※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん。
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がおっぱい星人で、断乳後の寝かしつけに悩んでいます。抱っこで寝かしつけるのは疲れるため、他の方法を模索中です。おっぱいを欲しがり、寝かしつけに時間がかかる状況です。

断乳後の寝かしつけについて。

現在1歳1ヶ月の息子ですが、
授乳中に噛むこと、
夜中もまだ数回起きること、
しっかりご飯を食べるようになったこと、
いつでもどこでもおっぱいを欲しがること、
などの理由から断乳を考えています。

お腹が空いたり喉が渇いて母乳を欲しがるのではなく、
口の中で飲んだり遊んだりしてるような感じです。

そこで、
今まで寝かしつけはずっとおっぱいだったのですが、
断乳後の寝かしつけ皆さんどのようにされてますか?

夜間断乳は成功したのですが、
寝る前に母乳を飲んでそのまま寝て
途中起きた時はしばらく泣いて泣き疲れて寝る感じです。

断乳の最初の方は抱っこで寝かしつけかなと思うのですが、
ずっと抱っこで寝かしつけるのではなく、
ゴロゴロして寝て欲しいなというのが正直なところです。

今まで
好きなキャラクターのぬいぐるみ、
肌触りのいいタオルケット・布団、
オルゴール、ホームシアター、
おやすみツアーを実践しましたが、
どれもダメで服を引っ張っておっぱいを欲しがります💦

泣き疲れて寝るのも待ちましたが、
夜中は寝ぼけて寝るのですが、
寝かしつけの際に泣きつかれるのを待つと
2時間は余裕でかかります。

とにかくおっぱい星人の息子なのですが、
何かいい方法があれば教えて欲しいです。
よろしくおねがいいたしますm(_ _)m

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

うちも長女は三時間余裕でしたので、早めにご飯食べさせて早めに寝かしつけてました。

• ゆちゃん。

ゆちゃん。

コメントありがとうございます。
    三時間ですか、、😱
    我慢比べですねm(_ _)m
    三時間泣いて疲れて寝るのはどのくらいの期間続きましたか?

• 10月19日
  • 大根おろしと茹で潰したものは別物

大根おろしと茹で潰したものは別物

1週間ですかね😅いやー疲れました。あのときは。

• 10月19日
  • ゆちゃん。

ゆちゃん。

2時間泣かれるだけでもこっちの気がおかしくなりそうなほどなので、心中お察しします。。きっちり構えて断乳に臨みたいとおもいます!ありがとうございました!

• 10月19日
まさこ

寝かしつけはまだ母乳ですか?夜間断乳途中ですかね?

うちは一歳2ヶ月に断乳しました、日中はほとんど飲んでいなかったので、うちは完全断乳しました。

寝る時は、初日は眠くなるまで遅くまで起こしていて、眠くなった時にお腹のうえで寝かせてトントンして寝かせてました。
お昼寝も同じようにしてました。
段々寝るのも早くなりました。
うちの娘は断乳してからは、朝まで10時間くらい起きずに寝てます😊

断乳して2週間後に2人目の妊娠がわかったので、それからは横で一緒にコロコロしているだけで寝てくれるようになりました、眠くない時は遊んでますが部屋は真っ暗にしてます、危ないものはなにも置いておらず、部屋はジョイントマット敷き詰めてるので、あと、床にお布団を敷いて寝ているので、遊んでいても眠くなったら自分で寝てくれます。

