にみていて私はひたすら家事をするという感じです。

助かっているのは事実で有りがたいけど、寂しい気分にもなり複雑です。
何かアドバイスください。

コメント

(^O^)

私の義理の妹も同じ感じで悩んでた時があったと聞きました!

今ではママと言ってるので子供と今まで触れてなくてもお子さんのお母さんはうずらさんなので心配しなくて大丈夫だと思いますよ♪

また、6ヶ月で小さいのでこれからです♪

  • うずら

    うずら

    そうなんですか。
    それを聞いて安心しました。
    おばあちゃんよりママの方が好きになってほしいです(笑)

    • 10月19日
  • (^O^)

    (^O^)

    大丈夫ですよ✨
    そのうちおばあちゃんよりママの方が好きになりますから♪

    • 10月19日
ナグママ

気持ちわかりますよ。私は完全同居で二人目の出産を終えて退院後、一人目の子が義母にベッタリでした。私が子供の頃はおばあちゃんが大好きだったので息子の気持ちはわかる気がします。でも、何かもやもやしてちょっとストレスたまったりします。母親の本能なんだと思います。自分は母親にしか出来ないことを頑張ってるんだって、たまには自分をほめてあげてください。

  • うずら

    うずら

    気持ち分かっていただき、嬉しいです。それから、母親にしかできないこと、今は離乳食作りに奮闘しています。体中蕁麻疹で眠くなる薬を服用してあまり昼寝することなく、夕食や旦那のお弁当作りを頑張っていることかな。自分はある程度頑張っているのかもと思ってきました。
    ありがとうございました。

    • 10月20日
deleted user

義母さんに助けてもらってるのに、嫉妬はちょっとどうかと…💦
気持ちはわかるのですが、しょうがなくないですか?義母さんに「なかなか自分になつかなくてさみしい」と相談したら、あやし方を教えてもらえたり、息子さんとうずらさんの二人の時間を作ってくれたりするんじゃないでしょうか?

  • うずら

    うずら

    嫉妬心をいだいて申し訳なく思ってはいます。
    そうですね。色々教えてもらうようにします。

    • 10月20日
ゆーなゆかりん

実のおかあさんに来てもらうのは難しいですか?

というか、これからもずっと義母に来てもらう感じですか?
6ヶ月で大変だとこれから大きくなるともっと大変になると思います。もう割り切っちゃうか、家事は適当にして育児に専念するか、、、。
育児だけに専念できる環境になれば一番いいですよね〜。でも、誰かに手伝ってもらわなければならない身体だったら他の人に口や手を出されるのは覚悟しておかなければならないと思います。
嫉妬するだろうし辛いとは思いますが。頑張りましょう!

  • うずら

    うずら

    実の母少し離れたところに住んでいるし、高齢なので厳しいんです。
    本当は家事を適当にできればいいのですが、旦那の病気のことを考えるときちんと夕食を作らないといけないんです。

    本当に手伝ってもらうなら、ある程度は我慢しないといけないんですね。
    頑張ります

    • 10月20日
ママリ

なついてくれるのは本当に助かりますよ!
寂しいかもしれませんが、うちは人見知りがものすごく誰にも頼れなかったので、非常に羨ましいです!
逆になついてくれなかったら、ご自身が大変なのではないですか??👀

  • うずら

    うずら

    確かになつかなかったら、大変ですね💦
    そう考えるとなついた方がいいのか。

    • 10月20日