※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYA
妊娠・出産

妊娠15週で妊娠糖尿病と診断され、食事に不安を感じています。食後の血糖値を管理するための食事アドバイスを求めています。

今妊娠15週です。血液検査で引っかかり、後日甘いジュースを飲んで再検査をしました。食前、1時間後は問題なかったのですが、2時間後の数値が引っかかってしまい、妊娠糖尿病に入ると言われてしまいました。色々自分で調べてみると、子どもが巨大児で生まれてきたり、出産後糖尿病になるリスクがグッと上がったりと、色々問題があるみたいで、今からとても不安です。食後の血糖値をなるべく120以上あげないようにと言われました。何を食べていいのかもわからず、自分の食事次第では子どもになんらかの問題が出てくるかもと思うと不安しかありません。妊娠糖尿病の方、妊娠糖尿病になって無事出産された方、どのような食生活をしておられましたか?色々とご指導いただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

d☺︎

私は妊娠後期で妊娠糖尿病になり、入院していました!
なので糖尿病用の食事でした。
食事の内容としては、他の人とあまり変わらないんですが、カロリーが合計1200で普通の人より低めにしてあり、尚且つ完食は禁止でした。
でも、結局血糖値は落ち着かなかったので、インスリンを打って落ち着かせるようになりました😭
出産までには血糖値を落ち着かせた状態にしとかないと、赤ちゃんが低血糖になってしまうそうです😭
食事で安定しなかったら、もしかしたらインスリン投与になるかもしれませんね😭

  • AYA

    AYA

    インスリンって毎食ですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    味付けとかやっぱり薄味なんですか?
    量とかもやっぱり少なめなんですか?
    色々聞いてすいません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    血糖値落ち着かせとかないとやっぱり赤ちゃんに影響あるんですね💦
    赤ちゃんは無事に生まれられましたか?

    • 10月19日
  • d☺︎

    d☺︎

    私の場合は朝は血糖値が安定していたので、昼と夜に毎食打ってましまよ!
    総合病院だったので、本当に病院食って感じで味はホント薄いです!
    濃い味の人は味がしないって言ってるくらいです😂
    産むまでには血糖値を安定させとかないと、低血糖になるそうなので、1日7回くらい血糖値測定をして、インスリンの量を調整していきました😭
    赤ちゃんは無事生まれて、赤ちゃんも2日間くらいだったかな、血糖値測定をしましたが、なにも問題なかったです😊

    わかることなら答えられるので、聞いてもらって大丈夫ですよ👍✨

    • 10月19日
  • AYA

    AYA

    1日7回も血糖値測定してたんですか💦めちゃくちゃ大変なんですね💦今から食生活頑張ります‼️
    でも、味の薄いご飯・・・辛いですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)出産までまだ5ヶ月、我慢の日が続きそうです(泣)
    赤ちゃんは無事だったんですね〜それだけでも頑張る気が出てきます‼️それを励みに頑張ります( ^ω^ )
    またわからないことがあったら教えてください‼️

    • 10月19日
  • d☺︎

    d☺︎

    そうですね😭
    食前と食後や起きたときや寝る前など血糖値測定してました😭
    食生活がんばってください!
    病院食はホントにおいしくなくて、楽しみのはずのご飯が鬱でした😂
    野菜から食べたら血糖値を抑えられるので、小さなことから気をつけてみてください😊
    赤ちゃんのためにがんばってくださいね💪✨

    • 10月19日
  • AYA

    AYA

    ありがとうございます!
    まずは野菜から・・・を意識して赤ちゃんのために頑張ってみます‼️

    • 10月19日
およよん

普通の糖尿病の傾向にある方に指導する内容ですが、参考になればと思い、お返事させていただきますね☺️
糖尿病は急激に血糖を上げる事が一番の問題です。
まず、三食規則正しく食べます。食事を抜いたりすると、その分次に食べたご飯の時に血糖値が急に上がりやすくなるためです。あとは、食べる順番として、野菜から食べます。野菜を先に食べると、血糖を緩やかに吸収します。間食は控えるのがベストですが、どうしても食べたくなったら、時間を決めて果物類が良いと思います☺️お菓子は急に血糖が上がりますが、果物の糖分は吸収が緩やかです。
夜のご飯は寝る三時間前には済ませるのがベストです。
食生活だけいえば、基本的にはこんな感じかなと思います😊炭水化物を食べない、たんぱく質を食べないなどの偏りの大きい食べ方は、胎児の発育にも影響があるので、バランス良く食べると良いと思います☺️

  • AYA

    AYA

    細かく書いていただきありがとうございます。仕事をしている関係から、寝る三時間前に夜ご飯食べるのはなかなか難しいんですけど、なるべく頑張ってみます。ついつい間食したくなってしまうんですけど、果物で空腹しのげるように冷蔵庫にストックしときます( ^ω^ )

