※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとん🎶
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食が食べられなくなり、咳と痰が出ています。同月齢のお子さんの離乳食状態について知りたいです。

7ヶ月の男の子のママです。一日1回の離乳食ですが、2、3日前から食べなくなりました。一週間前から咳が出ていて、2、3日前から咳に痰が絡むようになって、小児科に受診して咳止めを内服してます。スプーンでお茶だけは口を開けて飲みます。咳が原因で食べないのか、月齢の問題?か💦同じ月齢のお子さんの離乳食状態知りたいです。コメントお願いします。

コメント

とも

たぶん咳が原因じゃないでしょうか?
咳とかタンが絡まって食べにくいんだと想います。うちの子も風邪ひいた時は食べないもしくは食べが少ないがあります。
そのときは、ミルクに戻したり、ミルクを多めに上げたりして対処してました。
まだまだ離乳食練習時期なので、しばらくミルクで、落ち着いてからまだゆっくり初めても大丈夫ですよ~。
離乳食は食べたり食べなかったり(大人でもいっぱい食べる日食欲ない日あるし)あります。
そのうち好き嫌いも出てきますし(だいたい甘みのあるものは好きです、苦みは赤ちゃん苦手みたいです。苦みのもの小松菜とかはハンバーグに混ぜ込むとか工夫してあげてます)
まだまだ食べる練習でミルクが主体の時期だと想うので、の~んびりで大丈夫です。
本とか読んだらこの時期はこうしてとか細かく書いてますが、必ず食べるようになるので、ごはんの時間が楽しくなるように根詰めずにゆる~く楽しんでくださいね。

• はるとん🎶

はるとん🎶

コメントありがとうございます。初めての事ばかりで気になってしまって。棍詰めずにいこうと思います。

• 10月19日
ママ

痰が絡んで飲み込みづらいんだと思います(>_<)
状況は違いますが、モグモグ期へ移行するのに粒を残したものをあげ始めた時は、飲み込みづらいようで食べてくれなくなりました💦
いつもより水分多めのトロトロにしてあげてもダメでしたか?

• はるとん🎶

はるとん🎶

離乳食初めて1ヶ月経ったので、少し粒を残してたんですけど、食べなくなったので裏ごししてトロトロにしたんですが、ダメでした。

• 10月19日
  • ママ

ママ

そうなんですね(>_<)
    咳が治るまで好きなものを中心にあげたり、ゆっくり進めていけばいいかもしれませんね(*^^*)
    私は行き詰まった時はBFで形状や味を勉強しています。
    お子さん早く治るといいですね、お大事にしてください( ˘ω˘ )

• 10月19日
さくら

うちの娘もこないだ風邪ひいて、一週間くらい全然食べませんでした❗薬すら嫌がり、頭がしっとおさえて飲ませました。笑 薬でごっくんを覚えたのか、風邪ひき後、急にご飯上手に食べれるようになり、2回食始めましたよ‼

• はるとん🎶

はるとん🎶

コメントありがとうございます。咳が治って食べたらいいんですが。。とりあえず咳を治るまで待ってみます。

• 10月19日