※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
産婦人科・小児科

岐阜県のいとうレディースケアクリニックでの誘発分娩についての体験談や入院過程について知りたいです。現在予定日超過で進展がなく、入院を考えているが自然分娩も希望しています。明日の健診でどう話すべきか悩んでいます。

同じ病院について何度も質問ごめんなさい💦
岐阜県のいとうレディースケアクリニックで誘発分娩した方いらっしゃいますか?
よろしければ入院してからの過程を教えて頂きたいです。
バルーンからなのか、ラミナリアからなのか、両方なのか、促進剤からなのか、など。
促進剤の恐怖ももちろんですが、まずその前のバルーンかラミナリアへの恐怖でいっぱいです。
去年流産手術でラミナリアを数本入れましたが、声が出るほど激痛だったので😢

私は現在予定日超過4日目なんですが
いまだに前駆陣痛、お腹の張り、おしるし等の兆候が見られません。
2週間前には内診で赤ちゃんの頭が触れるよと言われたものの
そこからなかなか進展せず、
先週も今週もまだそこまで下がってきてないね、子宮口も1cmちょっと開いてるけどあんまり変わってないとのことです。
このまま産まれなければ来週入院ねと言われ、
更に明日が最後の健診になりますが
進展してなかったらそのまま入院の話をされると思います。
赤ちゃんは既に3250gあり、このままだと来週には3400gくらいいってしまう気がして
それだったら週明けよりもう今週末に入院してしまった方がいいのかとも悩んでいます。
でも、自然に産気づきたいという思いも捨てきれず…。
明日の健診で先生に言うべきか悩んでいます。
言ったところで希望が通るかも分かりませんが💦

コメント

ひな

いとうレディースで出産しました!私も予定日から一週間がすぎ、あまり遅くなると赤ちゃんにも負担がかかるので来週入院しましょうと言われたのですがその日の日付がかわってすぐ陣痛がきたので病院に行き診察をしてもらい入院になったのですが朝になっても子宮口が3センチから全然進まず、結局促進剤を使うことになりました!最初は少しの量から効きに合わせてだんだん量をふやしていました!結果お産には18時間かかりました😅
促進剤をつかってなかったら何時間かかったのだろう^^;と思います😅
バルーンなどは使っていないのでわかりません😅

  • ゆっこ

    ゆっこ

    自然に陣痛が来たんですね!羨ましいです💦
    既に3cm開いてたからバルーンとか使わなかったんですかねー?🤔
    ちなみに促進剤は最初から点滴でしたか?それとも飲むタイプのからでした?
    促進剤使ったらいきなり痛みの間隔が狭くなって急激に痛くなると聞いてたんですが
    そのへんどうでしたか?

    • 10月19日
ひな

わたしも全然陣痛が来る気配がなかったので毎日1時間くらい歩いてました!😅
促進剤は点滴でしたよ!
たしかに促進剤をつかったら
すぐに痛みが感覚が近くなって促進剤すごいなって思いました😮

  • ゆっこ

    ゆっこ

    私も階段昇降、スクワット、散歩してるんですけど全く兆候なしです😭

    最初から点滴だったんですね!
    いきなり5分間隔とかですかね?
    でも早く済むならその方がいいのかもですよね💦
    でも早く進むとも限らないですかね😅

    • 10月19日
deleted user

私は予定日の検診でまだ1cmしか開いてなかったので、その5日後くらいまでに陣痛来なかったら入院と言われました。
残念ながらそれまでに陣痛は来ず入院になりました。
朝病院に行って、まず内診しました。
そのあと入院部屋へ移動して、点滴タイプの促進剤を。夕方まで点滴をして、陣痛は来なかったので、その日は終了。
しかし、夜から陣痛?と思う痛みが続き、一睡も出来ず朝に。
翌朝、昨日より強い?点滴タイプの促進剤を投与。
昼前くらいに痛みに耐えられなくなり助産師さんに言うと、「もう全開、産まれそう!」と。
慌てて陣痛室?に移動。破水したので分娩室へ移動して出産できました。

