※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんごり
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。決まった時間に起きたり寝たり難しいと感じています。赤ちゃんの眠くなったタイミングで寝かせる方法や離乳食の時間についてアドバイスを求めています。

5か月になる女の子を育てています。
そろそろ生活リズムをと思って、朝は6:00〜6:50くらいの間で起きます。9:00〜10:00朝寝、11:00離乳食、12:00〜14:00昼寝、17:00お風呂、19:00〜19:30就寝。としようと思ったのですが、なかなかそんなにうまくいきません。朝起きる時間で朝の眠くなる時間は変わってくるし、朝寝や昼寝も決まった時間できるわけでもなく…。
眠くならなきゃ、親が寝かせようと思っても寝ませんよね??みなさん、どうやって生活リズムつくっているんですか??もう、こんなにガチガチに縛らずに、赤ちゃんの眠くなったタイミングで寝かせてあげようかなと思っていますが、それだと離乳食の時間もずれてしまったりするので、どうなのだろうと思っています。

コメント

まりー

夜はぐっすり寝ていますか??\(^o^)/
寝ているのであれば朝昼の生活リズムが崩れても問題ないです!何事も臨機応変に!

  • ゆりんごり

    ゆりんごり

    夜は2時間半から4時間間隔で、起きてますT_T授乳するとすぐ寝ますが、なかなかぐっすりとまでは、寝てないですね💦😣

    • 10月19日
キムの嫁٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

1回食は8時から10時が理想だとありました(・∀・)
いずれ3回食になったとき朝遅くなると昼、夜と全部がズレてしまいますから最初が大事かなと😅
なかなか難しいですがね( ´•д•` )💦

  • ゆりんごり

    ゆりんごり

    そうなんですね!!もっと勉強しなきゃダメですねT_T
    今、授乳が8.11.14.17時と3時間おきなので、8時の離乳食にしてみます(^ ^)ありがとうございます‼️

    • 10月19日
あっつー

うちはだいたい決まってます(^O^)/朝は、7時前後に起きて、朝寝1時間、お昼寝1~2時間、お風呂17時、18時に寝室に連れて行き、一緒に横になると寝てくれます❣✨

  • ゆりんごり

    ゆりんごり

    4か月ですごいですね!!寝る時間とかも決まってるんですか??

    • 10月19日
  • あっつー

    あっつー

    2か月から黄昏泣きが始まって、泣きつかれて18時過ぎくらいに寝てたので、(今は黄昏泣きなくなりましたε-(´∀`*)今も18時過ぎに寝室に連れていくと10~30分で寝ます(^O^)/

    • 10月19日