※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまねこ☆
ココロ・悩み

イライラしています。自宅で安静中の間、母のお願いが通らずストレスが溜まっています。料理前の手洗いや信頼の面で悩んでいます。自分の欲望との葛藤もあります。

イライラしちゃう…😩😩
切迫、実家での安静中ですが、
母へのお願いが全く通らない😞

帰宅時のもう手洗いうがいは諦めたから、
料理するときは手を洗ってからにして…

手、石鹸で洗ってる?って
何回も何回も聞いてしまって、
洗ってる!って怒るわりには、
鼻水ズビズビすすって風邪かなぁ🤧って、、

本当にありがたいけど、自分でいろいろやりたい欲が出てきてしまった(T_T)
かれこれもう2ヶ月強の自宅安静、、
切迫の期間が長すぎてストレス溜まってるだけかな😰
前回の投稿でもうこんなこと気にしないと決めたのに、、
気になるものは気になってしまう…😭😭

料理前の手洗いなんて当たり前じゃないのかな😔
バイキンの手で料理して、赤ちゃん大丈夫かな😔

信じたいのに、雑な面が沢山あって…疑ってしまうわたしがおかしいのかな😢
またこんなことで投稿してすみません😔😔

コメント

クマクマ

切迫で自宅安静辛いですよね(>_<)
私もかれこれ2ヶ月自宅安静中で思わずコメントしちゃいました。
実家でお母さんにお世話になれているのは本当にありがたい事ですよね。それは分かっているけど!の気持ちですよね💨自分で動きたい気持ちすごくわかります😭

私は義母にお世話になっているので、申し訳ない気持ちと肩身狭い思いで過ごしてますが😅

手を洗わないって。。。私の実母も外から帰ってきたり、ご飯作る前、手を洗いません💨実家に帰った時は毎度毎度石鹸で洗って!って言ってます😫
本当に嫌ですよね!っていうか手を洗うって普通やりますよね!だからなんで言わないとやらないのか毎回不思議です💨その手で子供をさわられたり、ご飯作られたりはやはり嫌な気になるのは普通だと思います。

• やまねこ☆

やまねこ☆

ありがとうございます(>_<)
    自宅安静もごろごろしてるだけじゃんって思われるかもですが、なかなか辛いですよね😰こんなに何ヶ月も布団の上でずっーと過ごしたいですか?と聞きたくなりますよね😩
    クマクマさんも頑張っていらっしゃるんですね(^^)!わたしも申し訳ないと思いますが、頼るしかお腹の子を守ることができず…😣✨
    手洗い、気になりますよね(T_T)本当なぜだ…と思います😰わたしは健康で育っているので大丈夫なのだろうと言い聞かせています笑

• 10月19日
もぐたん

え~と、主さんは、そのお母様に育ててもらったのですよね?赤ちゃんの頃から。
申し訳ないですが、お母様は、その頃も多分、手洗いは丁寧にされてはいなかったと思います(^^;
…が、多分、主さんは特に問題なく、元気に育ったのですよね?
…ということは、あまり心配し過ぎなくて、大丈夫ということです(笑)

切迫で、いろいろストレスも多く、大変だと思いますが(私も切迫で入院しましたので、お気持ちわかります💦)、あまり神経質にならず、お腹の赤ちゃんの為にも、ゆったりとお過ごし下さいね(*^^*)

• やまねこ☆

やまねこ☆

そうなんです!!全くその通りです!!心の中では自分は元気だから大丈夫だと気になるけれど言い聞かせてましたが今…ハッと改めて思いました‼️‼️ましてやわたしは末っ子なので余計に気にすることなんてなかったんじゃないかとも思えます😭‼️
    結婚して旦那側の生活スタイルになっていたからこそ、こんなに手洗いについて気になるだけであり…
    気をつけるに越したことはないかと思いますが、少し心配しすぎかと自分でも思えました😭😭😣😣
    わたしのイライラのが赤ちゃんに悪いと…
    きらママさんの言う通り、気にしちゃいかんいかん!と、どうにも気になるならちょろっと言うとかにします😣
    自分は気をつけるように心がけて、赤ちゃんを思ってできるだけゆっくり過ごしたいです‼️

• 10月19日
飴チャン

色々とやってもらってるのに、気になる(嫌)なら自宅に戻った方がいいのではないでしょうか?
切迫と書いてありますが、無理せずご自身のペースで自宅に戻って過ごした方が、お母様・kk*さん双方にとってもプラスになると思いますよ。

