※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
妊娠・出産

現在10週でつわりが辛い。ポカリしか飲めず、医師に「塩分が多いからダメ」と言われショック。お茶やジュースもNGで、点滴を勧められたが、2週間前の経験から今回は遠慮したい。何か飲めるものがないか悩んでいる。

現在10週です。
つわりが辛くて、今日の診察で今ポカリしか飲めませんと言ったら、「ポカリは運動する人用で塩分が多いから飲んじゃだめ」と言われました。
ネットであちこちに、妊婦にポカリはOKみたく書いてあったのに「ダメ」とのことでとてもショックでした。
お茶もジュースも飲めないので、点滴をするか聞かれました。2週間前も点滴に通ったのですが気持ち悪い状態で2~3時間身動き出来ずに飲めないつばをティッシュに出し続けてフラフラしてしんどかったので、今回はやめておきました。
何か飲めるもの見つからないかな(>_<)

コメント

あいね

大変ですね💦
いろはすとかもダメですか?

• なおこ

なおこ

あいねさん、ありがとうございます。
    いろはす系は味が薄くて飲めなかったです⤵

• 10月19日

ポカリは点滴作用もあるし脱水症状対策あるので大丈夫ですよ!
塩分多いからダメなないと思います!

• なおこ

なおこ

misakiさん、ありがとうございます。
    そうなんですよね、ポカリって風邪ひいたら飲むような、体に良さそうなイメージでした。
    たくさん飲まなければ大丈夫ですかね😣

• 10月19日
yukari

カフェインゼロの麦茶とか、無印良品にあるカフェインレスの飲み物とか飲んでます。
ポカリも飲み過ぎは良くないみたいです

• なおこ

なおこ

yukariさん、ありがとうございます。
    麦茶は吐いて以来飲めないのですが、他のノンカフェインの飲み物も色々試してみようと思います!
    ポカリだけとなると、やっぱり良くないんですね。

• 10月19日
ひー

悪阻のときポカリ飲みまくってましたよ😁💓
お医者さんも飲めるもの飲んでねーって感じでしたよ🎵
あんまり気にしないで飲めるもの食べれるものでいいんじゃないですかね😭

• なおこ

なおこ

ひーさん、ありがとうございます。
    ポカリ飲みまくってたんですね😄ほんと、あの味がちょうど飲みやすく感じています。
    まだ初期だし、そこまで気にしすぎなくても大丈夫かもしれないですね。

• 10月19日
れな

糖分が入ってるのでやはり飲みすぎは良くないと思いますがまだ初期なので全然大丈夫です!むしろ水分取れない方がダメなんじゃ…?と思いました🙌🏻
点滴だけでは辛いし私自身産婦人科の先生に今は何も気にしなくていいから悪阻あるうちは飲めるもの飲んで食べれるもの好きなだけ食べて!ただし中期、後期になったらちょっと体重増加気おつけてね!って言われました!

• なおこ

なおこ

れなさん、ありがとうございます。
    やはりポカリの塩分糖分は多いですよね💦でも何も飲まないよりはと思って飲んでました。
    悪阻の辛い時期は、気の向いたものを食べましょうって感じですよね?落ち着いてきてから気をつけても、遅くないですよね💡

• 10月19日
ぴぱぽ

ポカリやアクエリアスは糖分が多いので薄めて飲んだほうがいいらしいですよ❗

• なおこ

なおこ

ぴぱぽさん、ありがとうございます。
    味が濃いとは思うのですが、薄めると途端に飲みにくくなってしまいます。早く何でも飲めるようになるといいのですが💦

• 10月19日
ame

つわりで食べ物も飲み物も受け付けない状態で、唯一ポカリだけしか飲めないなら仕方ないと思います(><)
飲んじゃダメって言われるってことは、もともと塩分が気になるとかなんでしょうか? 先生、助産師さんどちらに言われましたか?
飲めるものが見つかるまで色々手を出してみるしかないかもです(><)

私は吐きつわりでしたが、飲み物は炭酸水(ペプシやファンタ)しか飲めなくてそればかり飲んでました。
特に尿検査も問題なかったです。食べ物で栄養補えない分は飲み物で摂るのはいいと思いますが… 先生に言われたのならダメなんですかね( ;_; )

