※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
家族・旦那

休みの日、夫といても楽しくありません。休みのたびケンカするので、夫…

休みの日、夫といても楽しくありません。

休みのたびケンカするので、
夫が休みの日は 一緒に8:00ごろ起きて、掃除、洗濯、子供の朝ごはん2人で一緒にやれば早く終わってゆっくりできるから、おわったら3人でお昼寝をしようと約束しました。

夫は毎日仕事で疲れてる、
私も家事育児で休みなく疲れてるので、2人で一気に家事をして 3人で(子どもと)ゆっくりしようという約束でお互い納得した結果です。

しかし、約束してから何度か休みがあったのですが、何も自分から手伝ってくれる気配がありません。

「私が洗濯干してる間に、お風呂そうじしちゃってくれる?」と頼んでも返事なしで無言でやります。
「掃除機かけてる間に子どもの着替えさせて」と言っても無愛想でやります。

自分から動かないから簡単な方をやらせてるのに、毎回不貞腐れてます。
なので「返事もしてくれないし、そんな不機嫌にやるならやらなくていい!」と言うと
「返事してるし、不機嫌になってないじゃん!ちゃんとやってるから」と逆切れされました。

今日は夫は美容院の予約をしていたので
「疲れてるのにお互い一緒にいても、イライラするだけだから、髪切ったら ゲームセンターとかに行ってストレス発散してくれば?」と1,000円渡したのですが、
「帰って家事手伝えば良いんでしょ。はいはい...」と不機嫌なまま行きました。

低血圧で朝とかはテンション低いのはわかりますが、仕事はちゃんとやるのに、家では約束守れないのが、一緒にいてイライラします。
子どももいるのに、毎回不機嫌で無言でやってて良い気がしません。

それなのに夫がいるから、お昼も普段は自分と子どもの分だけなのに、何もしない夫の分も作らなくちゃいけないし...。

私がイライラしすぎなんですかね...。

できない約束はしないでほしいです...。

コメント

ahgy.m

んー約束したなら快くやって欲しいとこですね。うちの主人は起こすまで寝てて起きたら子供の事はしてくれるので、まぁいいか…となってますが。
本当、笑顔で居られないなら約束しないでくれた方が変な期待もしないで済みますね💦

キムの嫁٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

読んでいて思ったこと。
もう1度話し合う時間が必要だと思いました
2人のお子様ですよね!だんな様が協力するのが当たり前って気持ちでいると期待した分だけ損をします。
なら何を分担するとかきちんと話し合いましょうヾ(・ω・`;)ノ

大根おろしと茹で潰したものは別物

約束やめては?そんなふて腐れられてもイライラします。

うちは主人は昼間で寝かせておき、その間に掃除洗濯ご飯済ませ、午後はお昼食べたら主人に子供たち丸投げしてます。

三姉妹母ちゃん

きのこさんは専業主婦かな?
共働きならきのこさんの言い分も分からなくはないですが💦
育児で疲れてるきのこさんも分かります💦
旦那をアテにすると余計にストレス貯まります。
不貞腐れてやるくらいなら約束したとは言え頼まない方がいーですよ‼️

ままり

お互いがお互いを思い合えてないのかなあと思いました。
旦那さんの態度も気になりますが、きのこのこさんも私がいつもやってあげてるんだ、というのが前面に出ていると気がします。
美容院のときも、イライラするだけだから、など言わなくても、たまにはゆっくりしてきていいよーと快く送り出してあげたらまた違ったのかなぁと。
家事の約束なども、結局はお互いを拘束する結果になってると思うし、その日その日で状況も違うから、できる人がする、できないときはお願いするとかの方がお互いが楽かと思います。
自発的にはできなくてもお願いしてやってくれるなら満点だと思いますよ😊

ねこ

そんな言葉信用しません 笑
どーせ仕事で疲れてるんやから!って言い返されるんで(^_^;)
全部自分でちゃちゃっとやってしまった方がストレスも貯まらないし楽です 笑

うふふ

それぞれの家庭のルールがあると思うし、何が正解とかもないと思うので、うちはこんな感じです‥というのを書き込みます。
平日、夫は家事や育児は一切しません。夫のあとに私が入浴するので、その間に子供を見てるだけです。(長くても20分)しかも携帯ゲームしながらとかテレビ見ながら。教育上良くないかもしれませんが、とくに不満はありません‥(^_^;)
週末は必ず飲みに行きます。
休日も土日のどちらかは遊びに行ってます。
家事は一切しません。
買い物してる時などは子供見てくれます、休日は子供のお風呂は夫が担当。おむつもかえてくれます。
私はかなりズボラなので否定されると思いますが、平日の晩御飯以外、家事は手抜きしまくりです。洗濯物も乾いても、ある程度たまるまで畳みません‥夫の見えないところに隠してためている。。
掃除も週一だし、土日は一切料理しません、土日はお惣菜の日です‥。
私は独身の時〜妊娠するまで、働くことがとても辛くしんどかったです、働くより育児のほうが遥かに楽だと思うから平日何もしなくても何とも思わないのです。