• やまねこ☆

やまねこ☆

こんなに手助けしてもらっているのにわたしは自分勝手なんだと思って、検診で大丈夫そうでしたら数週間だけでも自宅に帰ろうと考えました😰
    旦那にはやめた方がいいと言われ、、もう一度検討しようかと思います💦💦

• 10月19日
  • 飴チャン

飴チャン

ご主人はなぜやめた方がいいと仰っているのでしょうか?
    ご夫婦だけなら多少家の中が散らかろうが手抜きご飯になろうが、あと数週間だけと割り切ってやればいいと思います。

• 10月19日
  • やまねこ☆

やまねこ☆

切迫が少し安定していたとき、ほんの少し外出をしただけでまたもとの短さまで戻り、病院から気をつけてと言われてしまったことでわたしが落ち込んだこともあったので、心配しているのだと思います💦
    車の運転も控えてと先生に言われ、何かあったときに病院に行けるのは実家のが気持ち的にも安心するのではと💦
    母もパートで仕事をしてますが、旦那は朝早く夜遅いので母がいれば安心というのは正直、あります…

一度やってみて、母の大変さも身にしみた方がいいのだと思ってます😣

• 10月19日
みー

風邪ひくひと増えてるし
インフルエンザもはやりはじめてるし

私も嫌だなー
生物は食べずに火の通ったものだけ食べるとか(笑)

• やまねこ☆

やまねこ☆

嫌ですよね(T_T)
    夏場は我慢してましたけど、、これから冬になるしって言っても聞かずです😔😔
    サラダとかなんとなくこわいです…栄養取りたいのに😭😭もう一回言ってみようと思います!

• 10月19日
ひなぴ

気になりますよね!😣
うちは手は洗ってるんですが、タオルは毎日洗ってないので意味ないと思ってます💦私が気が付いたら洗濯してます。
あと、まな板とかも切る度毎回洗ってるん?と疑問になるときも。。

お願いしてるのですが、毎回チェック出来ずですし。

• やまねこ☆

やまねこ☆

あ、、タオルもそうかもです😭😭びたびたのタオルでも気にならないんですかね😭わたしも取り替えるように気をつけようかと💨
    見張ることもできないですし、かといって毎回注意するのも母といえ…悪いなと思いますし😰😰
    気にしすぎなだけですよね(T_T)自分、おさまれ〜って思ってます😔😔

• 10月19日
ママリ

ストレスで気になり過ぎてるだかやと思いますよ💦
切迫でも自宅安静って事は多少動けますよね?
まだ1人目ならご自宅に帰られてもなんとかなると思うんですけど(>_<)
ストレス溜まるくらいなら自分のペースでぼちぼちやれる自宅の方がいいんじゃないかなーって。
2人とも切迫で1人目は入院しましたが2人目は自宅安静と言われましたが無理ない程度でぼちぼち過ごしましたよ(´∀`)

• やまねこ☆

やまねこ☆

きっとそうですよね😣
    初めは不安で本当に寝たきり生活でしたが、少しづつ身の回りはやっています💨
    基本的に横になっていて少し外出したらまた短くなったこともあり、自分でもどの程度まで動けるのがかというのが難しいと思う時もあります(T_T)
    そうなんですね!ボチボチやれば頑張れますよね😣自宅安静では料理はネットスーパーを使いましたか?💦外出ダメなのでネットスーパーに登録して、どんなものがあるか見たりはしています(>_<)

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

私も2人目は自宅安静と言われたもののどの範囲まで動いていいのやら状態でした!笑
    経管無力症だったので経管縫縮術の手術をして張り止めを飲みながらの安静生活でした😭
    その時はネットスーパーも利用してましたよ(´∀`)
    あとは旦那やお義母さんにお願いしたりもしてましたが、少しのものなら自分でも買いに行っていました(´∀`)

それかご飯の簡単な用意は実家でもやってみるのもありかもしれませんね(´∀`)
    でも1番はあまり色々気にせずやってもらうのが1番です!笑

• 10月19日
  • やまねこ☆

やまねこ☆

お返事おそくなり、すみません💦💦
    たしかにそうですね!本当に簡単なことしかできてなかったので、もうすこし手伝ってみるのもありだ!と思いました!!ありがとうございます😊気にせず諦めの時には肝心といいますもんね…少しお手伝いから始めようかと思います!!(^^)

