※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

赤ちゃんの機嫌を取る時間と一人遊びのバランスが心配。どれくらい構っているか気になる。

みなさんは赤ちゃんがご機嫌な時どれくらい構ってあげていますか?
全部の時間を構ってあげる訳にはいきませんよね、家事をする時間、自分も一息つく時間…。
うちには猫がいて、その猫が嫉妬全開なので(笑)慣れるまでは平等に構わなければならず、赤ちゃんと接する時間が足りていないのではと心配になっています💦
どれくらい一人遊びの時間を作ってあげれば良いのでしょうか?
今はご機嫌でいる時間の6割~7割位構ってあげてるかな?と思います。みなさんは大体何割くらいですか?

コメント

ご機嫌な時は1人で遊ばせてました。その間に私は家事をしてましたよ^ ^機嫌の悪い時をメインに構ってました!

• にゃー

にゃー

ご機嫌な時、構うとついつい可愛くてずっと一緒にいたくなってしまうのですが、一人遊びも大切だし迷ってしまいます💦機嫌が悪い時は遊ぶというより抱っこしたりお世話したりって感じでしょうか?

• 10月19日

退会ユーザー

赤ちゃん可愛いですよね^ ^当時の私は赤ちゃんとの遊び方がわからず、ただ見つめるだけになってました(^_^;)

はい、機嫌が悪いときは、抱っこでゆらゆらしたり、おっぱいをあげてました!

• 10月19日
  • にゃー

にゃー

教えて下さってありがとうございます!
    機嫌が悪い時は常に構ってないと!って感じですもんね😖💦

• 10月19日
みみとと

回答じゃないですが、私も今同じ悩みです😭
構わなさすぎてもダメかなぁとか、構いすぎもダメかなぁーと…悩んでます💦

• にゃー

にゃー

悩みますよね!💦
    ちょうど良い感じがわからないです😖

• 10月19日
あーちゃん

割合で表すのは難しいんですが、上の子の相手もあるし、わたしはご機嫌なときになるべく家事をやって、寝てるときに自分もゆっくり休みたい派なので、もっと少ないかもしれません😅ただ家事をしながらでも、なるべく喋りかけてます🎵

• にゃー

にゃー

2人目の子の方が構わないというか構えないですよね😖💦
    家事や自分のことをしていると申し訳ない気になってしまって、悩んじゃいます💦

• 10月19日
ソラシド

回答ではないですが、うちにもネコがいてまもなく私が出産なのでその後どうなるのかなってよく考えてしまいます!!

にゃーさんとこのネコちゃんは子猫ですか!?うちは旦那さんが独身時代から飼っていたもう10歳なのでヤンチャ盛りは過ぎてて遊ぶとしてもひとりホッケー🏑ですね笑
なので私の方がネコの寝んねの邪魔したりモフモフしたりして嫌がられることが多いので構ってネコちゃんでうらやましい😆💕

• にゃー

にゃー

うちは4歳の猫で、私が独身時代から飼っていたのを持ってきた感じです!✨
    ロシアンブルーという嫉妬が激しい猫種なので、赤ちゃんに構ってる間はずっと周りを徘徊されて困ってます(笑)
    うちは私のことしか眼中にない!!って感じですが、sorashidoさんの猫ちゃんは旦那さんの事も当然大好きでしょうから、ここまで酷くはならないかな?とも思います💦
    猫ちゃんと赤ちゃんの共存心配ですよね!!出産頑張ってくださいね☺💕
    お互いの猫ちゃんが早く新しい環境に慣れてくれますように✨

• 10月19日
kei*

割合だと表せないですが、機嫌がいい時は姿が見える場所で1人で遊ばせてます😊私がいるか確認しながら遊んだり、声を出しているので私も声をかけたりしてます!
うちの子は機嫌悪いとずっと抱っこになってしまって家事もできないし、トイレにも行けなくなってしまうので…機嫌がいい時は家事をして、少しぐずってきたら構って、という感じです😅

• にゃー

にゃー

やっぱりそんな感じになりますよね!💦
    うちは今だけかもしれませんが、起きている時はほぼ機嫌が良くて、機嫌が悪い時は寝る直前とかだけなので、どれくらい構ってあげるべきかメリハリがつかず悩んでます😖

• 10月19日