※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

39週の経産婦が、2人目出産に不安と恐怖を感じています。旦那の出張や飲み会で立ち合い出産が難しく、マタニティブルーになっています。どうすればいいか悩んでいます。

現在39週の経産婦です。
1人目出産のときは、前駆陣痛から微弱陣痛になり出産まで3日かかりました。生まれたときは本当に可愛く疲れなど一気に吹っ飛んだのですが2人目妊娠がわかったとき、また出産の恐怖がよみがえり嬉しい反面、不安と恐怖と後悔がでてきました。
それからは、気持ちがかわり楽しいマタニティ生活を送っていたのですが、先週旦那に予定日前日まで出張になったと言われました。私は立ち合い出産を強く希望していて今回は立ち合いができると安心しきっていたので、怒りと不安と恐怖の毎日を過ごしています。旦那が出張に行く前までに生みたいと思い上の子と散歩したり、階段の上り下りやスクワットなどしてるのですが中々生まれず。
旦那がいるのは今日が、最後なので今日か明日の夜中には生まれたらと思っていたら、今日は飲み会になったと連絡がきました。私は生まれるように色々努力しているのに、飲み会ですか⁈とイライラと涙がとまりません。まわりからしてみれば、仕事だから仕方ない。付き合いだから仕方ないと思われるかもしれないですが、どぉしても仕方ないって思えなくて。人生で1回体験できるかどうかわからない出産なのに、立ち合い出産を強く希望する私が間違っているのでしょうか⁇きっとこの不安が陣痛に繋がらないのだと思いますが、、、
完璧にここにきてマタニティブルーです。
自分の気持ちを投稿すれば少し楽になるかと思って投稿しました。かなり弱っているので厳しいコメントはやめてください。

コメント

くみちゃん

私も微弱陣痛→前駆陣痛→おしるし→本陣痛とマニュアル通りみたいな
陣痛でした(笑)
それが三日間かかったので体力奪われました。。
その時に旦那がつきっきりだったので
なんとか乗り越えましたが今回は
どういうお産なのかドキドキです。。
旦那がいるのといないのじゃ
気持ち全然違いますよね。。。

• あや

あや

さっそくコメントありがとうございます。共感してもらえて嬉しいです。やっぱり旦那にいてもらいたいですよね(^^;次はすぽんと生まれて欲しいですよね♡お互い頑張りましょー

• 10月19日