※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

耳の付け根がカサカサしていて、片耳は白くカサついていてもう片方は赤く、もみあげの下も赤いプツプツができています。耳だけに赤い湿疹が出ている状況です。耳の中の汚れやアレルギーが原因でしょうか?

耳たぶの付け根?がカサカサしてます😭
これは乾燥なのでしょうか😥
片耳は白くカサついててもう片方は耳たぶがプツプツと赤く、もみあげの下辺りも赤いプツプツが出来てます。
赤い湿疹が出てるのは耳だけです。顔や足は綺麗です。

耳の中の汚れが出てるとか?
アレルギーか何かとかでしょうか>_<

コメント

ユキmama

汗が溜まりやすい場所なので、荒れてしまったのではないでしょうか?
お風呂で綺麗に洗って、保湿をしっかりしたら、すぐに治ると思いますよー!
小さいお子さんなので、無色ワセリンとか馬油などが良いと思います。
綺麗になったら、普通のお風呂上がりのベビー用ローションとかでも良いと思いますが、冬の間は保湿した方が良いと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    荒れちゃったんですかね💦
    一応お風呂上がりに保湿してますが昨日は暴れちゃってたので上手くそこまで塗れてなかったかもです💦
    保湿クリームしか持ってないので、ワセリン塗って様子見てみます😊旦那さんにお風呂でしっかり洗うよう伝えたいと思います💓ありがとうございます!💓

• 10月19日
  • ユキmama

ユキmama

保湿クリームより、ワセリンや馬油のオイル系のが保湿されますから、効果大ですよー( ^ω^ )
    ベタベタしますが(>人<;)
    2、3日で治って行くと思います( ^ω^ )

• 10月19日
うっちー

うちの子も少し前から耳の付け根周辺が乾燥&ただれてしまって皮膚科で薬をもらってきました!
耳の付け根が荒れちゃう子は肌が弱い子らしいです😭
お風呂の時にせっけんの泡が残ってしまってることもあるそうなので、最後にしっかり流してあげてお風呂から上がったらきちんと拭いてあげてくださいと言われました😊
なかなか治りにくい部分でもあるので保湿をしっかりと、あと軟膏をお持ちであればしばらく塗ってあげるといいかもしれないです😊✨

• ママリ

ママリ

そうです!なんか上手く説明出来ないけどただれてる感じです😥
    肌弱いんですかね😥確かに3歳の姪っ子もアトピーだったりで肌弱くて耳のところ切れてます😥
    ワセリンだったり持ってないので、それ塗って様子見てみます!酷くなったら皮膚科連れて行こうかと思います!ありがとうございます😊💓

• 10月19日
カフェオレ

娘もよくありました!
耳周りのトラブル多くて😭😭

耳をかいたりすると、付け根はどうしても皮膚がひっぱられるところなので傷ついたりしやすいんだと思います💦

わたしは小児科、皮膚科でお薬もらえました!綺麗に治りましたよ♡

ちなみに小児科でも皮膚科でも貰う薬はいっしょでした!

• ママリ

ママリ

乳児湿疹も出ずここまで来て初めて耳の周りが荒れてびっくりしました😭
    軟膏だったりを塗って様子見てみます!酷かったら病院へ行きたいと思います😊ありがとうございます!

• 10月19日