※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oz
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが複数の部位に赤い発疹があります。症状は変化なしで元気。明日予防接種があるが、保育施設の見学も。他の子にうつるか心配。同様の経験者いますか?

まもなく生後6ヶ月です。
昨日から左膝に2ヵ所、両手の小指の付け根下に1ヵ所ずつ、鼻に1ヵ所、おでこに2ヵ所、頭皮に1ヵ所の合計8ヵ所に赤い発疹が出ています。
大きさはまちまち。膝のところの物が一番大きくて2~3ミリです。

今朝確認したら大きさや数、赤みに変化はありません。
食欲もあり機嫌も普通。熱もありません。
明日、予防接種なのでその前に診てもらおうと思ってますが、今日夕方に保育施設の見学があります。
他の園児さんにうつすとダメなので延期してもらおうかと思うのですが、そもそもこの症状はうつるようなものなのでしょうか。
同じような発疹があった方、いらっしゃいませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

さくらママ

虫に刺されじゃないですか?
どれくらいのものかわからないのでなんとも言えないですけど!

• oz

oz

コメントありがとうございます。

虫刺されですと、数時間後には薄くなって次の日には消えているので、恐らく虫刺されではないと…。

今日一日、変化がなかったので明日、小児科で聞いてみます。

ありがとうございました。

• 10月19日
  • さくらママ

さくらママ

うちの子それで虫刺されでした!

小児科より皮膚科がいいですよ!

• 10月19日
  • oz

oz

そうなんですね!

明日BCGなんですよね…。
    とりあえず明日は小児科に行って、皮膚科探してみます。

重ね重ねありがとうございました✨

• 10月19日
  • さくらママ

さくらママ

はい!

そうなんですね!
    はい、皮膚科のほうが皮膚専門なんでくわしくみてくれますよ!!

• 10月19日