ね、ウチの夫よりマシと思うでしょ?!笑

いちご みるく

約束したなら自分からやって欲しいところですが、旦那さんも疲れてるとこに毎回色々と言われて、うんざりしちゃってるのかなーと。
またか…って。
あと男性は自分のペースでやりたいと思うみたいなので、「~してる間に」とかは制限されて余計に嫌気が差すと思います。
全て主導権を妻に握られてる感じがします。

うちの場合は、やること全て任せてます。私が結構ズボラでやらないので、休みの日は自然に旦那が洗濯や風呂掃除担当になってますが、私からは頼んでないです。
もしやってくれなければ自分がやるし、どっちかが家事してたらどっちかが子どもを見てなきゃいけないので、子どもを見ててくれたらいっかなーくらいに考えてます。

2児のママ

うちも産後1年間は結構頼んでもイヤイヤな雰囲気、ふてくされてやってる感ありましたが
今思えば私も初めての育児、家事でクッタクタでやってくれたらいいのに!感がでてたと思いますΣ(-᷅_-᷄๑)

お互い様ですがでも夫婦で話し合いを何回もしていくしかないのかなぁと思います。

きっと旦那さんもお仕事してるから家のこと、育児はお手伝い間隔なんじゃないですかね?
私も仕事再開するまで主人もそう思ってたと思います😅今もですけど、、、仕事再開してからふてくされることはなくなりましたが😅

なので仕事じゃないのにするの嫌だなって思ってる人に決まりきめてしまうとしんどいんですよね。相手も自分も。
うちは私も反省したので相手が疲れてそう、今日は気分的に無理そうなら何もしないのも受け入れるようにしました。
心の中ではしてくれよとは思ってますが😅笑

うちは安静中でできないからやってほしいこととか2ヶ月前から言ってるのにまだしてくれてません😅笑
それもここしてほしいなーとゆるく言うようになったのに(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
1人目の産前産後ならなんでこっちが動かれへんねんから寝てんとやってよ!とかいっちゃってたと思います😳笑

ウチの場合は約束せず行き当たりバッタリな感じでやってます😅
旦那の休日のごはんは作ってません💦
何時に起きるかわからないので🤗
休みたくなったり出かけたい時は旦那に押し付けてます😆数時間の時もあれば丸一日見てもらう時もあります👍

どれみちゃん♪

息抜きにゲーセン行っておいでってすごく優し奥さんだと思いました。
休みの日って時間自由に使える分喧嘩もしてしまいます。
全然心狭いとは思いませんよ。
うちだって朝起きた瞬間から家の事と子供の事同時にしてんのに、夫みたらゆっくり起きてきてテレビ見てケータイして…自分の事しかしてません。
言ったら喧嘩なるので、そんな時は夫は今日も仕事でいないんだと言い聞かせて子供連れてカフェ☕️行ったり公園行きます。

いちご

共働きでも専業主婦でも休日
くらい欲しいですよね💦
協力してもらえれば数時間
だけでも休めるのに...(T ^ T)

我が家は共働きで土日はわざと
旦那に私は何をやったら良い?
って聞きます(๑´ڡ`๑)
俺はお皿洗って床掃除するから
洗濯干すのと乾いたの畳んで?
ってだいたい言われます。

旦那のほうが先に終わるのでそのまま
トイレ掃除に向かってます!笑
終わったら自ら次は何か考えて
行動してくれるし聞いたら
指示出してくれるので
わざと頼りきってます(•̀ᴗ•́)و ̑̑笑
男は頼られて褒められたほうが
(うちの旦那は)機嫌良いので、
隊長!私は今から何やったら
良いですか?!って敬礼付きで
聞いて(笑)、そしたら旦那は
指示だしてくれて自分の担当も
決めやり始めてくれます。笑
もはや2人してゲーム感覚です。笑

ご機嫌取りながらなんて疲れるとか
それなら自分で全部やってあげるわ!
みたいに思っちゃうと最初は
上手くいかないかもですね💦