一部屋でもう一人一緒に入院してる方は2日目の点滴でもあまり陣痛に繋がらず、帝王切開になったそうです。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    ということは、バルーンもラミナリアも入れず
    最初から点滴の促進剤を入れたんですねー?
    促進剤入れても陣痛来ないとバルーンとかも入れるのかなと思ってたんですが
    促進剤の強さをプラスするだけなんですね。
    ちょっと安心しました😅
    子宮口に何か入れられるっていう恐怖がまず耐えられるか心配だったので💦

    促進剤2日目で陣痛がいまいちだと帝王切開になるんですね!
    もっとギリギリまで自然分娩で粘るのかと思いました😳

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、点滴の促進剤しかしていません。
    多分いきなりバルーンとかは無いんじゃないかなと思います。
    同じ部屋の方は、私はいきなりバタバタと荷物まとめて出産へ行き、二日後くらいに授乳室で会ったときに少しお話しできただけなので、詳しくは分かりませんでした。
    普段生理痛も無く、痛みには本当弱いと言ってたので、もしかしたら陣痛は始まったけどなかなか進まなくて本人や赤ちゃんの体力的なことで帝王切開になったのか、何か事情があったのかよく分かりませんが…。

    前に痛い思いをされてるとのことなので、そのことを先生に話してみてはいかがでしょうか?
    なるべくそういう処置は最終手段にしてほしいとか。
    私は痛みにはかなり強い方ですが、怖かったので、最後の検診のときは色々聞きました。

    • 10月19日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうなんですね!
    というか、いとうは全部屋個室だと思ってたんですが
    個室じゃない部屋もあるんですね?😳
    ということはその部屋だと付き添いが泊まることはできないですよねー💦
    その部屋になっちゃったら不安です😣

    私も普段生理痛がほぼなく、痛みにも弱いのでその方と同じように帝王切開になることも考えておいた方がいいですねー😅
    しかも軽度ですがパニック障持ちで、
    側弯症と椎間板ヘルニアも持ってるので尚更かもしれません💦
    先生にはどれも話してありますが、
    バルーンとかのことも先に聞いてみることにきます!

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産後の入院は個室ですね。
    私も当日知りましたが、同じ日から誘発分娩する為に入院する方がいるときだけなのか、そういう人用は2人部屋にしてるのか分かりませんが、2人部屋でした。皆さんどうなのかな。カーテンで仕切れるようになってて、ベッドが2台ある感じです。
    冷蔵庫やトイレは共有でした。
    誘発分娩だと陣痛がいつ来るかどうかもまだわからないし、泊まることは無いと思います。
    点滴してるとごはんの為に起きて食べるだけで、あとはずっと寝たきりですし。
    私は泊まられても陣痛来ないと申し訳ないし焦ってしまうと思うので、2人部屋で良かったと思ってます。
    その方やお見舞いに来られたご家族ともお話したりも出来ますしね。
    あとは、多分費用も個室よりはまだ安く済むのかなと😆
    単に出産した方の個室がいっぱいで空いてなかったのかもしれませんが😅

    色々不安なことがあれば、先生や助産師さんに聞いたほうが良いかと思います✨

    • 10月19日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうだったんですね!
    なるほど、陣痛が弱いと一旦帰されるんですね💦
    確かに費用もかかりますしねー😅💦
    このまま産まれなければ来週から入院ねと言われると、
    入院=産むまで帰れない と勝手に思い込んでました(笑)

    旦那も入院初日からつきっきりでいる気満々だったので、泊まりにはならない可能性もあることを教えておこうと思います。

    教えて頂いて助かりました。
    ありがとうございます😊

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、帰るというのは本人ではなく、家族です😅
    誘発分娩だと、なんとか2、3日で産まれるように色々と手を打つんだと思います。
    個室だったりしたら付き添いで泊まることもできるかもしれないので、それも確認した方がいいかと思います。旦那さんが付き添ってくださるなら心強いですしね。

    • 10月19日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    あ、家族ですね💦勘違いしてました!
    こちらこそごめんなさい😅
    明日健診で入院の説明も少しされると思うので
    個室かどうかもその時に聞いてみます!

