※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここもこ
ココロ・悩み

精神的に限界で、未婚で出産後、子父に親権を渡すか悩んでいます。子父との関係や自分の生活について苦しんでおり、生きることがつらいです。

精神的にもう限界です。
本当に辛いので、批判的なコメントはしないで下さい。

出産して、約二週間。
未婚シングルなのですが、親権を子父に渡すか悩んでいます。

子供は可愛いと思いますが、これから一人で育てていく自信がないのと、養育費などお金の話しになると豹変する子父とのやり取りに、涙が止まりません。
できるだけ思い出さないようにしていますが、子父と楽しく付き合っていた時の事が頭によぎり、何でこんな状態になってしまったのか、辛くて、苦しくて死にたくなります。

妊娠中に浮気をして、勝手に私と別れた事にしたような奴ですが、子供を育てたいという気持ちは私より強いと感じます。
それに、私だけ精神的も身体的にもダメージをおってるのに、子父が何も無かったように普段通りの生活をしているのが許せません。

自分勝手と思われるかもしれないですが、子供と離れて仕事や趣味、自分の事だけやっていた生活に戻りたいと思ってしまいます。

情緒不安定で正常な判断ができていないのかもしれないですが、このままでは生きる事すら辛くなってしまいます。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

実家には頼れないのですか?

  • ここもこ

    ここもこ

    母親は協力してくれていますが、実家には戻れません。
    父親が未婚シングルに偏見があるからあです。

    • 10月19日
ゴルゴ33

相手には今別の彼女がいる状態なのですか?
私ならいくら父親本人が育てる気満々だとしても、その彼女がそれを支えて子供を幸せにしてくれると確信が持てなければ子供を渡す気は起きません。
そもそも自分の子供を身籠ってくれたここもこさんにたいして、そのような不誠実な対応しか取れないような人間に子育てが真っ当にできるなんて思えません。本当に子供を思うなら養育費の話で豹変なんてしません。お金を渡すのが惜しいから子供を引き取ると言っているようなものだと思います。
それよりなら信頼できる施設や乳児院を探すか、恥を忍んで身内や親戚に一時的にでも頼らせてもらうと思います。
産後は精神状態が不安定になりますで、仰る通り正常な判断ができていないと思います。お子さんも手がかかるし、周りの環境も良くない中で大変だと思いますが、今の気持ちのまま取り返しのつかない判断をしてはきっと後で後悔してしまうと思います。

ひとまず身内や役所など、信頼のできる第三者に相談してみてはどうですか?
無理は禁物ですが早まらないでくださいね🙂

  • ここもこ

    ここもこ

    彼女はいるのですが、海外にいて外人です。
    彼が留学中に私の妊娠発覚、浮気も留学中でした。

    ゴルフ33さんが言うように、確かにお金を払いたくないから引き取ると言っているのかもしれませんね。

    今後弁護士を通して話し合いになります。
    なので、冷静な判断ができるように弁護士さんと良く話し合います。
    取り返しがつかなくなってからでは遅いですしね。

    励ましてくれてありがとうございます。
    死んだら何も出来ないですよね。
    死にたいという気持ちが徐々になくなればいいなと思います。

    • 10月19日
  • ゴルゴ33

    ゴルゴ33

    私は幸い周囲の環境には恵まれていましたが、それでも最初の1ヶ月は怒濤の毎日でした。精神状態も不安定でしたし、周囲にも当たり散らしながら育児をしていました。
    子供は可愛いですが、うまくいかないと一瞬ですがかわいく思えなくなる瞬間もあったりして、私は母親失格なんじゃないか、まだ子供を産むべきではなかったんじゃないかって何度も思いました。
    でも次第に育児が軌道にのり、子供に表情が出てきたり少しずつできることが増えていくのを見ていると、投げ出さないでよかった、この子の成長をもっとみたい、って思えるようになりましたよ。

    赤ちゃんは生まれて2週間の新米赤ちゃん、ここもこさんもママ歴2週間の新米ママさんです。親子になってまだ2週間なんですから、うまくいかないこと、気持ちが追い付かないこともたくさんあると思います。今はうまくいかなくても少しずつ赤ちゃんのことがわかってきます。焦らないでくださいね🙂