    • 10月19日
ないみい

こんにちは!
私も妊娠糖尿病でした。
不安ですよね💦

まずは野菜から食べること。
血糖値の上昇が抑えられるそうです。
白米や麺類、芋類などの炭水化物を
全く食べないのは栄養の偏りが出ちゃうので
いつも食べてる半分ぐらいの量を。
全体の量としては腹八分目で
食べ過ぎないようにと
栄養指導を受けました☺️
食生活を見直したおかげで
妊娠中体重もほぼ増えなかったし
娘は何の異常もなく
無事に産まれてくれましたよ(。・ω・。)

  • AYA

    AYA

    娘さん無事に生まれられたんですか?こういう話を聞くとちょっと安心します(^-^)
    ついつい食べ物の誘惑に負けて、腹八分目を通り過ぎて腹十分目になっちゃうんですよね💦
    妊娠中に体重をキープできるのは凄いです!食生活を見直せばいいこと尽くしなんですね!それを励みに頑張ってみます( ^ω^ )

    • 10月19日
るん

私も引っかかりました。
産むまで人より何度も血液検査をして
出産しました。
赤ちゃんは3200で大きめでしたが
なんの問題もなくホッとしました。

私の場合、つわりで何も食べれないのに
なりました。
強いていえばつわりが治まって、
甘いものをドカ食いしていましたが
甘いものしか口にできなかったので
抑えつつもそれが食料でした。

砂糖をオリゴ糖に変えたり
糖質の低いものを選んだり
そんな事しかできませんでした。

病院の先生と栄養士さんとお話する機会はありましたか?
そこで色々聞いてみるのがいちばんだと思います!

  • AYA

    AYA

    私もつわりでなかなか食べれず、治ってきた時に、無性に甘いものが食べたくてものっすごい食べていました💦それが悪かったんですかね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)今になって反省です。
    栄養士さんとは次回話があるみたいなので、事細かに色々聞いてきたいと思います!

    • 10月19日
いっくんママ

私も2人目にして妊娠糖尿病
と診断されました。
調べれば辛い事ばかり書かれて
いてどん底に落ちた気分でずっと
なぜ自分が?
と不安な日々…

私の場合総合病院での受診だった
ので、そのまま院内紹介状出され
生活習慣病科へ。
いろいろ説明されましたが
頭真っ白のまま看護師からの
説明がありこれから毎日食後
2時間あけて毎回血糖値測定
して下さい。
食べた物も記入しておくか写真
とっておいて下さい。

と言われ2週間後の予約で
帰りました。
次の週栄養管理指導の為に病院
に行き食事や運動の話を専門医
からマンツーマンで教えてもらいましたが
分割食にして下さい。と言われ
どういった物を食べるとどうなる
とかの説明をされましたがイマイチ
わからず。

とにかく何を食べると血糖値が
上がるのか。だけをひたすら
自分の体で調べるのみ。

結果、ご飯(炭水化物)や
フライ物を食べたあとの血糖値が
高くそれ以降炭水化物は全く
食べないという訳にはいかないので
(赤ちゃんの成長のため少量は
摂るよう専門医に言われた為)
量の調整等今だに頑張っていますが
やはりお昼120超える事が多く
次の診察で入院するよう言われました。

インスリンの打ち方、妊娠糖尿病
とは何か。をわかってもらうため。
との事で1週間。
入院中は血糖値測定、血液検査、
尿検査ぐらいでしたが、妊娠糖尿病
というのは初期でひっかかっていたら
妊娠中に良くなる事はなく、絶対に
悪くなるので今からインスリン
お昼だけでも打ちましょう。
後の単位数増減も覚えてもらいます。
との事でした。
今でも打つ時はドキドキしますが
子どもの為!と割り切って毎日
頑張っています。

主治医いわく、初期でみつかって
良かった。血液検査は初期と後期しか
ないので、今わかった事できっちり
対応できる。プラスに考えて下さい!
後期に発覚し間にあわなかった…
という事例もあるので!

と励まし?で言われたのか本当なのか
わかりませんが、その言葉を信じ
毎日過ごしています。

あまり負担に思いすぎると赤ちゃん
にも影響があるとの事なので
産まれたらこの病気ともおさらば!
と思うようにしています!

赤ちゃんは今の所
きっちり標準で育っています!

  • AYA

    AYA

    私も今回3人目で妊娠糖尿病になりました💦
    なんか自分の食生活がダメだったんだ・・・と自己嫌悪に陥りそうです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    初期に引っかかったら良くなることないんですか(T ^ T)なんかますます落ち込みますね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    でも、確かに後期で見つかるよりも、早め早めの対応ができて良いかもしれないですね‼️
    不幸中の幸いってことにして、乗り切るしかないですね‼️
    お互い頑張りましょう(*≧∀≦*)

    • 10月20日