※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
雑談・つぶやき

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動した…

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動したこと、たくさん笑ったことや悩んだことに関するものをとりあげる『みんなのエピソード』です。

今回は“Miomama”さんの寝かしつけに関する質問を紹介します。

・・・・・

全然寝てくれない。
10ヶ月です。

うちの子これをすれば絶対寝る
ってことありますか?😰

妊娠中のため抱っこして寝かしつけが
かなりキツいです💭

・・・・・

寝かしつけは戦いでもありますよね…毎日皆さんお疲れ様です。

皆さんのお子さんは何をしたら寝てくれますか?寝かしつけ技をぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

ふぅママ

結局抱っこになりますがスリング使うと一発ですね(´ω`)
あとはおしゃぶりでトントンで寝ることもあります!
妊娠中だと大変ですね(´-..-`)

はなまま❁

私も年子で下の子妊娠中、
上の子の寝かしつけかなり苦戦しました😭おっぱい吸わしてあげられない代わりにおしゃぶりで、
自分も寝るつもりで真っ暗の部屋で添い寝でトントンが確実でした!!
最初は寝たくないー!って暴れますが、だんだん落ち着いてきます!
その間夜ご飯どうしよう、寝てくれたら掃除しようとかいろんなこと考えて、寝かしつけしてることを忘れてトントンです!!笑
お願い寝てー!!って思いながら寝かしつけするとまだ寝ないとへこむので😂私はこれで乗り越えました!!笑

なつ

前までは全然効かなかったのですが、最近やっと子守唄を歌うと寝るようになりました。
ちなみに、ゆりかご?を歌うと寝てくれます。

310

知り合いの1歳くらいのお子さんは車乗ると寝るって言ってました!結構あるあるみたいです!
以前もどこかの記事で寝ないからドライブ連れて行くと言うものを目にしました!
揺れてるのが気持ちいいのかチャイルドシートに乗せてドライブすると寝るみたいです!
大変かとは思いますが本当に辛い時には旦那さんにお願いしてドライブに連れて行っていただいてはどうでしょうか?(^ ^)

♡バンビニ♡

YouTubeで寝かしつけオルゴールがあるので、その音楽を聞こえるぐらいの小さな音量で流すと、眠くなってくるみたいで寝てました!
最近は自我が強くなってきて、そのオルゴール流すと「ぎゃー!!」と泣いて、、寝たくないアピールをするようになってしまいましたが。。笑

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

上記で言ってる方もいましたが、ちなみにそのオルゴールもゆりかごの歌です♡

• 10月22日
machida8904

ミルク飲ませながら寝かせてます。
妊娠中はそうじゃないと大変でした。
辛いですよね。
頑張ってください(^^)

マカロン

私も年子で上の子寝ませんでした😞
結局座って抱っこして一緒に寝たり
旦那に代わってもらったり試行錯誤でした(><)
いい方法見つかりますように😞

パンちゃんママ

4歳になる娘も
赤ちゃんのころ寝つき悪く抱っこじゃないと寝ませんでした。
いつものようにグズりだして何気なく耳元を触ったらコロリと寝てしまった事があって
それから眠くなると綿棒で耳掃除すると寝るようになりました(b'3`*)

ゆあち✩︎

妊娠中だと大変ですね><
うちの子は、おんぶだと一発で寝ます!
泣いててもおんぶするとすぐやみ、すぐ寝ちゃいます!

lisak0

前の人にもありますが、ドライブや自転車でうちはほぼ確実に寝てくれます♪
まだ10ヶ月なので自転車前乗り一人では不安かと思うので、抱っこ紐しでおんぶして自転車ですこし走ると寝てくれると思いますよ♪

aaa...

うちは上の子2人ともドライブに行くと
寝てくれます^_^
自分も好きな歌かけて気分転換してます☺︎

あんこ

うちの子は生後3ヶ月過ぎまではとにかくよく泣く子でした。起きているときはずっと泣いていました。おしゃぶりとゆりかごの歌(YouTubeバージョン)とうつ伏せ(うつ伏せが好きで自分からなる)でトントンするとすぐに寝ます。4ヶ月くらいからずっとルーティンになっていて、抱っこで寝かしつけはほぼありません󾌾いい方法があるといいですね。

せかやママ

アビスリウムって言アプリゲームがあるんですがアプリゲームの曲を流しながら私の指をつかませて見つめながらトントンで息子は寝てくれます(*^^*)
アプリゲームの曲が癒してくれて私も息子も助かってます∩^ω^∩

マイメロママ

うちも最終的には指しゃぶりよりの抱っこマンです(笑)指しゃぶりなくなったら...と考えると鳥肌です(((^_^;)回答になってなくてスミマセン...。あと、1日の眠くなるサイクルにちゃんと合わせて昼寝も夜寝るときも寝かしつけ始めたらかなりストレスフリーになりました!!