お昼寝も眠そうにしたら、お昼寝マットを出しておくとコロコロして寝てくれます、お昼寝は主人でも、うちの母が見てくれる時も自分で寝てくれます。

うちもおっぱい星人でしたが、あっさりやめれてビックリしてました😅

• ゆちゃん。

ゆちゃん。

現在夜間断乳は9割成功していますが、昼も夜も寝かしつけは母乳です。

確かにたまに夜中大泣きしている時にお腹の上でトントンしたらそのまま寝てくれる事あります!
    コロコロ遊んでくれてたらいいのですが、我が家はひたすらおっぱいめがけて突進を繰り返しています、、m(_ _)mお昼寝マットなどで分別つけるのもありかもですね。参考にしてみます!
    おっぱい星人の上に究極のママっ子で、日中パパの抱っこでもグズグズするような息子なので持久戦になりそうですが、我が家も2人目希望で断乳後に妊活しようと考えいるので、今週末か、再来週祝日がある週末に主人に手伝ってもらって頑張ろうと思います!あやまさ様のお子様もおっぱい星人だったとのことで、なんとも心強いです!コメントありがとうございました😊

• 10月19日
  • まさこ

まさこ

グットアンサーありがとうございますm(_ _)m
    うちもママっこのおっぱい星人でしたよ😅
    先輩ママである妹に無理じゃない?!と言われいたくらいなので。
    お昼も夜もスッパリやめたんですが、やめていい事しかなかったです!

初日は心が折れそうでしたが、翌日からあっさりやめれて拍子抜けしました😅

断乳したら、お昼寝も私じゃなくても出来るし、離乳食も好き嫌いも多くて量も食べれなかったのに食べれるようなったし、夜もよく寝てくれる良かったです。
    まだつわりもあるし、主人や母にも長時間任せられるようになってとっても助かってます。
    ママっこだったのに一気に離れて行った気がして少し寂しいですが、2人目が生まれたらお姉ちゃんになるし頑張ってくれてます😊

• 10月19日
  • まさこ

まさこ

ご主人にも協力してもらって、断乳頑張ってくださいね!!
    おっぱい星人の娘もやめれてたので💡

• 10月19日
ちびじんべえ

断乳の3日間はちょうど週末だったので夫に寝かしつけしてもらいました。

2日は大泣きしていましたが、4日目に私が寝かしつけしたときはもうおっぱいを探しませんでした。

• ゆちゃん。

ゆちゃん。

なるほどです!
    うちも週末主人に手伝ってもらう予定なのですが、平日の帰りが遅い為パパと2人だといつも大泣きでどうなるのか不安ですm(._.)mその後寝かしつけの方法はトントンになりましたか?

• 10月19日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

2人を寝かしつけないといけないので片腕ずつで腕枕しています(笑)
    人肌があると安心するみたいですね。
    でもそれをどうやって卒業させたらよいのか…💦

• 10月19日
  • ゆちゃん。

ゆちゃん。

なるほど。笑
    両手腕枕なんて、嬉しい悲鳴なような気もしますが、寝かしつけた後の家事などもありますもんねm(_ _)m
    兄弟で抱き合って寝んねしてくれたら理想ですね!笑
    お互い頑張りましょう☺️

• 10月19日
あや

先月断乳しました!
日中は外遊びや広場などに行って体を動かし、夜ご飯でお腹いっぱいにして、20時〜20時半までの間にお部屋に行って真っ暗にして抱っこでゆらゆらしてある程度眠たくなったところで下ろしてトントンで寝かせていました!
その時によりますが、抱っこなしで自由にゴロゴロしていつのまにか寝る日もあります。

• ゆちゃん。

ゆちゃん。

やっぱり外遊びや広場によく出ないといけないですよねm(._.)m
    最近めっきり寒くなってしたのと、雨が続いてなかなか外出ができず、身体を動かし足りてないのか眠くなるのも遅く、おっぱいあげるまで泣き叫んでこちらも参っています、、( ; ; )
    抱っこしても仰け反り返ってしまうので限界まで眠気がくるのを待つしかないですね💦
    外遊びもっと心がけようかと思います。ありがとうございました😊

• 10月19日
  • あや

あや

寒いですもんね〜💦💦今私が風邪をひいてしまいどこにも連れて行けていないのでどうにか遊ばせてる状況です!
    応援しています!

• 10月19日