• 10月21日
みぃ

私は一人目は27週から36週いっぱいまで点滴管理で入院、今回は20週から自宅安静してます。自宅安静できるくらいだから、切迫もそんなに深刻じゃないです。頸管長が2センチきったり、出血したり、本当に安静が必要なときはお腹張らなくても入院になります。一人目のときは、無自覚に頸管長が1.1センチまで短くなり、指一本分子宮口開き、茶オリが出て、健診行ってる病院からそのまま救急車で母体搬送...正期産なる前日まで入院でした。
自分の親も義理の親も、やっぱり一緒に暮せばストレスたまると思います。夫のことも気がかりじゃ?
うちは今回は20週でお腹張る自覚ないけど頸管長が2.8センチと短く、休職し自宅安静になりました。重いものや息子は抱かないけど、買い出しは夫と行き、料理とかは自分でしてます。掃除も洗濯も毎日はしてません。だらだら専業主婦って感じです。
それでも32週とかでお腹大きくなってきて、やっと切迫進み始めたくらい?32週で腹圧かけると2.2センチとかになるねーって感じです。
今34週も終わりかけになったけど、そりゃ37週までお腹にいることに越したことないけど、34週が終われば赤ちゃんの肺もできあがってるし、最悪産まれてももう大丈夫だなーって感じで、変わらずだらだら専業主婦してます。
一人目切迫の人は二人目も確実にってくらい切迫になります。次のときは上の子がいます。その時どうします?今のように親に頼って動かないわけにいかないですよ。だって子供にとってはママですから。実家帰ってパパから離します?気持ち的には入院するわけにもいきません。でも、安静とはなんぞや?というくらいです。
なにが言いたいかというと、切迫も手洗いも、神経質になりすぎちゃだめです。子供がハイハイしだした頃には、子供の手なんか親の手より汚いです。でも、そこら辺に触ったら死ぬような菌はいませんよ。料理だって加熱してるから菌も死んでます。
トイレでウンコしたあとにレタスちぎってたらさすがに親に文句言いますが、さすがにそれはないでしょ?
きっとお腹の子のことも心配だし、安静っていうストレスから細かいことにイライラしてるんでしょう。
でも、ほんとに入院の方がつらいよ!!!
トイレとシャワー以外ベッドから降りるな!ベッドに座るな!座ってるのは子宮口に負担かかってるから安静じゃない!って怒られながら、24時間点滴繋がれ、どこも痛くないのにひたすら横になってるんです。携帯いじるか名前考えるかテレビみるしかない、話す相手もいない、お見舞い来てくれても同室者が気になりヒソヒソ話、病院食なんて毎日毎日魚と野菜だし、楽しみは何もない。それに比べたら、私は今回自宅安静で本当に幸せでした。
どんなに気をつけていても、子供だって風邪ひきます。私は看護師だから知識あって適当?お気楽?なのかもだけど、産まれてから初乳あげたら半年くらいは赤ちゃんもママの免疫機能に守られて風邪ひかないし、その後はむしろ色んな菌に曝露された方が強くたくましく育つんじゃ?とか思います。危ないウイルスたちには予防接種で守ってあげてます。
本当に、あんまり神経質になると産まれてから自分が苦しくなっちゃうよ💦
今は親だけど、旦那なんかもっともっと不潔なんだから💦本当に、旦那自体がバイ菌の塊みたいなもんだよ💦きちんとした手洗い習慣ある男の人ってどれくらいいるんだろう?床も汚い、布団もダニがいるかもしれない、もう考えたらきりがない!!
その親の料理で健康にそだってきたあなたがいるんだから大丈夫💓

• やまねこ☆

やまねこ☆

みぃさんの回答に涙が出てきました…こんなことで相談して呆れられないかと思ったりしましたが、アドバイスをくれたことに本当に嬉しく思っています😣😣はじめての妊娠、わからないことだらけでお腹の張りは良くないんだと本で読んだりしていたのに、突然の切迫流産から早産…不安で不安で毎日ひたすら横になる…ストレスを感じ始め、神経質になっているのではないかと言われると、そうだと自分でも感じます😰少し前までは母のありがたみを感じ、こんなことここまで気にならなかったのに急に…(T_T)

赤ちゃんが産まれれば本にもネットにも書いてない、いろんなことたくさん起きて悩むと思いますし、気にしてちゃダメだ!と今本当に思います😣😣
    姉2人は切迫にはなってないなんでわたしだけ…なんてへんなことを考えることもあります、もちろん、それぞれの妊娠生活があって悩んだりしていたと思います…
    けれど、的確なアドバイスを下さって、些細なことが気になる、神経質になってしまう、わたしだから赤ちゃんから強くなってねってことなんだろうと思えたりします😭😣
    一度ゆっくり考えようと思いました!!お返事下さってありがとうございます😣😣

看護師さんとのことですが、お腹の張りについて少しお聞きしたいです💦
    お腹がカチカチに硬くなるということをあまりはっきりと分かるのことができません💦
    横になっている時、立っている時、お腹をよく触るようにしてます。お腹が大きくなりはじめ、トイレに行く時、立つ時に重くなったような、触ると横になっている時とは違う、硬いと思う時があります(T_T)これが張りで合っているのでしょうか?

