※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

4カ月の赤ちゃんの夜中の授乳について、医師と助産師から異なるアドバイスを受けて困っています。母乳量を気にしつつも、夜中の授乳を続けるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

夜中の授乳について相談です。子どもは4カ月と10日程になります。いつも20時から21時頃に寝て6時から7時頃に起きるのですが、夜中1時から2時頃に起こして授乳を続けています。
せっかく寝てくれているのだからもぉ起こさなくて良いかなとも思いつつ、3カ月からの1日体重増加が平均15g程で少し少ない様なので授乳回数を減らすことにためらいがあります。また元々母乳の出が良い方ではなく混合なのですが、これまで母乳量を増やすためあらゆる努力をしてきたので夜中の授乳を止める事で母乳量が減ることが怖いです。
4カ月検診時小児科の先生に相談すると、体重は成長曲線には入っているし、4カ月にもなると夜中の授乳をやめても母乳量は減らないから寝ているなら無理に起こさなくても良いよと言われました。
ですが乳腺炎になった時に助産師さんに同じ事を相談すると、体重はもう少し増えて欲しいし夜中の授乳を止めると母乳量は減るから母乳をあげている限り夜中の授乳はずっと続けるように言われました。
真逆の事を言われてどうしていいか分かりません。皆さんならどうしますか?

コメント

バービー

新生児の頃から夜中は起きたら授乳です。
寝てる所を起こしてまで授乳をする体力が無くてf^_^;

助産師さんの言ってる事もわかるけど、逆に寝不足で疲れてると母乳の出が悪くなる様な気がします。

夜はママも赤ちゃんもしっかり寝て昼間しっかり飲ませれば大丈夫だと思いますよ。

• にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます😊
    夜中あげないでいて、授乳量減ったり乳腺炎になったりしませんでしたか??

• 10月20日
sss

子供の体重って心配ですよね!😖
私の場合ですが、標準曲線からはみ出して太っていました(笑)
小児科の先生には大丈夫!将来は横綱ですね!( 笑 )と言われ、助産師さん、保健師さん?達には、少し太りすぎだから、とゆわれ、😓どうしたらいいかわからず、悩んだ時期がありました!
結果考えても仕方ない!個性だ!と思うようになり(半分開き直り)、なるべく気にしないようにしました!
小児科の先生が大丈夫とゆうなら大丈夫だとおもいますよ!

話がズレてしまいましたが、
夜寝れる時はねたらいいとおもいます!😊
それで万が一、体重が減るようなことがあれば、夜間の授乳を再開すればいいとおもいます😊
長文失礼しました!

• にこにこ

にこにこ

成長曲線からはみ出ると心配ですよね💦私もあまり神経質に考えないようにしてみます!

• 10月20日
こは♡ゆう

うちも、新生児の頃から起きて泣いたらおっぱいです✩
体重も軽めで、検診も経過観察になってるくらいなので、夜中起きてくれるのはありがたいです♬しんどい時もありますけどね〜(´Д`)ハァ…

起こしてまでは飲ませなくていいと思いますょ〜!
自分がしっかり寝たあとの方が、おっぱい張ってる感じも強くて、しっかり飲めてるみたいですし♡

• にこにこ

にこにこ

おっぱいが張るまで待つと、段々作る量が減っていくそうです…😢
    あまり神経質に考えないようにしてみます!

• 10月20日
ままり

4ヶ月だと生活リズムも付いてくる頃ですし、起こして飲ませるのはお子さんかわいそうな気が😣
母乳が減るのが気になるのであれば搾乳してはどうでしょうか??
混合とのことなので、それを足りなさそうな時に飲ませるとか…。
冷蔵庫で24時間は保存できるので、湯せんであっためてあげれますよ✨

• にこにこ

にこにこ

起こすのも可哀想ですよね💦朝まであげないとすぐに乳腺炎になるので搾乳で様子みてみようかと思います!

• 10月20日