※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

息子が食事をあまり摂らず心配。おっぱいはよく吸うが、固形食べず。同じ経験の方いますか? 1歳半ならもっと食べるはず。

何度も相談させてもらってるのですが、息子がご飯あまりたべません。昨日からほとんど食べてなくて心配です。体調悪いわけでもなく元気なのですが、栄養失調になるのではと思うほど。心配で毎日苦痛です。パスタの麺だけとか食パン二口とか…。毎食こんなかんじで。まだおっぱいは吸っていてかなり頻回です。おっぱいじゃなくご飯をたべてほしいのですが。。同じようなかたいますか?一歳半ならパクパク止まらないくらいたべるこが普通ですよね(>_<)

コメント

二児ママ予定👶

おっぱい無理にでもやめてみてはどうですか?わたしも離乳食進まず、夜間断乳してから朝も食べるようになってくれ、いまではぱくぱく食べてくれますよ😄★

• ちぃ

ちぃ

そうなんですね、うちは自然卒乳を目指していましたが、こうなるとダメかもですね。。なんとか並行できないかと悪戦苦闘しています。。

• 10月19日
りこ

おっぱい飲んでたら大丈夫かと!

そのくらいでも、栄養失調ならなかったです!

普通は気にしない方がいいですよ! 4歳近くなっても周りに比べたら食べないし、偏食だし、、、でも、身長は学年で一番高くて、平均よりかなり上です!

• ちぃ

ちぃ

そうなんですかね、このまま食べない子になってしまうのではと心配になりまし。普通は気にしない!まさしくそのとおりですよねクヨクヨしてしまうので、周りは気にしないようにしたいです!うちも成長曲線の上をいってはいるのですが…。少食でも大きく育つのですね!ありがとうございます、勇気わきました!!

• 10月19日
  • りこ

りこ

お腹すいたら、絶対食べます! ただ、うちの子の場合、もうすぐ4歳なんですが、三食のうち、一食をきちんと量食べればいい方ですね。

多分、母乳で満足してるのかと! 母乳も月日経てば栄養ないとか迷信でちゃんと母乳には栄養あるので、気にせず飲ませちゃって大丈夫かと♡

余談ですが、私自身食べるの大好きで、、、ダイエット苦労するので、それより元々少食でスレンダーな方がいいかな、って勝手に思ってます笑笑。息子、背が高くて体重もガリガリじゃないので、スタイルいいです笑笑。

• 10月19日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね!とっても参考になりました。母乳あげつつ最近はまだあげてるのかと後ろめたい気持ちでしたが、気にしないことにします‼

私も同じくめっちゃ食べるから、ダイエットなしっていいですよね!(笑)ありがとうございます!気持ちが楽になりました!

• 10月19日
  • りこ

りこ

私的に、むしろみんなが卒乳早いだけじゃない!?と思ってました笑笑。

お互い、気楽にマイペースにいきましょう♡

• 10月19日
  • ちぃ

ちぃ

そうですよね!今早いひと多いですよね?!!うちはおっぱい星人で、絶対無理なんです💦
    りこさんさんはいつ頃おっぱいは辞められましたか?自分から離れましたか?
    すみません質問攻めで(>_<)

• 10月19日
  • りこ

りこ

いえいえ! 私は、最低でも2歳すぎまで、自然卒乳しようと思ってたんですが、手術で入院しなくちゃいけなくなり、、、・゚゚・(×_×)・゚゚・。

1歳10ヶ月で、言い聞かせ卒乳しました! 1ヶ月前から、この日がおっぱいバイバイよ、とカレンダーに絵を描いてひたすら言い聞かせるって感じのやつです。検索すればやり方でてくるかもです!

で、うちの子はかなりのおっぱい星人で直前まで飲んでたんですが、卒乳の日はもう飲めないよと言うと、あっさり泣かずに私の実母のおんぶで寝てました! それから、特におっぱい飲みたいという事はなかったです!

