※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
家族・旦那

皆さん、義理の祖父母とは関わりありますか?現在、義理の祖母から直接LI…

皆さん、義理の祖父母とは関わりありますか?

現在、義理の祖母から直接LINEや電話が来る状態で嫌だと感じてます。

連絡先は、結婚当初にあちらから直接聞かれました。。。
断れないですよね。。

頻繁な連絡ではありませんが、主にモノを送ったときに届いたか連絡がきます。

『その位いいじゃん。むしろ、連絡しなよ。』という方と多いかと思いますが、それは旦那の仕事ではないかと思います。

それ以外で、印象的だったのが‥

・妊娠がわかったとき、電話がきました。仕事中なので夜に。と、返信しても、何度も着信が入ってました。。 

・たまに、『お元気ですか?』
みたいな、様子伺いのLINEが入ります。

産後は、私の実家や夫婦の自宅にまで訪れました。(義両親が勝手に連れてきました)

決して悪い人ではないですが、所詮他人なので、
基本的にお盆・正月などの直接会う機会以外は、関わってきて欲しくないです。。

先日、義祖母から贈り物が届いたので、連絡がくる前に旦那から、連絡入れるよう言ったところが、サボっていたようで、先程電話が入ってました。

出なかったところ、LINEがきて、
『贈り物は届いたか?○○も送るので、到着連絡してくださいね。』と入ってました。

前提として、頂きモノのお礼を言うのは当たり前だと、思います。わかってます。

けど、義祖母との連絡まで、私がしなければいけないのでしょうか??

心狭いですよね。。
けど、嫌なんです。。

皆様は、どう思いますか?

コメント

タマ

というか、それは女性の仕事、という印象が祖父母世代にはあると思いますよ。
旦那の裏方的仕事をすべきもの、っていう固定観念ですね。

私の場合ですが、旦那がじじばばっこなのでお世話になっていますが、そうでない旦那さんだと連絡とりたがらないかもですね。
自分自身の祖父母とも近隣にすんでるので、旦那にはうちの祖父母にきちんとお礼もあいさつも教え込んでますが。

• にゃー

にゃー

そうですね。
    そういう考え方なのかもしれません。

タマさんの教え込み、素晴らしいですね!

• 10月19日
  • タマ

タマ

逆に利用してやるくらいの気持ちで、可愛がってもらった方がいざって時役立ちますよ。
    たとえばお金もそうですけど、万が一困ったときに助けて!って言いやすくなりますし、女優になったつもりで、もっとかわいい孫を演じたら良いと思います。

• 10月19日
  • にゃー

にゃー

おっしゃる通りですね。
    私より、断然大人です。。!

変にプリプリせず、頑張ります😄

• 10月19日
K.mama𓇼𓆉

物を貰ったらこちらから連絡するのが常識だと思います。それが嫁の役割だと私は思います。私のとこは婿養子ですが義母から贈り物が届いたら私がお礼の連絡をしています。義祖母は今施設に入っているので直接義祖母から贈り物が来ることはありませんが義母からこれおばあちゃんやからねと送られて来る時も私がお礼の連絡をします。

• にゃー

にゃー

素晴らしいですね。
    義両親の連絡先も知らない嫁も多い中、素直にすごいと思います。。😅

• 10月19日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

別に義母の事が好きとかではないですよ笑むしろうちとは考え方が合わないし価値観も違うので出来ればあまり関わりたくないですが結婚して子供も出来て一応家族になったからには年に1回は絶対会うので表面上でもしとかないと後々面倒になるのも嫌なので😅

• 10月19日
いといと

義実家に長期休みの時とか近くに遊びに来たとかは連絡あるくらいですね☺
あとは、荷物届いたら届きましたくらいは言いますかね🙄
届いたのか届いてないのか分からないと思うので😁

• にゃー

にゃー

いといとさんも、やっぱり直接やり取りされているんですかね‥?
    意外と多いんですね。。

• 10月19日
ももいちご

私に義祖母はいないのですがきっとにゃーさんの義祖母さんはまだ若いのかなと予想した上で、もしかしたら親機分もあるのかなと💦義両親には私は連絡しますが、もし義祖母がいたら夫に頼むと思います。
もし夫がしなさそうなら夫の携帯からLINEで大丈夫なら代筆して送信してしまって面倒を避けるかな~💦
義両親との関わりも厄介だと思っているのに義祖母もって...まずはご主人に訴え理解してもらえると良いですね😌

• にゃー

にゃー

夫の携帯から代筆!!
    そうですね!何故、今までやらなかったのでしょう‥。

次回から、早めに旦那の携帯から連絡入れます!

アドバイスありがとうございます!!

そうなんです。
    関わりは義両親までで、いっぱいです😅

うまく、面倒避けて行こうと思います。!

