※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えかたろ
子育て・グッズ

修正月齢で育ててる方に質問です。双子のため、予定日より1ヶ月半早く生…

修正月齢で育ててる方に質問です。
双子のため、予定日より1ヶ月半早く生まれました。
お宮参りや100日祝いなどは誕生日からか、修正かどのようにされましたか?それともしませんでしたか?
私は予定日から、修正でお宮参りには行きました。
100日祝いをするべきか迷ってます。
すでに生まれてから100は過ぎてしまいました。
男の子の方が大きいため、NICUを退院したのも早く、発達も早めです。
なのでする必要があるのかわからないです。

コメント

みーこ1001

2ヶ月早産の息子がいます。
退院してからすぐでしたが、お食い初めは簡単に形だけしました!
お宮参りはしませんでした(^_^;)

  • えかたろ

    えかたろ

    1番に解答いただきありがとうございます😊
    そんな感じになっちゃいますよね❗️参考になります😌

    • 10月19日
とすとす

3ヶ月早く27wで出産しました。
3ヶ月10日入院したので、100日過ぎてからの退院でした。

お宮参りとお食い初めを同じ日にしました。
産まれて何日目にするものだとかいう決まりは考えても仕方ないので、何も考えずに気候の良い日にやりましたよ😃

気持ちの問題だと思うのでやりたいようにやればいいのではないかなと思います😄

  • えかたろ

    えかたろ

    そうだったんですね。大変だったのですね😣
    決まりはないのでできるときにしたらいいですよね!SNSとかみてると私もしないと!と思ってしまいましたが、おめぐさんのいうようにやりたいようにやればいいですね😊
    どうもありがとうございました❤️

    • 10月19日
deleted user

8ヵ月で出産して2ヵ月NICUに入院してました。お祝いの事をすっかり忘れてやらなかったです(^_^;)

私の中では目安だと思ってるので修正でお宮参りに行ったのであればこれから祝うのであれば修正で祝う方向で良いんじゃないでしょうか?

普通に出産してても風邪引いたりイレギュラーがあると祝うのが1ヵ月とかずれたりすると思うのであくまでも目安としてで考えてみては?

  • えかたろ

    えかたろ

    ご回答ありがとうございます☺️
    そうですよね❗️お宮参りを修正でしたなら、次も修正でもいいですね😄
    なんだかモヤモヤが取れました🎶

    • 10月19日
クッキー

同じく一ヶ月半早産で双子をうみました!
早産、双子ということもあり
外出によって
風邪などもらうリスクなどを考え
イベント、外出は5ヶ月ごろまでは
ほとんどしませんでした!