ゆかりりん

うちの子は3人とも、
お腹もいっぱい、おしめも替えたばかりで泣いて寝ないときでも、
私の祖母(子供たちからすると曾祖母)が抱っこすると、即寝でした😂😂
ママの私が抱っこしても寝ないのにーΣ(´□`;)笑

りょうまま4kids

7ヵ月です。最近は横向きや、うつ伏せだと寝たりします。色々、抱っこしててもミルクでもダメって時など、寝方変えるだけですっと寝ます。
寝かしつけ大変ですが、お互い頑張りましょう〜
二番目が四歳ですが、いまだに寝ぐずり激しくて苦労してます(´ヮ`;)

かなりん

私の息子は昨日昼寝をしなかったのでいつも夕方寝ないのに一時間半も寝て
結局夜いつものように七時半後布団でオッパイ飲ませてもギャーギャー泣いて九時過ぎても寝ず私が一緒に布団に入り抱っこしながらお腹の上でいつの間にか寝てはりました(笑)

11頃に私も起きて気づいたのてそのまま布団の中へ入れました😅

いつもやったらオッパイ飲んでからトントンしたら10分くらいで寝ます😴

ゆずき

妊娠中は大変ですよね(>︿<。)

うちは初めての子供で
三ヶ月に入ります。

ドライブは効果ありますよヽ(*´∀`)ノ

あと
産まれてからですが
私のお腹の上に乗せると
寝ます(笑)

ただ
うつ伏せに赤ちゃんなっちゃうので
注意が必要ですがヾ(・ω・`;)ノ

あとは
添い乳とか添い寝ですかねヽ(*´∀`)ノ

5児ママ

一緒の布団で一緒に寝る。

夜の寝かしつけは、トントン+子守唄(お昼寝しましょう か ゆりかごの唄)です。昼間は、抱っこ+子守唄です。
夜も、私の心臓の近くに顔があると安心するようです☆

りんまま

抱っこでしかねない時期が2回ほどありました。
最初は頑張っていましたが、私も妊娠してから変えなきゃと思い、卒乳の時と同じくらい泣かせて諦めさせました。2日くらい夜泣きましたが、あとは添い寝+ママの寝たふりで寝るようになりました!

あとは普段縦抱きでもウトウトし始めたら横抱き→腕枕→腕をゆっくり抜くとかでしのいでます😌

大変ですが頑張ってくださいね。

子だくさんママ

うちは全員
耳たぶもみもみですねっ!
あと、耳の穴の手前
こしょこしょでねましたー。

ムームー

うちは足を温めるとほぼ寝ます(^ ^)
なのでベッドで一緒に横になりながら
足をむぎゅむぎゅしながら温めると
すぐに寝るようになりました!

かいる

妊娠中はおんぶ紐でおんぶしながら家事してたらいつの間にか寝てました。

下が産まれてからはおんぶに抱っこで寝かして、下が一才過ぎたら添い寝で寝かしてました。

今三人目妊娠中です
とても、一人目の時には想像もできませんでしたが妊娠しながら授乳も抱っこ紐で抱っこもおんぶもします😅

大丈夫かなー?って心配しましたが産婦人科よりOKが出たので😁

あと、うちの次男坊はお手手を繋ぐと良くて寝くれます😊

弘&勇ママ

5ヶ月の第2子ですが、やっぱり抱っこですね。。
夜は電気消して、横向きにさせて私にぴったりくっつくかたちに寝かせると指しゃぶりをしながから半泣きしながらですが眠ります(T_T)
妊娠中の抱っこはしんどいですね(;´Д`)
上の子は指しゃぶりをしなかったので、昼も夜も添い乳して寝させてましたが、徐々におしゃぶりに移行して、私の腕に引っ付きながらおしゃぶりして寝てました。。

はちみつ

妊娠中の寝かし付けは大変ですよね💦
寝たふりをひたすら続けたら、寝てしまうこと結構ありました💦

めぐ

私はおしゃぶりか、バランスボールに乗ってます😃✨

オトッペ♪

おんぶは妊娠中だと厳しいですよね💦

おしゃぶりはどうですか??
最初は嫌がるかもしれませんが、
慣れれば使えるかも??