    1番そばにいて支えてほしかった人が敵になってしまうなんて、それこそ人生を悲観しても仕方がないくらいの絶望だと思います。
    弁護士さんが間に立ってくれるという事で安心しました。相手に会うことで気持ちが揺れてしまうようなら、こちらの要望を伝えて弁護士さんに丸投げしてしまうというのもひとつですよ。
    いくらいい思い出をたくさんくれた彼とは言え、今はここもこさんを傷付け裏切ったただの悪者です。そのへんも徐々にただの昔話になっていけばいいですね。

    ここもこさんとお子さんにとって、少しでもいい方に話がまとまりますようにお祈りしてます🙂

    • 10月19日
みけあやたん

手放すべきではないですね。
過去がどんなに羨ましくても
戻れません。
手放した先にまた悲しくなると思います。

  • ここもこ

    ここもこ

    過ぎた事を羨んでも、時間はもどせないですよね。
    子供を手放したら、また辛い日々が始まるのでしょうか…

    • 10月19日
  • みけあやたん

    みけあやたん

    今の精神状態から
    回復はしないかと
    唯一お子さんは
    希望になるんじゃないですか?

    • 10月19日
ksママ

そんな相手に渡すのは
私は嫌です💦
相手に渡すぐらいなら
施設に入れた方がいいかな?
と考えますね💦
妊娠中に浮気し
別れたことにしてる
相手が子育てしたいとゆう
気持ちがわくとはおもいません

  • ここもこ

    ここもこ

    子父が何を思って子育てしたいと言っているかが分かりません。
    今後調停になると思うので、そこで話し合いをするしかないのかもしれません。

    • 10月19日
  • ksママ

    ksママ


    子育てしたいか
    わからない人間に
    子供を渡すのは無謀です。
    話し合いをして渡すつもりですか?

    • 10月19日
ポインター

この文章を読む限り、状況的にも、ここもこさんの心情的にも、親権を父親の男性に渡すしかないように思うのですが…実家に戻って時間をおいて考えるという選択肢はないのですか?

  • ここもこ

    ここもこ

    実家には戻れないのです。

    • 10月19日
ミケ猫

慣れない育児等
精神的に疲れて
しまったのかもしれないですね。
誰か頼れる人はいますか?
話聞いてもらうだけでも
随分気持ちは楽になりますよ。

  • ここもこ

    ここもこ

    母親と以前付き合っていた元カレが今の私の支えです。

    ただ、親権などについてはあまり相談できません。

    • 10月19日
大根おろしと茹で潰したものは別物

そのような子供の父親に渡すのもどうなんでしょうか。
正しく育ててくれるとは到底思えません。
本当にあなたが育てるのが無理であるならば私なら乳児院みたいなところ探すかもです。

  • ここもこ

    ここもこ

    子父に渡すより、施設の方が幸せかもしれないですね。

    • 10月19日
なな@s

絶対手放したらだめですよ。

今は辛いかもしれないですけど
後々、産んでよかった、
育ててよかった、って
思う日が来ます。
手放さなくてよかったって。
死にたいなんて言わないでください。
子の為にも。

  • ここもこ

    ここもこ

    励まして下さりありがとうございます。
    一番辛い時期は今だけだと思いたいです…

    • 10月19日
  • なな@s

    なな@s

    今は色々考える事が
    多いので疲れちゃいますよね。
    でも、その子にはお母さんしか
    いないので、大切にしてあげて下さい。
    子は宝ですよ。
    少しずつ、赤ちゃんにも
    生活リズムが出来てきて
    落ち着いたら気持ちにも余裕が
    出来るはずです☺️!
    そうなった時、後悔しないように
    して頂きたいです。
    母は強いです☺️!
    子の為なら頑張れます☺️!
    応援してます💪✨

    • 10月19日
年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

施設などに預けるのはどうですか?