• 10月19日
  • ちぃ

ちぃ

そうだったんですね!でも言葉がわかってたってことですよね!!少しずつ語りかけるようにしてみます!
    スムーズに終えられたようでとっても羨ましいです、がんばりまーす☆
    どうもありがとうございます(^_^)

• 10月19日
  • りこ

りこ

ですね! 実感としては、言葉がわかるくらいまでに成長してたから泣かずに済んだのかなぁ!?って思いました(*`・ω・)

その子その子のペースがあると思うので、あまり気にせずおっぱいあげてください♡保健師さんなど資格持ってても育児に関する知識が更新されてなかったりでアテにならない時もあるのでΣ(・ω・ノ)ノ

• 10月19日
  • ちぃ

ちぃ

そうですよね!言葉わかると理解してくれますよね!
    確かに古い考えの助産師さんとかだと更新されてなくて、えって困惑します💦
    ありがとうございます。2歳くらいまで待ってみます☆

• 10月19日
ままり

うちはまだ10ヶ月なので参考にならないかもしれないですが、おっぱいやミルクだけではその内物足りなくなるから体重が減っていなければ大丈夫だと相談員の方に言われました( ^ω^ )
なのでうちは完ミなのですが何歳になっても自分からやめると言わない限り無理に辞めさせる予定もないです( ^ω^ )

• ちぃ

ちぃ

いえいえ、相談員さんのお話とても参考になります!うちのほうは辞めさせろとは言わないですがご飯を食べさせるように母乳が邪魔になるのならやめたほうが…っという感じで言われたので。無理にやめさせるのはかわいそうですよね、そのうち自分から離れるときまで試行錯誤したいと思います!ありがとうございます。

• 10月19日
  • ままり

ままり

そうなんですね´д` ;
    相談員の方によってもやっぱり違うんですね…
    大人になってもミルク…とかなら辞めたほうがいいと思うけどね!笑
    って感じだったのでみんなそんな風にアドバイスもらってるのかと思いました´д` ;

• 10月19日
  • ちぃ

ちぃ

ですよね、、さすがに大人になっても飲んでるひといないですもんね(笑)
    相談員でもそれぞれなんですね💦まぁニュアンス的には無理にやめさせなくてもってことなんでしょうが。ありがとうございました!

• 10月19日
Ⓜ︎

1歳を過ぎたらママのおっぱいも栄養なくなるって聞いたので、おっぱいでお腹一杯になってるようなら断乳した方がよさそうです💦
牛乳は飲めませんか?

• ちぃ

ちぃ

牛乳は少しのめますが、やはりおっぱいは栄養ないのでしょうか…。色んな情報があり困惑します。。

• 10月19日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

私はおっぱいとミルクと混合で育てていたのですが、離乳食ほとんど食べない子でした😫
    すごく悩んで、保健師さんに相談したところ

1歳過ぎたらおっぱいも栄養なくなってしまうし、おっぱいあげてもいいけどおっぱいでお腹いっぱいにしないようにね!って言われて、ミルクも牛乳に変えてと言われたのでその通りしました。

今はおっぱいはたまに精神安定剤的な感じであげたりしてますが、ミルクは卒業して離乳食もたくさん食べてくれるようになりましたよ☺️

乳製品を摂りすぎると大人でもお腹いっぱいになるのでそれと同じです。?

• 10月19日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

途中でおくってしまいました💦
    それと同じです。
    おっぱいを減らしたらきっと食べてくれるようになると思いますよ☺️

• 10月19日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね、確かに乳製品はお腹持ちますよね!色んな意見がありとても勉強になります!やはりご飯はたべてほしいので考えたいです。ありがとうございます。

• 10月19日
ゆんゆ

うちも同じ悩みでこまってます!
おっぱい大好きで頻回なんですが、そのせいかごはんを食べなくて…😭
お米、おかずと合わせても大さじスプーン2杯くらいしか食べない日が続いて心配です💦
でもおっぱい止めるのは無理なくらいおっぱい大好きです💦

食べる時間や食感や調理法が悪いのかと色々やってますが食べない!
悩みますよね😭

• ちぃ

ちぃ

一緒ですね!!(>_<)うちだけかと不安でしたが、同じ方がいらっしゃり安心しました。やはりおっぱいのせいなのでしょうかね。うちもおっぱいは辞められません、おっぱい欲しいと泣く姿が尋常じゃないくらいで精神不安定になりそうで辞めれません💦でもたべてくれないから悲しくなりますよね。
    うちもスプーン2口くらいの日が続いてます。しかも3食とも。。たまーに完食することあるのですが、、
    じっと座ってられますか?うちはじっとできなくてフラフラしちゃって終了ってなります。2~3分が限度です💦おいかけて食べさせてましたがもう辞めました。なので全然食べてなくても終了です。
    ほんと悩みですよね(>_<)

• 10月19日
  • ゆんゆ

ゆんゆ

同じですね!うちもおっぱいやめるなんて、泣いて大変で出来ないと思います💦同じ方がいて、私も1人じゃないんだーって嬉しかったです!

