※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろりん
子育て・グッズ

朝早くモゾモゾしている赤ちゃんに起こしてミルクを飲ませるべきか、起きているけど泣かない時の対処法について相談です。

いつもお世話になっています🌸
生後6ヶ月の男の子の新米ママです🎶
完ミで最近は夜6時20分頃最後のミルクを飲んで7時頃には寝るんですけど、問題は朝です。
4時から5時台にモゾモゾ、起きているのか寝ているのか…泣いたことはありません。
6時に見ると寝ていたり、ただ眠りは浅いようです。
お腹が空いているのかなと思えばたいして飲まなかったり…
6時半頃起床、ミルクを飲んで…という生活リズムが出来つつあるんですけど、モゾモゾの時に皆さんなら起こしてミルクを飲ませますか?
泣きもせず起きている時どうされていますか?

コメント

casa

授乳は6時間あけないほうがおっぱいにはいいそうなのでもぞもぞしてたらうちは飲ませちゃいます☺しかし、全然起きないときはあきらめますよ❗

• casa

casa

ごめんなさい。ミルクですね❗
    私最初夜はミルクだったのですがあげてましたよ❗

• 10月19日
  • とろりん

とろりん

コメントありがとうございます🌸
    時間が空き過ぎなので気になるんですけど、遊んでいるのかなぁ…
    朝一ガッツリ飲んでいるとお腹が空いてて眠れなかったのかなぁ…となるんですけど、そうでもなく😅
    夜はそれこそ気持ちよさそうに眠っていて判断難しいです💦

• 10月19日
  • casa

casa

わかります❗うちも1回起きるか起きないかだからちょっとドキドキ…大丈夫?って…難しいですね❗

• 10月19日
  • とろりん

とろりん

遊んでいるのが朝方なので、余計に判断が難しくて💦
    ただ、さすがに時間があきすぎちゃうので、朝は眠そうにしていても決まった時間で起こしてます😊
    ただ、起こす時に寝ていたら、もしかしたら本当はもっと前に飲まして欲しかったのに…と思っていたら申し訳ないなと思ってます😢

• 10月19日
  • casa

casa

そうですねぇ…
    でも欲しかったらきっと泣くハズ!!
    大丈夫ですよきっと!
    このままいきましょう🎵

• 10月19日
ぱるむん

こんにちは😃
私もそうです😅💦
夜早く寝てくれるのはいいんですが、その分朝が早くて💦
朝モゾモゾしてます😅
寝る時間を遅くしたら起きる時間も遅くなるかな?と思って少しずつ寝る時間を遅くするようにしてます。
でも朝早く起きてモゾモゾしてます😅
泣かないし、眠たそうなのでそのままほっといてます‼️
そーすると、自分が起きる時間寝てたりコロコロして自分の方に来てたり🤔って感じです。
あと、目が合わないように寝たフリ?というか半分寝てますけど😅それもしてます。

• とろりん

とろりん

そうなんですよね、昨日は朝私が動いた時ベビーベッドからこっちを覗いててビックリしました💦
    ただ、起きてからミルク後マットで遊ばせたりするんですけど、その後の朝寝からなかなか起きなくて、起こしてもグズグズ…
    離乳食もあるので困ってます
    遊んでいる時間の穴埋めに寝てるのかなぁ…

• 10月19日
  • ぱるむん

ぱるむん

だんだんリズムが整ってくると思いますよ😊
    まだ私もリズムが整ってなくて離乳食の時間がまだ微妙なんですけど、あまり気にせずやってます😅
    離乳食よりミルクを欲しがるので今はそっちで困ってますけどね😅

• 10月19日
  • とろりん

とろりん

うちはミルクが好きじゃないみたいで小ぶりちゃんなので、離乳食に賭けてるところがあるんですけどなかなか💦
    離乳食でグズっちゃうとミルクもその延長だと思ってしまうのか口に入れるまで泣いてます😂

• 10月19日
クロネコ

うちの場合は、お腹がすいていれば泣くので、泣いていなくていつものミルク時間でなければあげません。
早く起きてしまったら、まだ起きる時間じゃないよって知らせる意味で、もう一度寝かせてみて、それでも動き回るようなら遊ばせてみます。

• とろりん

とろりん

問題はそこなんですよね
    お腹が空いていても泣かないタイプなんじゃないかと思うこともあって…
    眠たいのに寝れないときはギャン泣きされちゃうんですけど、本当に悩んじゃいます

• 10月19日
ぱるむん

うちもそうゆう時ありました😅
一旦落ち着かせて機嫌をとってからミルク飲む?みたいな感じであげてました😊
体重が増えてれば大丈夫だと思いますよ😊

• とろりん

とろりん

最初は口を開けていたので与えてたんですけど、それをしなくなったと思ったらギャン泣きしちゃって💦
    じゃぁ、持って行くねと言ったら泣き止んでそんなにイヤだったのかなぁ…
    息子の気分に合わせながら気長にやるしか無さそうですね💦

• 10月19日
  • ぱるむん

ぱるむん

うちもそうゆう時あります💧
    そうゆう時は、チェッ😗っと思いますがミルクをあげると機嫌が良くなるので、まぁいっかという感じであまり気にしないようにしてます😅
    食べたくない時もあるよね‼️っと勝手に思ってます😅
    気長にやりましょう😚

• 10月19日
  • とろりん

とろりん

そうですよね、泣くことでしか感情を伝える術がないんですもんね😊
    考えれば大変だ💦
    スタイを咥えたり食べたところなのに指咥えて汚れちゃうし、それなのに拭いたら怒るしで、ドッと疲れは出ちゃいますけど、多分こんなの序の口なんだろうな~なんて😅
    というより、私もお粥ばっかり食べさせられたらイヤだなと思ったり…
    イライラしちゃってる時はなかなか難しいこともありますけど、落ち着いたら『よく食べたね~ゆっくり食べていけばいいからね~』と、つい先ほども言ってました(笑)
    気長じゃないと育児出来ないですもんね
    マイペースにいきます🎶

• 10月20日
  • ぱるむん

ぱるむん

グットアンサーに選んでくれてありがとうございます😊
    お互い頑張りましょうね😊

• 10月21日