  • ここもこ

    ここもこ

    検討してみます。

    • 10月19日
deleted user

仮に手放したら、父親に託したあなたはきっと後悔すると思います😢私はそんな父親になんか渡せません😢

確かに精神的に育児に疲れた気持ちも分かります‼️でもお腹痛めて産んだのはあなたですよ😢

ご実家やなにか頼れないですか?

  • ここもこ

    ここもこ

    実家には頼れないのです…
    子父に渡したら後悔するのですかね。
    冷静さを取り戻さないと、誤った判断をしてしまいそうです。

    • 10月19日
かえ^o^

そんな相手に渡したら子供が幸せになれませんよ。
養育費で渋るなら、子供育てたいって言ってるのも児童手当目当てとしかおもいようがないのですが。
実家にもどれませんか??
乳児院に頼るとか、もぉ無理ってなったら、市役所相談して養子縁組ということもできますよ??
追い詰めて追い詰めてネグレクトや、児童虐待になるくらいなら、手放しても誰も責めないとおもいます。

  • ここもこ

    ここもこ

    今まで考えてもなかったですが、お金目当ての可能性もありますね!

    施設に預ける事も検討してみます。

    • 10月19日
  • かえ^o^

    かえ^o^

    本当に子供育てたいって思ってるなら、養育費絶対払ってくれますよ!!
    私は児童手当目的だけしか思いつきません。いつかの不幸なニュースに載ってしまう可能性だってありえるかもしれません。
    なので父親に親権譲るうんぬんは早まったらダメだとおもいます。
    妊娠中で浮気とか元々ダメ男なのに、子供産まれましたはい父親です、育てたいって、10ヶ月間お腹で育てて死ぬ思いして産んだ母親ですら育児がしんどくて精神まいるのに、何にもしてない男がすぐに育児できるとはおもえません。

    • 10月19日
ママ

今一瞬辛くても必ず後悔すると思います。
恵まれた状況でもその頃は毎日泣いてました。
なかなか赤ちゃんを可愛く思えませんでした。
でも少しすれば落ち着いて必ず愛おしくて仕方なくなると思いますよ😊
実家や施設など頼れる場所があれば少し心身ともに休んで考えてみてはどうでしょう?

浮気したり母子を大切にできないような男に子供を渡して育てられるわけがありません。
赤ちゃんの面倒を見ながら生活していくのはとても大変なことです。

  • ここもこ

    ここもこ

    まだ産後二週間なのに、1日1日がすごく長く感じもう何ヶ月も辛い状態が続いている気がします。
    少し落ち着けば、気持ちも楽になるのかもしれませんね。

    • 10月19日
  • ママ

    ママ

    まだ産後2週間だから長く感じるんですよ😂
    赤ちゃんが動き出して離乳食でも始まればあっっっというまに一日が過ぎて行きます😂
    辛いのは最初だけです!
    絶対にそのうち赤ちゃんとの毎日が楽しくなります♡
    応援してます!

    • 10月19日
deleted user

私の知り合いに未婚シングルマザーいますよ!やはり、実家に頼ってます!

ご実家には頼れそうにないですか?

それと、その子のお友達も未婚シングルマザーですがこの方は実家に頼ってなくて、少しお金など大変そうです、、、でも、最近正社員採用決まって今はバリバリ子どものために働いててすごいカッコいいです👍🏻💖

正直、未婚シングルマザー言ってもあんまり周りに通じなくて嫌な思いもしてるって言ったけど、子どもと楽しく生活してますよ2人とも🙆💕

今は出産して、疲れもあるし初めてのことだらけで精神的に疲れてると思うのでなるべく赤ちゃん寝た時など身体休めて、一度考えるのやめてゆっくり結果を出して言ったらいいと思います👍🏻💖

  • ここもこ

    ここもこ

    余計な事を考えず眠れる日がくる事を期待します。
    身体を休めて、ゆっくり結果をだすようにしますね。
    子育てがはじまったばかりの不安もあるのだと思います…

    • 10月19日
deleted user

2週間頑張られましたね✨
心も体もくたくたではないですか?
私は未婚ではありませんが、子供がいなければもっと稼げるとか思ってしまいますよ!
不安はみんなあります✨
ご両親には頼れませんか?
頼れないのでしたら、行政に頼るしかないかもしれません。
でも、今この状態で、親権のことをどうこう考えてしまうと、あとで後悔すると思いますよ!

