※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななのあ
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせ、対象年齢守っていますか?育休中で時間が取れないけど、たくさん読んであげたい。どうでしょうか?

絵本の読み聞かせ、対象年齢守ってますか?
0歳児用の絵本が2冊程度しかなく
2-4歳児向けの絵本を読んであげるのですが、食べられそうになりながら読んでます(笑)
大きい子どもちゃん向けの本でも意味はあるのかしら。
読み聞かせは良いと聞くし、
育休中しかたくさんの時間は
取ってあげられないので、今たくさん読んであげたいんですがどうなんでしょう?

コメント

とまと

いいと思いますよ!
保育士さんが字よりも絵の情報の方が今は大事って言ってたので、絵を見せながら読み聞かせしてあげていればいいかなと思います😊

• なななのあ

なななのあ

おー、そうなのですね!
    今はなかなか反応もないですが
    いつか反応してくれる日を楽しみに読み聞かせ続けます😍😍

• 10月19日

私も2~4歳向けのを読んでいます☺️
0歳向けのものって、文章が無いので読み聞かせができないですよね😭🌀

本をじっと見たり食べようとしたりするだけでも、意味はあると信じて読んでいます\(^o^)/

最近、英語の本を何度も読み聞かせしていたら、桃太郎の物語を英語で話せるようになりました(←私が)

• なななのあ

なななのあ

そうなんですよね😨

めっちゃ頭の良い友人が読み聞かせを超勧めてたので、母の分まで娘には賢くなって欲しいと思いつつ・・

英語の勉強も出来て一石二鳥ではないですかΣ
    私も何か英語の絵本調達しようかしら

• 10月19日
ザクロン

私も対象年齢気にせず読んでます!
2歳用とかのでも好きなのは喜ぶので(*゚∀゚*)
はらぺこあおむしみたいに長い文章のやつは、めっちゃはしょって飽きないようにアレンジします笑

Kママ

全然守ってないです(笑)
一応0歳児用も何冊かありますがすぐ終わるので(^_^;)でも足バタバタしたり反応は0歳児用のがいいのでやっぱり適齢期はあるのかもですが、0歳児用って限られるし難しいですね。
0歳児用じゃなくてもこれから使う事になるだろうから買って損はないと思って買ってます。
4ヶ月検診で絵本2冊もらいましたが、今読んでも全然反応しません(笑)
ウチの子はカラフルな色の本が好きみたいです。