哺乳瓶が大丈夫なら、その乳首に
ガーゼを詰めて空気は吸わないようにしておしゃぶりがわりに出来ます。

おいてももう一度寝れるので比較的長く寝れるみたいです。

なっちゃん

妊娠中だと大変ですね😫うちの10ヶ月の次女は寝かしつけはおんぶです!それに私がドライヤーで髪の毛を乾かすと寝る確率があがります。ドライヤーの音が胎内音に近いとどこかで聞いたので(^^)

ひまわり

思いきってネントレしたらどうですか
最初はギャン泣きするかもしれないですが、うちの場合は4日目から効果が出て、一人で寝るようになりました。

みみみ

たまに帰って、私の母(子どもにとっては祖母)が寝てる横にポイッと寝せてトントンしてもらうとよく昼寝してくれます。笑

みみ

歌を歌ってます!
迷子の迷子の子猫ちゃん〜♪を
よく歌ってます!
あとは私の心臓の音聞かせたりしてます!

あや

初めまして。妊娠中の子育て、本当に大変ですよね😭💦💦私も上の子が2歳のときに妊娠5ヶ月で入院になりました…ついつい上の子に合わせてしまうと思うんですが、無理されないでくださいね❗
うちは、バランスボールで寝かしつけてました❗普通に横だっこして、自分がバランスボールに座って立てにゆらゆらするだけです☺ずっと立って抱っこはつらいですが、座ってるのと変わらないので楽でしたよ❗
参考になれば幸いです>^_^<

抱っこでねる確率の方が高いですけど

うちの子で今寝かしつけで頑張ってるのは

眉間の間を上から下に撫でながら頭撫でたりして
顔を至近距離にしてお母さんは寝た振りをしながら赤ちゃんが寝たかを確認するんです笑

それでも寝ない時は、赤ちゃんの手を握りながら脇下、もしくは胸を優しくトントンしてみてます

おしゃぶりを使う時は眉間作戦しながら頭撫でたりすると寝ます

ゆん

①コアラ抱きでおっぱい
②トントン
③寝たら置く
起きてぐずったら
①から(おっぱい抜き)

それでもダメなら
置いて10分別室で家事♦

ままがいると甘えたくて寝ないことがあるみたいで、
うちもわたしがそばにいるとぐずりが止まりません😂

なので隣の部屋で選択畳んだりして寝るのを待つことがたくさんあります😂👍

なべまま

うちの子は口でシーって言いながらとんとんするとすぐ寝ます👶
シーって胎内音に似てるってネットでみてからやってます😃暴れててもおちつくからオススメです🎵
妊娠中だと大変ですよね😭

まーくん

おしゃぶりと背中トントンとどこか枕のはしっこをつかませるか、ぎゅうと抱き締めて寝かしつけしてます。
あと昼に寝る時間を短くすることです

こつち

私も寝かし付け苦労してます…
生活リズムを改善しても、どうしても寝るのが22時過ぎてしまいます…
遅くても9時半には寝てほしいんですけどね…😭
でも最近、私の腕の中でなら、スッと寝てくれるようになりました(^^)♪
やっぱり抱っこなんだなぁって思います…(^^;)

ぽんぽん

寝かせるだけで寝てもらうのにはトレーニングがいると思います。。!
うちは今8ヶ月で、寝室に寝かせて絵本を2冊くらい読んだら、部屋を真っ暗にして、鼻歌歌いながらトントンしたり、ほっぺに手を当てると安心するみたいなので、ペタッと触っていてあげたりしてるうちにてるようになりました。
が、数日はトレーニングでかなり格闘しながらこのタイミングで寝るんだよって教え込ませた感じです。

もしトレーニングをする猶予もない感じでしたら、
バランスボールがいいですよ!
抱っこして椅子のように座りぼよんぼよわと縦揺れさせていると抱っこより早く寝てくれる上に、こっちも座ってられるので全然疲れないです★
あとはそーっと運ぶだけ。。!

妊娠中との事ですので、慣れるまでは転ばないように気をつけてくださいね。。!

友香里

うちの上の娘も本当に寝なくてノイローゼになりそうでした。縦揺れじゃなきゃ泣き叫ぶ子だったので毎晩何時間も軽いスクワット状態で夫婦で筋肉痛になりました。そこで、バランスボールを使ったら効果テキメン!疲れずに同じテンポで揺れるのが気持ちいいのかよく寝てくれました。でも、その後の背中スイッチも敏感で着地も大変だったんですけどね…私のオススメはバランスボールです!

りくりら

8ヶ月の娘。6ヶ月頃からお昼寝しなくなりました😅そして側に居ないとギャン泣き。最終手段のおんぶしたら秒で爆睡(笑)
日中、家事をするときは、抱っこ紐でおんぶしてます。前抱きより腰の負担がなく以外と楽👍