• 10月19日
  • ももいちご

ももいちご

祖母世代って全て妻、嫁がお礼などの連絡をしていたと思うのでにゃーさんに直接連絡するのもあるのかも...難しいですね💦
    にゃーさんの義祖母さんってもしかしたらうちの親の少し上の世代なのかも⁉️
    うちの母親が夫に対してお礼がないって気にしているので💦夫からお礼伝えてと言うもののなかなかしないし...でもアタシの実母は夫の連絡先知ってても届いているかとか連絡したりはしてないですが💦
    もしかしたら娘や孫からよりその配偶者からのお礼の方が良いのかもしれないですね~😌
    親戚付き合いはそれぞれの育った環境も違いますし難しいですよね💦💦

• 10月19日
  • にゃー

にゃー

確か80代だと思うのですが‥

お母様が、旦那様からのお礼をきにされてるんですね‥!

私の両親と夫は、一応連絡先知ってますが‥
    直接やり取りすることはないですし、望んでないのでまた珍しいパターンですね。。
    だからこそ、私もその感覚なので、義祖母に違和感を感じたのですが‥

確かに、男女逆だと嫁が非常識な雰囲気になるから、不思議ですよね。。

本当ですね。
    親戚付き合いは、家庭ごとに違って正解がないので、難しいですね😥

• 10月19日
ayman

私はそもそも義父母と連絡先を交換してません😊なので、連絡は全て旦那に入ります。
元々、「旦那が連絡するもの」とか「嫁が連絡するもの」、という考え自体ないです😂必要があれば旦那が電話してる最中に私が代わって話もします🤔お盆、正月以外はできるだけ避けたい気持ちは分かります💡年に数回の方が良い距離感で仲良くできる気がしますねぇ✨
うちは私が直接頻繁に連絡する機会がないからなのか?冠婚葬祭やお正月以外にたま〜に会う事があっても嫌じゃないです。むしろ義父母を慕ってます✨この関係が非常識なのか分かりませんが、うちはこれでうまくいってるので変えるつもりは無いです(*'ω'*)
一般的にはどうなのかも、もちろん大事ですが、1番は義両親とうまく関係を築ける事だと思いますよ😊なので、にゃーさんはにゃーさんの関係の築き方で良いと私は思います。
今の気持ちを旦那さんに相談してみてはどうでしょ?🤔

• ayman

ayman

あ!義祖母からの連絡ですね💦義父母と間違えちゃいました🙌💦スミマセン

• 10月19日
  • にゃー

にゃー

いえいえ!コメントありがとうございます。

義両親と連絡すること無いんですねぇ。羨ましいです😅

夫への相談でいうと‥
    義祖母以外からの連絡もいっぱい来て困っていたので、夫側との連絡は夫が、ということで。
    私に連絡来たものも、夫から返信してもらうようにしてます。

ただ、連絡いれるなとは言えないので、来ることは拒めないのですが😥

• 10月19日
ママリ

関わりありますよ(´∀`)
1人で家へ行くこともあります!
所詮他人かもしれませんが
旦那のおばあちゃんだし
逆に自分のおばあちゃんや身内を邪険にされたら腹立つからある程度の付き合いはしてます。
逆に所詮他人やし。
みたいな態度で接しられたら
冷たいなって思いません?

義祖母が入院したら私からお見舞い行こうというけどこっちの祖母が入院したら私が言わないと行こうってなりません。別に旦那はそこまで気軽まわってないだけなんですが、私からしたら腑に落ちないんですよね。笑
って話逸れてごめんなさい(>_<)

• にゃー

にゃー

一人で遊びに行かれることもあるんですね😲

こごちゃんさんの腑に落ちない気持ちわかります。。
    祖母の話から若干逸れますが、近い?話で‥
    私の両親が夫にお土産などを買ってきてくれても、連絡なしで許されるの、何故私は二人宛や夫宛のモノのお礼を義祖母にまで‥

なんて、子供じみた感情があって、
    今、嫌と感じる原因の一つになってるようです。。

男女で、そういうのありますよね😔

• 10月19日
まろん

義理の祖父母の電話もLINEも知りません。
贈り物が届いたこともないです。
が、、電話とかLINE知ってたら普通に荷物が届いたらお礼の連絡は入れると思います。
1ヶ月か2ヶ月に1度は、私から夫に義実家や義祖父母の家に顔を出しに行こうか?と誘いますし、何故そこまで毛嫌いするのかわかりません。。
義母も「体調どうですか?」や雨がひどかったとき「そちらは雨大丈夫?」など夫には送らず私にLINEくれますが、嫌な気持ちはないです。
夫に「お義母さんからLINEきたよー」って言うと「え!?なんで!?Σ(・□・;)」ってびっくりしてますけど。
多分夫に連絡しても短文や適当に返したり邪険にされたりするからかなー?と思います(笑)

うちは実家が親戚付き合いが多かったから、母親が父親の親戚と電話したりしているの見て育っているのでそれが普通かなと思ってます。

• にゃー

にゃー

本当ですよね。
    なんて、そんな嫌がってるのでしょう‥
    自分でも、わかりません😲

別に嫌いなわけじゃないのですが‥
    むしろ、いい人だと思うのですが‥

自分の中で、そこまで関わり合うのは想定外だったので、受け入れられないようです😓
    あとは、なぜ自分の孫じゃなく、嫁に?という気持ちでしょうか。。

自身の母親の状況も影響してるのかもしれませんね!

• 10月19日