  • ここもこ

    ここもこ

    励ましの言葉本当にありがとうございます…(>︿<。)
    弁護士さんを通して今後話し合いをする予定なので、客観的に自分を見られるようにしていきます。

    この状態での判断はきっと後悔するんでしょうね。

    • 10月19日
mammy♡

浮気されて別れた事にされたと書いてありますがまず何故産むとゆう方向にいたったのですか?
相手と話し合って未婚で産んだのか
ここもこさんが一人で決めて産んだのかそれにもよりますが
前の生活に戻りたいなど考える時点でお子さんがかわいそうです。
その状態で父親に渡した方がとかそれもおかしいです。

それなら施設にお子さんを渡した方がまだいいと思います。
私も3人目は未婚で産みました。
生活は厳しいですし辛いですが
子供がいるから頑張れるんです!
子供のためならなんでもできますよ!
まだ産んで2週間だから体を休めてまずはお子さんとゆっくり過ごして落ち着いてからにしたほうがいいですよ?

ほんとにお子さんと一緒に過ごして行きたいのであれば役所などに相談して
養育費のことなど相談したりすればいいと思います。
それでも昔の生活の戻りたいのであれば早めにお子さんを施設に預けたほうがお子さんのためでもあると思います。

ぱるたん

未婚のシングルで子供を産みました。
子供の父親は俺の子じゃ無いって
言われたのでそれなら1人で育ててやる
って思ったはええけど
やっぱり不安でした。
育てられるのか 可愛がられるのか
いろんな不安で 仕事場でも私なら殺す
子供が子供育てられる訳ないとか
いろんなこと言われました。

それでも産んだ以上
育てるのが義務です。
その子の親はあなた1人です
厳しい言葉ですが
産んだ責任って私は思います。

私の子は誰にも愛されず 反対されて
産まれた子です。
親に土下座して一緒に暮らし
一緒に育てました。

親は親だなってあんなに反対してたのに
毎日子供のもの買ってきたり
可愛がってくれたり育児に手伝って
くれました。
母は亡くなってるので父と姉妹だけですが…

1人で育てなあかん訳ないんです
周りに迷惑かけての育児です。

精神状態不安定なりますよね。
けど…どっかで子供に対して可愛い
って気持ち無いですか?
あるのなら まだ頑張れます。

私は託児所に預けながら
仕事復帰し 子供が熱を出せば
周りに謝りながら 仕事育児してます。

今は旦那に出会い結婚しましたが
2人目も出来ました。

ここもこさんにも
素敵な未来があります。
子供が運んできてくれます。

どうかもう一度考え直して
いろんな手当もあり
逃げる場所もあります。

  • ここもこ

    ここもこ

    未来があるという言葉、本当に励みになります。
    私は今自分が世の中で一番不幸だと思っていましたが、子供との未来があるんですよね。
    私には未来がないと思ってました。
    逃げる場所もあると思えば少しは気が楽になるかもしれません。

    • 10月19日
  • ぱるたん

    ぱるたん

    厳しい言葉ですが
    1番不幸なのは子供です。

    その理由で捨てられるの?
    って思っちゃいますよ。

    産むって決めたんですよね?
    それで産んだんですよね?

    なら少々の事は大丈夫です!
    女は強い
    人1人産んだんですから。

    不安定な精神状態 吹き飛ばしましょ
    一回ネガティヴになるとずーっと
    ネガティヴ思考になります。

    ポジティブに考えましょ

    もし仮に子の父親に渡して
    何かあれば一生後悔が続きますよ

    それなら苦労してでも貴方の手で育てて
    下さい。

    それが親の責任だと思います。
    私はですよ!

