※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
ココロ・悩み

児童館や支援センターには週3回通っています。子どもが喜ぶため、行かないと罪悪感を感じます。社会とのつながりや発育について考え過ぎているかもしれません。

児童館や支援センターに行っている方は、どのくらいの頻度で行っていますか?
私は行ける時は週3回くらい行っています。
子どもは特に児童館が好きみたいです。
正直、行かない日は何だか子どもに罪悪感感じてしまいます。
何か交流関係とか発育面などで社会から取り残されないかなとか思ってしまうんだと思います。
考え過ぎでしょうか…😥

コメント

まゆぴ

週1、2で行きます!

以前働いていた職場が
支援センターがある保育園だったので
他のお母さんとあまり交流せず
先生と話ししてる方が多いですw

  • なぁ

    なぁ

    回答ありがとうございます🙇✨
    知り合いのいる場所だと、話がいろいろできて良さそうですね!
    週1,2回でも継続して行けるならいいかなーと思います☺️

    • 10月19日
とも

まだまだ友達と遊ぶというよりもママとの愛着形成、1人で遊ぶ時期なので大丈夫です!だいたい幼稚園行き出すくらいがお友達と遊ぶことを学べる時期になります。とはいっても周りの子は刺激になるので児童館いくのとってもいいと想います。ママが見てる中で安心して見て触れ合って遊ぶことができますから。お外遊びもおすすめです。公園で土に触れたり自然に触れること毎日でもさせてあげたいくらいです。
でもなかなかこっちの体力がもちませんが💦
理想は理想でだいたいゆるくできる範囲でいいのかなあと想いながらじゃないと続かないですし。
ママが楽しめる無理ない範囲が一番です。やらなきゃ、だめとかで眉間にしわ寄せてるより、にこにこでいれる自分のペースを掴めたら(たまに預けたりもして)いいなあと想いながらやってます。

  • なぁ

    なぁ

    回答ありがとうございます🙇✨
    何だかすごい安心、納得しました〜。
    児童館好きな子なので、週3回じゃ物足りないかな?と気になってて💦
    外遊びも大好きなんですが、こっちの体力が持たない…分かります!
    緩くできる範囲でいいですよね!
    おっしゃる通り、続かないと思いますし!
    私ができる範囲で子どもが楽しみで児童館など行けるようにしていきたいと思います!

    • 10月19日
  • とも

    とも

    児童館おもちゃもいっぱいお友達もいて刺激いっぱい楽しいんでしょうね~
    すくすく育ってて♥です。
    お互い育児楽しみましょうね~。

    • 10月19日
  • なぁ

    なぁ

    手遊び歌やイベントなど本当に楽しいみたいで✨
    お友達やいろいろな遊びに興味津々という感じです!
    お互い適当に育児を楽しみたいですね!☺️

    • 10月19日
かずこ

週1~2回で行っています。
支援センターで、読み聞かせなどのイベントがある日に。
でも、子どもがよく熱を出すので2週間ぐらい行かないって事もよくあります。
子どもがのびのび楽しそうに遊んでいれば、交流などは気にしていません(^^)

  • なぁ

    なぁ

    回答ありがとうございます🙇✨
    おっしゃる通り、今の時期は子どもがのびのび楽しそうにしているのが大事ですよね!
    私自身が交流が苦手な一面があるので、気になってしまってました😥
    子どもの好きな事を一緒に楽しもうと気楽に考えればいいかも知れないですね✨
    あまり行く回数はこだわらないようにしていこうと思います🍀

    • 10月19日
  • かずこ

    かずこ

    そうそう、気楽にいきましょう!
    ママがストレス感じない方が子どももきっと嬉しいですよ♪

    • 10月19日
  • なぁ

    なぁ

    そうですよね!
    私がストレスになると子どもにも伝わると思うので、気をつけたいと思います!m(__)m

    • 10月19日
みす

週5で行ってます💦
ひどい時は午前午後両方、笑
出席率やばいです(^^)

うちにいるよりも外の方が刺激があるし、徒歩2分の距離なので❤️
わたしがしんどい時はいかないです(^^)

  • なぁ

    なぁ

    回答ありがとうございます🙇✨
    週5回、頑張って行っているんですね!
    確かに家にいるより、いろいろな経験させてあげられますよね!
    何か時間持て余してしまう事もあるし😅
    でもしんどくなる時が私もあるので、できる範囲で楽しみで行ける事の方が重要だなと思えました!
    ありがとうございました🍀

    • 10月19日