※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるゆ
子育て・グッズ

新生児の外気浴は数分が適しています。寒くなる季節でも短時間で十分です。

生後3週間から「外気浴」をしたほうが良いとネットで見たのですが、外気浴ってどのくらいの時間が適してるのでしょう?(´・ω・`)
新生児なので数分かな?これから寒くなる季節だから長いこと外出させても...とも考えてます

コメント

Erina

窓際で数分とかだったと思います😌

ℛ ♡...*゜

寒いし最初は窓あけて外のにおいだよ~って数分やるだけでした👌
慣れたら5分ベランダ、1ヶ月すぎたら10分お散歩、とかやってました。

ぴくまま

これからの時期だとお天気のいい風のない日にしっかり着せてベランダで…5分もしなくていいです(笑)

ゴーヤ

住んでる地域にもよりますが、ここ最近雨ばかりで寒いので晴れてる日を選んで始めるか…
最初だけ数分家の周り歩いて見る程度から始めてみてはどうでしょう?😲

にゃにゃ

市の保健師さんが、新生児訪問来た時にそろそろ外気浴もしてねっと言われてしましたよ😊3月の中旬でまだ肌寒かったから温かくして2~3分近所をぐるっとまわりました🙂
今からの季節暖かい日ってなかなかないかもだけど、ちょっと晴れた日とかちょっとだけお外の空気すうのいいかもですね❤️

posso

しなければいけない、ということではないですから、きっちり決めず、ママの気持ちにまかせては?
ちょっと外の空気吸いたいなぁと思えば少し連れて行ったらいいし、寒い日は部屋の中から窓の外を見せてあげるとかベランダに出るくらいでも刺激になりますし。
私は1ヶ月くらいから、車に乗せたりして1時間以内の外出はちょくちょくしてました。

みはま

1ヶ月までは、窓を開けて5分くらい風が当たるかな?程度に床に転がしていたり、ベランダで太陽が当たらないように1.2分抱っこしてました💡
寒い時期なので、あったかい格好させた方がいいですね😄
ずっと泣き止まなかった時には、ベランダ出るだけで、自分も赤ちゃんも気分転換してました😊

• はるゆ

はるゆ

太陽に当たらないようにしてたんですか?

• 10月19日
  • みはま

みはま

昼間の太陽が眩しい時に、大人の背中で影を作り、直接顔に当たらない方がいいかなーという感覚でやってました😊
    日焼け止めもまだ塗れないので、焼けちゃうと嫌だなと思ってましたが、そんなに気にすることでもないかもですが💦

• 10月19日

うちは2週間健診があったしその頃に産院とは別の場所の小児科にも行かなきゃで、いきなり大丈夫かなと思ったけど大丈夫だった。
寒くない格好で外の世界を少し感じさせてあげればいいのでは。

たむたむ

窓開けて風を浴びせてました(笑)
外だと、屋根の下とか直射日光に当たらないように、1.2分ですね。
1ヶ月過ぎたら5分くらい外歩いてます。