    • 10月19日
deleted user

産後って気分の浮き沈み激しいですよね。寝不足だし、それプラス浮気されたショックがあるのキツイですよね。離婚はしてないですが、浮気されたショック、相手が何もなかったかのように生活してるのが許せない気持ち、経験した事、考えた事があるので良く分かります。勝手に別れた事にしたりする人に子供育てるのは難しいかと思います。新しい人との出会いだったり、ここもこさんの人生まだまだこれからどうにでもなりますよ!精神的に辛いとご飯も食べれなくなったり、体もダメになっちゃいますよね(._.)私はご飯も食べれず、寝れず、吐き気、喉の違和感も酷くガリガリになりましたが何とか乗り切りました(><)辛くて家事育児、何も手を付けられなくなりそうなら、精神安定剤や抗不安剤に頼るのもありだと思いますよ!色んな人の意見も聞きつつ、ここもこさんが後悔せず、はっきりと決断出来たらその考えが1番だと思います!!

  • ここもこ

    ここもこ

    同じような経験をされたんですね。
    こんなに辛い思いはもう二度としたくないです。
    でも人生どうでもなると言って頂いて、私には未来があると分かりました。
    ずっとこの状態が続く訳ではないですもんね。
    後で後悔しないように、弁護士さんと良く話して進めて行きます。

    • 10月19日
ひいらぎ

自分は子育てで大変な思いしているのに、相手が何事もなかったかのように生活しているのが許せないんでしょうね。。
お子さんはかわいいですよね。相手を思い出して辛いですか?
もし、ここもこさんのおっしゃる通りに今までの生活に戻れたら満足しますか?
相手に子供を渡したら、それはそれで悲しくなりませんか?
今はまだ意思の疎通もできない泣いてばかりの赤ちゃんですが、そのうち笑ったり、お母さんのことが大好きになったり、かけがえのない存在になってくれると思いますよ。
生きてさえいれば、どうにかなります。大変かとは思いますが、国が制度として助けてくれます。
今は誰かに預けたり、話を聞いてもらったり、少し離れられませんか?
後悔のないように決断できますように。

  • ここもこ

    ここもこ

    生きていればどうにかなる。
    本当にそうですね。
    話しを聞いてくれる人はいます。
    助けてくれる人もいます。
    ただ、全てをさらけ出す事はできません。

    後悔しないように進めて行きます。
    励ましの言葉ありがとうございます!

    • 10月19日
ままり♪

私は 皆さんとは意見が違うかも…。
ここもこさんが ホントに精神的にツラいなら 子父に親権を渡すのもありだと思います!!前の生活に戻りたいと思うなら、親権渡してください!育てられないって思うなら 育てる意志が強い子父に育ててもらった方が 子供の為です。
でも 親権渡したら もう戻れません。子供のことは忘れる覚悟はして下さい。

親権渡せば、気持ちもラクになるでしょう。でも、10ヵ月お腹で一緒にいた赤ちゃんが急にいなくなったら… 大丈夫ですか?


すぐ答えを出せる問題でもないと思うので 時間置いて ゆっくり考えてみて下さい。子父、ここもこさん、赤ちゃん、それぞれの人生がかかってますから。

どっちの道を選んだとしても 後悔だけはして欲しくないので…。赤ちゃんとここもこさんが 一緒であれ、別々であれ、笑って過ごせる選択を。

  • ここもこ

    ここもこ

    メッセージありがとうございます( •́ㅿ•̀。 )
    時間をかけてゆっくり考えます。
    後悔しないように。

    いつか、心の底から笑える日が来ると信じて選択を間違えないようにします。

    • 10月19日
deleted user

自分の子供を妊娠している相手を裏切って浮気をしている男のどこを見て子供を育てたいという気持ちが強いと思えるんですか?

  • ここもこ

    ここもこ


    色々な方からメッセージを頂き、子供を育てたいのではなく市や国からのお金、私からの養育費が欲しいから子供を育てたいと言っているのかもしれないと思ってきました。

    弁護士さんに相談します。

    妊娠中に浮気する奴の言葉を鵜呑みにしてはいけませんね。

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当にそうだと思います(>_<)
    本当に子供が大事なら浮気なんかしないと思います。
    きっと手放した事を後悔すると思ったので…
    頑張ってくださいね!!!!応援しています!!!!

    • 10月19日
  • ここもこ

    ここもこ

    ありがとうございます!
    頑張ります!

    • 10月19日