※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんまま
お金・保険

旦那のお金の使い方に不満。貯金も管理も私がしている。旦那はパチンコや携帯代滞納。説得方法を相談。節約ややりくりを考え中。

こんにちは。長くなるのですが
生活費について相談させてください😣

私は今育児休暇中で手当てを
もらっています。
旦那の給料は手取りで13万円ほどです。

毎月旦那からは7万円もらっていますが
不満です。
すべての支払いは私がしています。
水道光熱費・食費・携帯代二人分
保険・子供のミルクやオムツなど…

残りのお金は旦那の口座に残ります。
休みの日は私の車を使うし、通勤も5分なので
ガソリン代もそんなに必要ないはずです。
外食もほとんど私が出します。
ギリギリなのに(>_<)
今節約するように色々見直してますが
何も考えてない旦那に腹が立ちます。

お恥ずかしいのですが
私の旦那はちょっとお金に
だらしない気がします。

まずパチンコをします。
子供も生まれたので今は
月に2、3回ですが
暇があればパチンコに行く人です。
そして過去に一年分携帯代を
滞納していました。
私も結婚後に知りガッカリしました。
結婚のお祝い金も勝手に使ったり…
はっきり言ってお金に関しては
ほとんど信用できない状態です。
なので旦那の分の支払いも
私がします。
旦那がしっかり貯金できる人なら
私もそこまで不満に思わないでしょうが
残りのお金を何に使うのか考えたら
イライラします。
今旦那が貯金いくらあるかも
知りませんし…
今まで何度かお金について
話をしました。
でもこれ以上は渡すのは
難しい。俺も貯金している。
足りるはずだから。
と言われ、旦那は9歳年上で
口が上手いので私は勝てません(>_<)

子供の為に貯金もしたいし
お金はすべて私が管理したいのが
本音です(>_<)

どう言えば旦那を説得できると
思いますか?

今のまま節約してやりくりするべき
なのか…とも思っています。


コメント

さくらママ

残り6万は何に使ってるんですか?
7万じゃあ生活出来ませんよね!?
家計簿とかつけて足りない証拠を見せてはどうですか?

  • はるくんまま

    はるくんまま


    貯金していると言います😣
    本当かもしれませんが、
    信用できませんよね😵
    私も働いていたころ生活費は
    半分半分だったのでそのまま
    って感じです。
    旦那は7万で足りない分は
    育休の手当てで補えばと
    思ってるんです。
    今も半分でいいと…
    子どももいるのに(>_<)
    実は家計簿今月から初めてみたので
    早く見せてやりたいです。
    でも節約節約とか言われそうで…

    • 10月19日
  • さくらママ

    さくらママ

    貯金してるって言うなら通帳とか見れないですか?

    ではいま足りてない分は手当で支払ってるんですね!

    そんないわれるなら旦那さんにしてもらいましょう!!

    • 10月19日
  • はるくんまま

    はるくんまま


    通帳は無くしたと言われました。
    本当に呆れますよね😵
    私もケチ臭くお金お金
    言いたくないけど
    仕方ないですよね😵
    言わせてるのはお前だと
    言ってやりたいくらいです( ;∀;)

    旦那さんがしっかりしている方が
    羨ましいです(>_<)
    しっかりできないのなら
    私に任せてくれと言いたい( ;∀;)

    • 10月19日
  • はるくんまま

    はるくんまま


    お弁当ありがとうございます😣✨

    • 10月19日
  • はるくんまま

    はるくんまま


    お返事でした(>_<)

    • 10月19日
  • さくらママ

    さくらママ


    そうなんですね!

    こどもの為にって話し合いしましょ!
    話し合いが必要だと思いました!

    • 10月19日
  • はるくんまま

    はるくんまま


    旦那はお金のこと言うと
    すぐ機嫌悪くなるのですが
    冷静に話し合いできるように
    頑張ってみます(>_<)
    ありがとうございます(>_<)

    • 10月19日
ぽにぽに子

女には働きたくても働けない時期があるのに旦那さん、男気ないですね。パチンコ、借金癖がある人は落ちるところまで落ちないとなかなか治らないと思います。困っても主様がなんとかしてくれると安心し腐っているんでしょうね。

子供も産まれたし、と子供のための教育資金を何年でどう貯めるかを切り口に話し合ってみるとか。

  • はるくんまま

    はるくんまま


    私はパチンコ嫌いなので
    よく分かりませんがとにかく
    お金使うところですよね😵

    子どもの為と言えば
    話しやすいかもしれないですね😣✨

    • 10月19日
  • はるくんまま

    はるくんまま

    お返事ありがとうございます✨

    • 10月19日
はぴー

旦那さんはおいくつですか?

家賃はどこから支払ってるのですか?光熱費、携帯、オムツ、保険込みで食費もありで七万で足りるわけありませんよね。
そもそも収入が少なすぎると思いますが、本当に手取り13万ですか?正社員ですか?