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!聞いてみてください!
    もう少し、頑張ってくださいね❤️

    • 10月19日
larcxxx

わたしもいとうで出産しました!
診察してもらった際予定日4日過ぎてて、
土日挟んで様子見て
月曜日になっても陣痛こなかったら誘発入院しましょうってなって入院しましたよ☺️
最初は錠剤飲んで、
効果が強すぎるってことで
点滴して陣痛が来るのを待ちました!
助産師さんに点滴での誘発で、
本格的な陣痛が来るのはどれぐらいですか?って聞いたところ、
次の日に陣痛こればラッキーで、
大体の人は3日後ぐらいが普通かなぁって言われて、入院費用重なるやん。って思ってガッカリしました笑
ですが、入院した日に破水して、
そこから一気にお産へと進みましたよ!

  • ゆっこ

    ゆっこ

    私は明日の超過5日目で診察してもらい、
    土日挟んでだめなら月曜入院なので
    まさに状況似てたんですね😳

    最初は飲むタイプの促進剤だったんですか!
    同じ病院でもいきなり点滴という方もいらっしゃれば、
    飲むタイプからの方もいらっしゃるんですねー!
    その人の子宮口の開き具合とかで違うんですかね?🤔
    しかも錠剤の方が効き目が強いんですね!
    点滴の方が強いのかと思ってました💦

    それにしても入院して3日後って…
    費用も嵩むし、ますます赤ちゃん大きくなっちゃいますよね😨
    私もせめて入院した日に何かしら症状が進んでほしいです😣

    • 10月19日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    すみません、ちなみにlarcxxxさんもバルーンやラミナリアは入れずに促進剤だけでしたか?

    • 10月19日
  • larcxxx

    larcxxx

    錠剤は、
    初産婦や子宮口があまり開いてない人が、
    最初に使うみたいですよ!
    わたしもそのとき子宮口が1cmしか開いていなかったので錠剤でした!

    自然に陣痛が来るのを待ちたいですね🤔
    出産頑張ってください!!

    • 10月19日
  • larcxxx

    larcxxx

    促進剤だけでした!
    破水してからの陣痛が早かったので、
    点滴だけで乗りきりました😣

    • 10月19日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうなんですね!
    いきなりバルーンとかは入れないと分かって少し安心しました💦
    私も初産だし子宮口1cmちょっとなのでたぶん錠剤からになりそうですねー😅

    ありがとうございます、頑張ります❗️✨

    • 10月19日
つーちゃん

先月いとうで産みました。
夜中〜朝方の破水からはじまって
朝方から入院しましたが
その日は微弱陣痛しかきませんでした。
翌日の朝になったら促進剤の錠剤を
1時間に1粒ずつ飲みました!
5錠か6錠くらいに飲んだけど
夕方になっても
子宮口が3〜4センチしか開かなくて。。
点滴の促進剤を打つか帝王切開かの選択となって
緊急帝王切開になりました。
分娩室へ行ったり個室へ行ったりを
繰り返しましたが
産む前も分娩室も産んだ後も個室でしたよ!

元気な子を産んでください!

  • ゆっこ

    ゆっこ

    錠剤からだったんですね!
    錠剤が効かない場合は次は点滴するものだと思ってたんですが、
    帝王切開かどちらにするか選べる場合もあるんですね😳
    点滴の場合は急激に痛みが来ると聞いたので、
    それなら帝王切開してしまった方がいいのかなと思っちゃいます💦
    側弯症、ヘルニア、パニック障持ちなので長い時間痛みに耐えられるか不安で
    いっそのこと最初から切ってほしいと言ったこともあるんですが
    自然分娩できるのにいきなり切るのはもったいないという言われたのでしょうがないかと諦めてはいるんですが😅

    入院された時からずっと個室だったんですね!
    私もそうであることを願います🙏

    • 10月19日