張りが多いと思って病院に行った時、子宮頸管は特に短くなってはおらず、先生に全体が硬くなるよと言われ…
    ピン!となる感じですと言ったら、ピン!なら大丈夫、ズーン!ってなるのはダメと言われ…よく分からなくなってしまいました💦💦

お忙しいところ、別の質問をしてしまってすみません💦💦お返事は可能でしたらで大丈夫です😊
    アドバイス、本当にありがとうご😣✨

• 10月19日
  • みぃ

みぃ

張りねー。張りも破水も異常も正常も初めてだと何もわからないよね...
    切迫流産、切迫早産って言葉も怖いし、検索すると怖いことばかりでてくるしね。でもそれは、最悪なケースのことばかり考えてるから目につく検索結果です!
    確かに不幸なことになることもあるけど、それは自宅安静でいいよ〜ってレベルではまず起こらないし、そこまでの異常の時はさすがに気づきます。だって痛くてうずくまりたくなったら病院行こうと思うでしょ?うっすらでも血が出たら病院行こうと思うでしょ?胎動全くない日が続いたら病院行こうと思うでしょ?動く度に尿もれみたいなの続いたら病院行こうと思うでしょ?だから気付ける、大丈夫!!

私は一人目のとき、ヘソの下の方からジワジワと硬くなってくる感じがして、それがまた気付くと無くなっていく、もしくはなくなっている感じ?でした。
    陣痛のときのお腹の張りは胃に近い上のほうからカチカチに張るんですが、切迫の人はなぜかヘソとかヘソの下とか下の方が張る人が多いんですよね...
    それで!私は産科のない婦人科の看護師です。中期までの健診に携わることはあっても後期は自分が経験して初めて知ることばかりでした。それでも変に知識があった分、妊娠8ヶ月くらいになると赤ちゃんがわざとお腹を張らせて陣痛に耐える訓練を始めるってことを知ってたんです。だから張っても、あーいま訓練中か!がんばれー!くらいに思ってました。だから、張っていたのに異常だと思わなかったんです。そして、痛くなければ大丈夫!って思いがありました。だって、みんなはどうなのかわからないし、痛みに対する耐性だって人それぞれだし...
    そのお腹が硬くなってるときも、違和感は感じるけど、痛い!って声に出るような痛みはなく、今張ってるー!!って言いたいってくらいの違和感で。立ってるとき、歩いてるときはよくわかりません。重いなー、なんだか腹や腰がしんどいなーと思うことはあっても、硬くなったりするのは横になってる時にやっとハッキリわかる感じでした。でも、上を向いて寝てる時に硬くなる時は赤ちゃんの背中がどちら側かわかります。私の場合、左より右のほうが盛り上がって来ます。そして、子宮底長といって、胃側の子宮の終わりがどこか触ってハッキリわかります。お腹に大きな硬い風船が入ってるってのがわかる感じ!
    でも妊娠経過が正常の人は、わかる人でも、ん?今もしかして張った?くらいにしか感じてないと思います。そして日に何度もそれに気づきません。
    だから、硬くなったり柔らかくなったりがわかるなら、痛くなくてもそれは張ってます。ただ、陣痛に繋がる張りは確かにズーンに近い張りです。うずくまりたくなる感じ。でも切迫の張りは、そのまさにピーンって感じですね。一瞬ピン!ではなく、ジワジワジワジワとピーン!!みたいな。でもピーンでも、張ると出口である子宮口には少なからず負荷はかかります。だから、日に何度も張ると子宮口も耐えられなくなってきて短くなってきてしまいます。
    張りやすい人は、赤ちゃんの胎動の刺激で張ることもあるし、冷たい手で触った刺激で張ることもあります。だから、張らないように安静にしててね!!っていうのか、今回の自宅安静です!
    自覚できる張りもあるけど、モニターつけると自覚してない張りも本当にあるんです!だから横になってるのに越したことないけれど、動いたからってすぐ産まれたりしないから大丈夫です!!そのレベルだともう入院させられてます!!
    しかも私、一人目のときはすごい便秘もあって踏ん張ったりしてたんです笑
    でも、出産するとき気づいたんですが、子宮口全開になってからは硬いウンコ出すのと力の入れ方同じなんです!医者にも、うんちするみたいに息んで!って言われます。だから、あー、そりゃ頻繁に踏ん張ってたし切迫なるわーと反省しました笑
    そして今回、下剤使って踏ん張らないようにしたけど、やっぱり入院しない程度には切迫になるみたいで。これはもう体質だから仕方ないんですよね。
    姉たちは大丈夫だったのに自分だけ...って想いもわかります。友達は妊娠後期も服見に行ったり赤ちゃんグッズ揃えたり、出かけたりしてるのに...とかね。安静にしてるとへその緒通して赤ちゃんに栄養がたくさん行くから赤ちゃんも大きくなりやすいし、私はどんどん大きくなる赤ちゃんに本当に産めるか?って不安がだんだん大きくなってきてました。結局生まれたときには3581グラムでしたが、もう3100とか推定で越えたくらいから、切迫?もう産んでよくない?って笑
    でも大きく産んだ方が丈夫でした!ミルクもたくさん飲んで、いっぱい飲むからよく寝てくれるし、本当に丈夫だし私も休めて有り難かったです!!