子どものことを思うと少しでも貯金をしたいのが普通だし、パチンコいくとしてもお小遣いの中で遊ぶことはできないですかね。

  • はるくんまま

    はるくんまま


    家賃も私が支払います。
    古い家で家賃は3万円です。

    旦那は34歳です。
    給料少ないですよね😵
    途中入社ですが正社員です。
    明細も見ましたが色々引かれて
    手取り13万円です(>_<)
    私も職場は同じですが
    仕事は頑張っていると思います(>_<)

    お小遣い制にしたいと思ってるんです。
    結婚前はお金のことは任せる
    お小遣い制でいいと言っていたのに
    いざ結婚すると…
    他の人たちに聞いたら皆
    別々に管理してると…言い訳。
    普通の人ならそれでいいけど
    あなたはね😣と思います(>_<)

    • 10月19日
  • はぴー

    はぴー


    足りるはずだから、ってバカじゃないの💢ってかんしですよね?!

    内訳を見せたりしたことありますか?光熱費だけで一万以上なるし、携帯も格安スマホ使って二人で五千円~七千円ですよね?
    家賃も三万なら食費はいくらでやってけばいいの?病気にさせたいの?!ってかんじです。
    うちは二人ですけど絶対七万なんて無理ですよ‥
    食費、雑費、光熱費など生活費だけで七万ならいけますが。
    年功序列ではないのでうちも途中入社だし年齢のわりにはかなり少ないですが、さすがに13万だと‥税引き前はいくらになりますか?

    妻子がいるならもっと頑張らないと😭

    • 10月19日
  • はぴー

    はぴー

    そうなんですね😭
    結婚している以上はお互いの収入は一応二人のものなので、合算して半分貯金するというなら半分貯金にいれて、半分で生活をするという風にした方が貯まりますよ!!
    雑誌で書いてあったとか言ってもダメですかね。
    はるくんままさん

    • 10月19日
  • はるくんまま

    はるくんまま


    違うとこに書いてましたね(>_<)

    明日旦那が休みなので
    話し合いしてみます(>_<)
    ほんとはここでの皆さんの意見を
    見せたいくらいですけどね( ;∀;)

    • 10月19日
  • はぴー

    はぴー

    私も色んなところに書いてしまってすみません💦

    • 10月19日
はぴー

その職場は頑張ってもお給料には反映されないのですか?
子どもにお金かかることを知らないのでしょうか?パチンコは五千円くらいで自力で増やして遊ぶことはできないんでしょうかね。
ていうか、経済的DVじゃないですかね‥

  • はるくんまま

    はるくんまま


    なかなか給料上がらないんです(>_<)
    そこも悩みなんですが(>_<)

    パチンコでいくら使うのかも
    教えてくれないし(>_<)

    • 10月19日
  • はぴー

    はぴー


    怒らせると怖い人ですか?
    怖いわけではなくて、単純にぶつかるのが嫌なだけならちゃんと話した方がいいですよ。
    これからも話すことがあるだろうし、真剣に考えていかないと将来もっと困るし‥。
    ちなみに子ども手当は主さんが管理してるのですか?子ども手当は子どものお金だからって子ども名義の通帳にいれてあげてくださいね😭

    • 10月19日
  • はるくんまま

    はるくんまま


    怒らせると恐い人です。
    最近少し丸くはなりましたが
    とにかく口がうまくて自分を
    正当化させて私は何も言い返せなく
    なってしまいます(>_<)

    子ども手当はこの前初めて
    一回目が振り込まれました。
    旦那の扶養なので旦那の口座に…
    でも旦那名義の別口座を作り
    そこに振り込まれるようにしました(>_<)
    その口座は私が管理するようにしました(>_<)

    • 10月19日
はるくんまま

総支給額17万ちょっとでした。
毎日2時間以上残業して
正月、GW、お盆休みなしで仕事は
頑張っていると思います(>_<)


元々生活費は半分半分だったので
今もそんな感じになってます。
半分は私が払うものだと思ってます😣
貯金を旦那がしてくれるなら
まだいいですが信用できませんし…

子どもが生まれて育休入るとき
私は働けないし手当てはあるけど
収入が減るからさすがに半分半分は
厳しいと話したことがあります。
その時は分かったような事を
言ってたんですが…

喧嘩になるのが嫌で
強く言えない私も悪いんですが(>_<)

uuum02

旦那さんが私の旦那と同じ年、
9歲年上ではるくんままさんと
私同じ年なのでお返事しました!!