• なおこ

なおこ

ameさん、ありがとうございます。
    食べ物は、お昼までならかなり偏食になってますが少し食べれます。午後からは吐き気が続いてほとんど食べれなくなります。
    ポカリだめは先生に言われました。今まで塩分や糖分で引っかかったことはないんですけどね😵
    色々買ってみて、試してみようと思います。

• 10月19日
ペケーニョ

なかなか厳しい先生ですね(T . T)💦

無糖の炭酸水か黒豆茶はどうですかね?
1人目の悪阻の時はこれでなんとか乗り切れました‼︎

• なおこ

なおこ

ミントブルーさん、ありがとうございます。
    そうですよね、ちょっと厳しいなぁ😣と思ってしまいました。まだ悪阻真っ只中なのに。
    炭酸は苦手なので、黒豆茶試してみようと思います!

• 10月19日
もも

わたしは妊娠発覚したばかりの頃はポカリしか飲めませんでしたが、今は逆にポカリが飲めません(笑)
色々試して、飲むヨーグルトとキレートレモンのスパークリングなら飲めるのが判明しました!!

辛いと思いますが、色々試してください!!

• なおこ

なおこ

ももさん、ありがとうございます。
    ももさんもポカリしか飲めない時期があったんですね!でも飲みすぎて飲めなくなるって、ありますよね(笑)
    私も他に飲めるものを色々探してみようと思います😌

• 10月19日
  • もも

もも

飲めなくなるとすごく困りました!(笑)他に飲めるのが見つかってからポカリやめればいいと思います✨今はきっと無理が一番よくないですよ♪お互いがんばりましょう✨

• 10月19日
  • なおこ

なおこ

ももさん、ありがとうございます。
    一度吐くともう飲めなかったり食べれなかったりが増えてしまい厄介だなと思います💦
    他のものが見つかるまで、飲み過ぎないようにしていこうと思います。
    ありがとうございます✨無理せず頑張りましょう😊

• 10月19日
いといと

えぇーっ、いわれても気にしないで飲みます😀
それしか飲めないんだし、薄めて飲んだほうがいいですがそれをしたら飲めなくなったりしますし😑✋

• なおこ

なおこ

いといとさん、ありがとうございます。
    そうなんですよね、薄めたらもう飲めないので困ります💦💦
    飲みすぎないように気をつけながら、他のものも試してみようと思います😄

• 10月19日
  • いといと

いといと

炭酸は苦手ならい・ろ・は・すとか100%のジュースとかですかね?

• 10月19日
  • なおこ

なおこ

いろはすは試してみたのですが飲めなかったです。最初の頃は100%ジュース飲めてたのですが、途中から急に飲めなくなってしまいました💧

• 10月19日
  • いといと

いといと

ミルクティーとかもダメでしたか?
    あとは…なんだろう?珈琲とかですかね?

• 10月19日
  • なおこ

なおこ

コーヒー紅茶はなんとなく遠ざけていましたが、コーヒーの香りは今も嫌ではないので、ノンカフェイン買って試してみようと思います!

• 10月20日
tuni

OS1(経口補水液)はいかがですか?
味は甘くないポカリって感じですが、飲む点滴といわれているので安心な気がします!

• なおこ

なおこ

tuniさん、ありがとうございます。
    経口補水液も試してみたのですが、どうしても飲めませんでした⤵それが飲めたら一番良いのですが、残念です。

• 10月19日
  • tuni

tuni

それはお辛いですね…私も今10週なので、お気持ちわかります。。
    お互い、早くつわりが落ち着きますように!

• 10月19日
  • なおこ

なおこ

tuniさん、ありがとうございます。
    同じ10週なんですね✨
    周りに妊婦さんいなくて、心細くなってしまって💦
    そうですね、お互い早く落ち着くことを願ってます。

• 10月19日
としよめ

ベビー用のイオン水にすると良いと思いますよ✨

• なおこ

なおこ

としよめさん、ありがとうございます。
    ベビー用も買ってみたのですが、なかなか飲めなかったです。
    普段は濃い味苦手なのですが、今だけはポカリの濃さがちょうどいいみたいです💧

• 10月19日