あと、旦那さんは会いにきてくれてるのかしら??子供産まれたら二人きりで出掛けることなんてほとんど無くなるし、入れる店も限られます。もし旦那さんが週末とかちゃんと会いに来てくれてるなら、星乃珈琲とか!コメダ珈琲とか!赤ちゃんいると入れない落ち着いたカフェ!!近くにあるなら、そういうとこくらいお茶しに数時間出掛けてもいいんじゃない??
    あと赤ちゃん用品とかも、長時間歩き回らないなら見に行ってもいいと思うよ?
    私は一つ気に入った60サイズのベビー服買って、それ見ながら着せる日想像して耐えてるときもあったなー。

長々となってしまったけど、答えになったかしら?

• 10月19日
  • やまねこ☆

やまねこ☆

お返事遅くなり、申し訳ございません😭とても参考になりました!!特に切迫の人はおへその下らへんが張りやすいっていうのも、読んでいて、そうそうそう!!!ってなりました!!おへその下とおへの横付近が硬くなったりして…やっぱりこれは張りってことなんですね!!しかし安静にしているさいか、頻度はそんなになく…みぃさんの文章を読んでいて、すごくすごく説得力があって…わたし大丈夫だ!!ってなりました!😭😭
    ごくわずかな小さな異変でもあれ?ってなるんだから、大変な時は絶対気づくはず!と、自信にもつながりました‼️
    安静にしている時に赤ちゃんが成長しやすいっていうのも総合病院で言われたと友人から聞いたこともあります!やっぱりそうなんですね!今の安静は赤ちゃんのために必要なんだなって落ち着けました😭✨✨
    経験談も聞かせてもらって、とっても参考になりました!ましてや看護師さんの友人はいないものですから、いいお話を聞けたと思ってます‼️本当にありがとうございます😊お忙しい中、お返事くださったこととても感謝しています(^^)旦那は休日は来てくれますし、病院の帰りなどにスタバとか買ったりしてぼちぼちと2人の生活も送れています(^^)
    少しづつ赤ちゃんのものを揃えていって…徐々に増えていくそんな毎日がわたしにとっても長い安静の至福な時間となってます✨
    今後はゆっくりと赤ちゃんとの時間をもっと大切にしなきゃ!と本当に思いました!ありがとうございます😊

• 10月21日
飴チャン

久しぶりの外出で少し無理してしまったのかもしれませんね。
ご主人はkk*さんが心配だから実家に…との事ですか。
ご主人に負担がかかるから実家にいってほしい…という理由じゃないなら、やはり自宅に戻る事を検討した方がいいかと思います。
お母様もお仕事をなさっているなら尚更です。
仕事で疲れて帰ってきて、自宅に戻って娘にあれこれ言われるとかなりストレスになると思います。
一度雑なところが目につくと、気にしないようにすればするほど目がいきますし。
ストレス0とまではいきませんが、なるべく少なくして元気な赤ちゃんを産んでください。

• やまねこ☆

やまねこ☆

お返事遅くなり、申し訳ございません💦
    自宅に戻ること少し検討をしましたが、母がわたしを思って色々してくれているんだと考えたところ、わたしは何を小さいことでぐちぐちと…と思えたりしました😢
    できることが少し限られてるのであれば、母を手伝えばいいという考えが起き始め、まずは自分がどの程度動いて大丈夫なのか、様子見ながら上手くやっていくのとありかなと思えました…
    しかし自宅に帰るのもひとつの方法でありますし、そのことも頭の片隅に入れておいてあります!
    まずはストレスをためないという、飴チャンさんが言ってくれて、相談に乗ってくれたことで気持ちもとても楽になりました😭😭本当にありがとうございます(>_<)

• 10月21日