手取り少なすぎませんか😭!?
それなのに7万だけ渡されて
支払いは全てはるくんままさんって
ちょっと考えられないです!
旦那さんがしっかりされていて
貯金も出来てるのが確認出来るのであれば問題はないと思いますが、
そうでないのならこの先お子さんの事もありますし、何があるかわからないのできちんと話し合うべきだと思いますよ😭💦
私の旦那は倍以上もらっていますが、子供が出来て更に休みなく昼夜とか頑張ってくれています!
お金の管理も出来ないからやってくれと頼まれて通帳、カード全て私が管理で月に1,2万渡してその中で頑張ってくれています!

管理した所でお金に関しては悩ましいと思いますが、管理してないと不安はますます増えると思うので、お子さんの為にも話し合って見てください!

  • はるくんまま

    はるくんまま


    給料少ないんです(>_<)
    一生懸命働いているので
    そこは責められませんが(>_<)

    何度か話し合いしたのですが
    状況変わらず(>_<)
    私も口の上手い旦那に負けて
    私がおかしいのかな?
    もっと節約するべきなのかな?
    と思っていました。

    でもやっぱりおかしいですよね(>_<)
    勇気を出して話をしたいと
    思います(>_<)

    • 10月19日
  • uuum02

    uuum02

    いくら頑張っていても
    そのお給料ならもう少し考えてもらうのも一つの方法ではあると思います!
    その上ギャンブルされるのは論外です。
    お子さんもいるのですから
    養っていかなきゃいけない!
    という父親としての責任感を
    もう少し感じてほしいです!

    充分節約頑張られてると思いますよ!
    ここは守るべきお子さんのためにも
    頑張って勇気出しましょう!!

    • 10月19日
  • はるくんまま

    はるくんまま


    子育ても手伝ってくれるし
    子供にも優しいですが
    まだ自覚が足りてないですよね(>_<)

    今話し合い中です(>_<)

    • 10月19日
あや

私の旦那も6万ほどくれません…。
お金って言いにくいですよね‼
お給料貰うたびこれじゃ足りない
からもうちょっとちょうだいとか
言えなくってお金の使い道
さえ知りません😥
私も産休育休とってます‼
旦那はそれを宛にしているみたいです…。

最近は電子タバコのglobe?
買って。ってくそうるさいです😭

どうしてもお金ほしいときは
直接おねだりしてますw

  • はるくんまま

    はるくんまま


    厳しいですよね(>_<)
    手当てをあてにされるの
    いやですよね( ;∀;)

    生活費などはどちらが支払い
    するのですか?

    • 10月19日
kakka888

パチンコ屋さんでアルバイトしてますが、
パチンコ屋、スロットどちらも1000円入れて遊び始めます。
1000円で当たることなんて
超ラッキーな事なので、
お客さんたちは次々とまた千円、
五千円札、1万円札と入れていきます。
とにかくお金使わないと遊べない場所なので手取り13万の旦那さんが
月に何回も遊びに行くのは心配ですね💦
前の方でも言っている人がいましたが経済的DVに当てはまる気がします。
ちなみにうちの旦那さんも35歳ですが
手取りは倍以上違いますし、
その年齢でそのお給料しか貰えてないのはお金にだらしない生活でここまで来てしまったのかな💦
って思ってしまいました…
出産したばかりのママさんに言うのは心苦しいですが、
わたしはバイトで週3,4日で10万以上稼げています。
旦那さんのお給料保険など色々引かれているのはわかりますが
これから奥様とお子さんを養って行く以上お仕事考えていただきたいですね💦

  • はるくんまま

    はるくんまま


    給料は安いですよね(>_<)
    仕事は真面目に頑張っていますよ。

    今話し合いしたのですが
    今の仕事を辞めて県外に
    出て生活しようと言い出しました(>_<)

    呆れますよね😵
    お小遣い制でもいい。分かったと。
    でも今の仕事は給料が安すぎる
    ストレスだ辞めると。
    でも私はまったく知らない所に
    旦那と子供と1からスタートする
    勇気はありません。

    • 10月19日
  • はるくんまま

    はるくんまま


    貯玉で遊ぶから
    今は現金使わないとか
    言ってました(>_<)

    • 10月19日
  • kakka888

    kakka888

    奥様がパチンコ知らないと思って言っているだけかもしれませんが、
    貯玉って景品交換して余った玉を
    会員カードに移して次回も使えるって事ですが、
    毎回勝って貯玉して繰り返し遊んでるってほんとかなぁって思っちゃいました💦
    仕事を変えるのは良いとしてもわざわざ県外に行く理由はなんでしょうか❓💦
    引っ越し代や新しく敷金礼金もかかるし、今のお住まいのままで転職は無理なんですかね😅

    • 10月20日
  • はるくんまま

    はるくんまま


    上手く遊んでると言います😣
    ほんとかどうか知りませんが(>_<)

    田舎なので給料は安いし
    この辺で再就職するとこなど
    ないと言い張ります(>_<)
    よそへ出れば良いところがあると(>_<)

    考えがあまいですよね😵
    9歳年下ですが私にもそれくらい
    分かりますよ( ;∀;)

    • 10月20日