※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hello
雑談・つぶやき

しょうもない愚痴+妊娠後期の感染症の相談です。義母が苦手です。以前…

しょうもない愚痴+妊娠後期の感染症の相談です。
義母が苦手です。

以前も相談させていただきましたが、義母はおそらく発達障害です。精神年齢も小学生ぐらいに感じます。
会話が成立しないし、仕事はしたことがないどころか、自治会の簡単な作業も一人では無理、駅の切符を買うことも出来ません。
子育てはおそらく義母の実家周りの親戚ら参加でやっていたのは目に見えてわかります。(義父からも聞いています。)
悪い人じゃないんですが、裕福な家の末っ子で自由に育てられ、勉強も仕事も家事もできないで、誰かに守られながら生きてきた義母。叩き上げで仕事をしてきて若くから自立していた自分とは真逆なので余計に合いません。

うちの息子が一歳の時に風邪をひくと、「私のよく飲んでる薬持ってきたから飲ませよう!」と謎の漢方薬を大量に息子に与えようとしたり、
高熱の息子をヒーターの真ん前に寝かせ、ホットカーペットをマックスの高温に、更に毛布を4重に重ねてありがとう寝かせ、仕事から急いで帰った私が慌てて病院へ担ぎ込むと、脱水症状で危ない状態でした。

昨日ちょっとした用事で一瞬会いましたが、その際に義母がさっき作っておいたという焼き菓子を渡されました。
「一口食べてごらん」と別の皿に盛ってあったなかから一切れ渡されました。明らかに義母がかじった歯型の跡が。。。
露骨に断るのもな、、、と思い仕方なくそれを食べましたが、その日の夜から下痢です。
家族はなんともないので、その日に家族が食べてなくて私だけ食べたものといえば、あの意味不明な焼き菓子(しかもかじりかけのやつ!)だけ。
たまたまかもしれませんが、なんとも気分が悪いです。
妊娠後期ですが、もしサイトメガロ ウィルスなどに感染してたらどうしよう、、、などとモヤモヤしています。

切迫早産・前置胎盤で自宅安静です。家事もあんまりできない、産休に入ってからはほぼ寝たきりですと伝えてあったのに「調子はどう?」の一言もなく、
袋が破れるほど大量のカボチャも手土産に渡され(クソ重い!1つ120円激安な値札ついたまま!リスク背負って持って帰るのが阿呆らしい!)、
晩御飯のセット(作ったものではなく素材を集めたもの。「これを2時間水に浸けておいて、そのあとゆでこぼしして、これと一緒に炊いて、、2時間ぐらいで作れるから」と。)も渡されました。
切迫早産だから重いもの持てないし、そんな手間暇かかる料理の為に長時間台所立ってられるかよ!と思い、いくつかは笑顔でやんわり丁重にお断りして置いてきましたが「え〜〜〜」と言われました。
無理してマジで何かあったらどーすんだよとイライライラ。。

これまでも謎の薬やゴミみたいなものもたくさん渡され嫌がらせか?と最初は疑問を抱いていましたが、どれも義母にとっては「いつか役に立つもの、プレゼント」と本当に思っているらしく、義父母の家の、義母の部屋だけはぐちゃぐちゃです。(本人はきれいに並べてるらしいですが。)

長々とくだらない愚痴ですみません。
昨夜から風邪のような症状もひどく、熱はありませんが今から病院に行こうと思います。これはおそらく花粉症じゃないかと思うので、とりあえず近所の内科ですが、サイトメガロ の可能性ってありますかね。。。それならかかりつけの産院へ行くべきでしょうか。
ちなみに義母の趣味は土いじり。猫はいません。

コメント

hello

↑急いで書いたため乱筆乱文で訂正箇所いくつか発見、、、読みづらくてすみません!

∞

なんか、辛いですね…
そのおかあさんでよく息子さん(ご主人)育ちましたね。。。
勝手な判断ですが、感染症の症状は即には出ないと思うので、下痢は心因性のものではないかな、と。
勿論、病院はかかった方がいいかとはおもいますが、お大事にしてください( ; ; )
それから。
常識の通用しない人には、断りにくいなんて言ってなくて良いですよ!
断りましょう!断られる事をする方に原因があります!!!

• hello

hello

うちの子と接触する時は、念のためアレはしないでください、コレは食べさせないでくださいと私の方からいちいち注意してますが、「私はプロだから大丈夫!」と言われてすごい腹立ちました。親戚一同に育児任せてたくせに!短時間みてもらっただけでうちの子死にかけたのに!と。
    常識の通用しない人に遠慮してたら、ほんとにこっちが被害被りますね、、悪いのはむこうだ!ありがとうございます😭🙇
    アドバイスいただき内科へ行ってきました。とりあえずリンパは腫れてないしアレルギー性のものがお腹のほうにいったのかも、とのことでした。
    ありがとうございます!

• 10月19日

小学生ですか・・・。家の義母も同じです。

hello

辛いですよね。。。
アルプスの少女ハイジがそのまま70近くになった感じです。
悪い人じゃないんですけど、やってられんわ、と思う時がしょっちゅうあります!