※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、口から食べ物が出てしまう問題があります。何かコツはありますか?スプーンで遊ぶのは好きなようです。

まだ一日目なんですが、離乳食始めました!
最初から上手くいくとは思ってないんですが、下唇にちょんちょんして口開けて水平に引くところまではできたんですが、不思議そうなかおして、ゴックンの仕方が分からないのか口から出てきてしまいました。
何かコツとかありますか?
スプーンは好きみたいで、その後もずっとスプーンで遊んで楽しそうにしていたのですが…

コメント

のんたま

おはようございます。
懐かしいです、、うちの子もそんな時期がありました。

お子さんが自分で理解するまで待つしかないかなぁと思いますが、
大人が食べてるところをたくさん見せたらどうでしょうか??

  • にゃん

    にゃん

    大人が食べてるところをいつもみていて、じっとみつめて口を開けていたので始めたのですがなかなかうまくいかなくて💦明日もこのまま続けた方がいいか、それとももう少し先にしたほうがいいのか悩んでいまして…

    • 10月19日
  • のんたま

    のんたま

    続けていいと思いますよ
    実践あるのみです
    嫌がったら無理矢理はしないほうがいいでしょうけどね
    最初はそんな感じだったと思います
    うちの子も最近はよく食べるようになりましたが、最初は全然でしたよ(^_^;)

    • 10月19日
  • にゃん

    にゃん

    そうですよね、最初はならしてからあげるほうがいいですよね、やってみます✨根気よく続けてやってみたいと思います!

    • 10月19日
ひなころ

まだ舌や唇の動かし方が分からないだけだと思いますよ✨
今まで基本は吸てつ反射を使って哺乳してたので、自分の意思で動かすには練習が必要です。
離乳食は段階を追ってその動かし方を覚えていくものなので、あとは繰り返していくだけですよ✨出来たときは上手ー!!!!って言ったり、親が食べている所を見せたり、してもいいと思います☺️食べることは、ハイハイや寝返りと違って、周りを見て真似して覚えていくものなので。

  • にゃん

    にゃん

    なるほど!見せて覚えてもらうしかないんですね!わかりました✨明日も口から出しちゃっても離乳食おやすみしないで根気よく続けていく方がいいですよね?
    それと、離乳食って1日1杯ってかいてあったんですけど、だしちゃったら、もう1回あげてもいいんですかね?無知ですみません💦

    • 10月19日
  • ひなころ

    ひなころ

    にゃんさん
    お粥飲み込む様子を大げさにやって見せてあげるといいですよ✨

    どんなに出しても、それはそれで勉強なので大丈夫です(^^)泣いたり、5ヶ月なら10分以内であれば続けて大丈夫ですよ✨10分以上は集中や興味が続かなくなるので、量にこだわらずやめていいと思います☺️食べる目的でなく練習目的なので。

    口から漏れてるものもすくって入れてます(笑)被れそうなので😅
    1日一杯、というより小さじ1から~とか書いてませんでしたか?

    • 10月19日
  • にゃん

    にゃん

    大袈裟にですね!やってみます!
    そうなんですね、練習目的ですもんね👍✨明日も続けてやってみたいと思います!
    書いてありました!小さじ1杯から二日目は小さじ2にしてどんどん増やしていくと書いてありました!
    ちなみに麦茶とかも飲ませた方がいいんですか?ストローであげたほうがいいのでしょうか?
    色々聞いてしまってすみません…

    • 10月19日
  • ひなころ

    ひなころ

    途中途中で飲ませてあげると、口のなかスッキリしてお粥の感覚つかみやすくなるので、飲ませてあげるといいと思います☺️感触も味も、お粥とお茶とで変わるので、興味も続きやすくなります✨そうなると唾液も更に分泌されるので、より飲み込みやすくなります✨

    ストローでもコップでも、飲めばなんでも大丈夫です(^^)コップだと味噌汁飲ます前練習にもなりますね✨コップは少しだけお茶を入れ、上唇にちょんとお茶がつくくらいで唇から離します。これで意外と口にお茶含まれるので、これで練習して覚えていくと、少しずつ量飲めるようになります。
    マグマグとかには月齢後半の記載がありますが、どれから始めても大丈夫です。ストロー飲めれば外出時はかなりたすかります😄

    何度も長くなってしまってすみません💦

    • 10月19日
  • にゃん

    にゃん

    丁寧でわかりやすい回答本当にありがとうございます😭
    お茶も明日からあげてみたいと思います✨
    とりあえずストローであげてみて、のみづらそうならコップであげてみたいと思います😆
    私自身がたのしんで、なんとか離乳食を頑張ってみたいと思います!
    本当にありがとうございました!👍✨

    • 10月19日
年子ママ

まだまだうまく飲み込めなくて
でてきちゃうだけなので
大丈夫ですよ😌💓

  • にゃん

    にゃん

    飲み込む動作がまだきっとわからないんですよね💦明日も続けて根気よくやっていったほうがいいのでしょうか?

    • 10月19日
  • 年子ママ

    年子ママ

    それで大丈夫です🙆
    まずはおっぱいやミルク以外の
    食べ物があってそれを飲み込むことを
    練習するんです☺✨

    • 10月19日
  • にゃん

    にゃん

    なるほど!
    やってみます、ありがとうございます😆💕

    • 10月19日
ゴロぽん

口に入れてくれたなら食べることに抵抗がないと思うので、もっと少ない量を入れてあげるといいと思います😊

  • にゃん

    にゃん

    少ない量ですか!なるほど!やってみます!ゴックンしないでだしちゃったら、もうその日は与えないでまた明日ってやっていったほうがいいのでしょうか?

    • 10月19日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    ダラダラしたのをまたスプーンでお口の中に入れてあげてくださーい(=゚ω゚)ノ

    • 10月19日
  • にゃん

    にゃん

    わかりました!
    明日やってみます(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 10月19日
まみ

母乳やミルク以外、初めて口にする物だから、不思議なんですよね😁あげたのは、10倍粥ですか??私は、10倍粥を更に白湯ですり鉢ですり、もはや何倍粥か分からない程、ポタポタと垂れる位に液状にして飲みやすくしてあげてました😁

  • にゃん

    にゃん

    そんな方法があるんですね!
    液体ぐらいの状態でやってみるのもありですね!ちなみに温度って生ぬるいくらいのものでいいのでしょうか?

    • 10月19日