うちもごはん中じっとしてないですが、椅子には座らせてます!ただ小さいお皿とスプーンとか、ちょっと手遊び出来るのものを持たせて座らせてる間にたべさせてます💦
    でもイヤイヤしだすと何をしても嫌がって椅子からも降りたがって、だっこ、おっぱいの流れです😵
    イスに座ってくれないと困りますよね😣
    本当はいけないけど、楽しいテレビの前で、とりあえず座ってもらえたら、ごはんもう少し食べれるかもですね!
    本当悩みますよね😭
    体重とかどうですか?減っちゃってますか?

• 10月19日
  • ちぃ

ちぃ

あー一緒です、その流れ!すごくよくわかります💦もういらないとぐずぐずして、結局おっぱい飲んでます。
    うちはテレビつけてたべさせてます💦テレビに気をとられてるときには食べてくれたりするので…これもいけないと分かって散々迷いましたがこのスタイルになってしまいました。それでも上手くいって私が口に放り込むのは2~3口です💦
    体重は生まれたときから成長曲線の上の方で今もそれはかわらずですが、少し横ばいになりつつあります、いちを1歳6ヶ月検診でも順調と言われました。でも動いてるのにどう考えてもカロリー足りてないよなーって思います。おやつとか食べます?おやつでさえあまり食いつきよくなくてビスケット1枚とかです(>_<)
    すみません、おっぱいは1日どのくらいあげてますか?うちは夜中含めて10回くらいあげてます💦だんだん執着がひどくなってるような…。

• 10月19日
  • ゆんゆ

ゆんゆ

一緒ですねー!😭💕なんだか嬉しくなってきました!
    うちも、どうしようもない時はお気に入りのビデオつけて、見てる時にお口に入れてます💦スプーンなどで遊んでる時も、食べます。

うちも1歳の健診までは体重平均ちょっと上くらいで、今は平均くらいなので大丈夫だと思いますが、絶対足らない量しか食べてないんですよねー。。
    おやつはたまにあげてますが、なんせおっぱいばかり飲むので、おやつのヒマもないくらいです(笑)
    赤ちゃんせんべいは好きで良く食べますが、クッキーとかボーロとかは食べません💦
    おっぱいは数えてないけど、同じくらいだと思います!!明け方はずーっとおっぱいにくっついて離れないので、ふやけちゃうんじゃないかと思うくらいです😣
    1歳過ぎるとおっぱい好きな子は執着が強くなると聞いた事あるんですが、まさに!という感じですよね!!

• 10月19日
  • ちぃ

ちぃ

テレビってすごいですよね(笑)
    でも無意識だからよくないですよね💦うちもたまににしたいです💦

わかります、おやつよりおっぱいですよねー!おやつあげても、麦茶あげてもおっぱい飲みます。別腹のようです(笑)
    まさに執着すごくなってます!明け方うちもフリードリンク状態で自分で服めくってます。おっぱいの飲み方もダイナミックで、乳首ふやけてきますよね(笑)
    それにしても似たような方いらっしゃって私もなんだか嬉しいです!!ありがとうございます。悩みですが、無理やりは禁物ですし、開き直りましょうね!

• 10月19日
  • ゆんゆ

ゆんゆ

ほんとテレビはすごいですね、でも知らず知らずに食べてる状態なので良くないですよね!
    自分から食べたい!ってたくさん食べる子の話を聞くと羨ましくてたまりません😭

おやつよりおっぱい!ご飯よりもおっぱい!これが変わらないと食べない気もしますが、おっぱいもやめられないし…ほんと朝はフリードリンクですよね(笑)
    私も似た方がいて嬉しいです💕
    私の周りはほぼ卒乳してるので…😞💦
    少しづつ、子供に合わせて気持ちゆっくり、がんばりましょうね😊💓

• 10月20日
  • ちぃ

ちぃ

ほんとに、周りは卒乳してる子ばかりで焦ってました💦なんだかホッとさせていただいてありがとうございます。まだまだおっぱい辞められなそうですが、お互いがんばりましょうね!この質問に回答いただいてありがとうございました\(^-^)/

• 10月20日