※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
妊娠・出産

安定期の妊娠中でお腹の重さに悩んでいます。便秘かガスの可能性があるか、重苦しさが普通か不安です。何かアドバイスありますか?

ほぼ連日お世話になってます…!
安定期に入ったばかりなのですが、お腹の重苦しさに悩んでおります💦昨日の夜からマグミットを飲み始めたのですが、今のところその予兆はないです。
健診でみてもらったら切迫などでもなく、はっているわけでもなく、便秘かもよーと言われました。
一応毎日出るのは出るのですがスッキリするときもあればそうでない時もあります。その分がたまっているのか、お腹が重苦しくて、腸が動いてる(?)ときに、お腹痛い、気持ち悪いと感じる時もあります💦
切迫じゃないとすればガスや便のせいでしょうか?はたまたこのくらいの重苦しさが、妊娠したらば普通なのでしょうか??初めての妊娠でわかりません💦
何かわかれば幸いです😢💦よろしくお願いします💦

コメント

yuki

同じくらいの週数ですね😊
妊婦生活って本当に不安や謎だらけですよね…。
私も2回目ですが前回とはまた違いエミリアさんのように色々考えちゃいます😅

病院で切迫などの疑いもないと診断されたならば大丈夫だと思います!
胎盤もできてきて、赤ちゃんも徐々に大きくなってきてこれから少しずつ動いて来たりしますよ🎵
腸が動いている感覚はもしかしたら胎動かもしれませんよ✨

お腹に赤ちゃんが居る訳で今までなかった重さが少しずつではありますが日々増えているので重く圧迫感もあると思います😭
私も同じ感じで息苦しくなる時もあります💦
あまり無理せず過ごして下さいね。

• エミリ

エミリ

うわぁあー先輩ママさんの助言嬉しいです!😭しかし、何度目でもやっぱり我が子ですもの、不安もありますよねっ…!そうですよね!!💦
    た、胎動…!!!😳✨早く感じてみたいなーと思っていたところでした…!!腸が動く感じと似てるのですね…!?✨これから感じられるのが楽しみです…!😭✨
    元気になるコメント、ありがとうございます!!
    やはり多少の圧迫感は日々成長しているため、仕方ないことなのですかね…!
    ストレスが結局一番よくないとのことですし、あまり考えすぎず、しんどくなったら休みながら過ごしてみようと思います…!ありがとうございます!!!✨

• 10月19日
こう

こんにちは~お腹が重いと結構つらいですよね~😣
21週の初マタで、アドバイスとはいかないんですが、私の場合はお腹が出るのがとても早くて。。。

というのも、つわりが酷く寝たきりをしていたので、お腹を支える筋肉が日常生活の中で発達しなかったのかなぁなんて思ってます💦

便秘もあり薬で対処している状態で、夜とか苦しい感じがあってすっきりしないので、なかなか寝付けない日もあります😣

横向きに寝るときにお腹のしたに布団を挟んで位置を調整したり、割と早い時期からとこちゃんベルト使ったり、足首を冷やさないようにしたり、なるべく腹圧をかけないようにリラックスしたりすると楽になることがありますよ🤗

• エミリ

エミリ

こんにちは!コメントありがとうございます!!
    なんというか、すこーしずつお腹もふっくらしてきて、それとともに下っ腹の重みがだんだんと感じられるようになってきました!筋肉の衰えはわかる気がします!!わたしも妊娠前は趣味もあり毎日腹筋していたのですが、やはり妊娠したらできなくなりますものね💦😭
    やはり横向きでねるのがいいのですね…!!昨日も仰向けでねたいなーと試して見たら長い時間だとふと目が覚めてしまいました💦腹圧、とても大切な気がします…!!ありがとうございます!!あっためること、横向きでねること、ためしてゆこうとおもいます!!!

• 10月19日
  • こう

こう

トレーニングされていたということで、自分のカラダの変化に敏感かもしれないですね~となると、余計いろいろ気になっちゃいますよね😅

仰向けで寝たい気持ちとてもわかります💦横向きが絶対ってわけでもないと思いますし、私も夜中に何度か目が開いてはヨイショって寝返りして寝て、また目が開いてはの繰返しです😂仕事もしていないので、もう朝までぐっすりは諦めました⭐️

私もですが神経質のようなので、母親教室とか行って、妊婦さんがどーやって過ごしているか直にお話さされると結構新鮮だったりしますよ~✨

• 10月19日
  • エミリ

エミリ

母親教室!確かにです!!笑
    少しまだ体調などもあり、移動が億劫という気持ちがあったのですが、自分の安心のために行ってみます!!お話出来るといいなぁ〜!!
    あと、潔く諦める、これじつはとても大切なのかもしれないと思いました。笑

• 10月19日