※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
妊娠・出産

昨日胎動を感じないと投稿しました。受診した結果、赤ちゃんの心臓が止まっていました。急遽入院し、促進剤で出産予定。不安と恐怖を感じつつも、奇跡だと感じています。頑張ります。

昨日胎動を感じないと投稿した者です。
あの後、皆さんの言う通りすぐに受診しました。
まさかとは思いましたが、赤ちゃんの心臓は止まっていました。
予定日まであと4日でした。一昨日の検診ではなんの問題もなかったし、前日の夜までは元気に動いていました。
先生が何度もエコーで確認してくれましたが、赤ちゃんの心臓は止まったままでした。
頭の中が真っ白で、すぐに主人に電話をし、1人で待っている間たくさん泣きました。
主人が到着し、先生の話を一緒に聞きました。
臨月での死産は稀で、原因ははっきりわからないけど臍の緒が巻きついて窒息死の可能性が1番高いと。
お腹の中の赤ちゃんが亡くなっていると、お腹の中でだんだん溶けてきて母体が危ないから一刻も早く赤ちゃんを出したほうがいいと。
そして昨日から入院し、今日促進剤で出産する予定です。
夜中、新生児室から聞こえてくる赤ちゃんの声でとても悲しくなりました。そしてお腹の中にいる赤ちゃんは本当にまったく動かなくて、本当に生きていないんだなと。
今日、産声を聞くことのできない出産になります。
とても不安で怖いです。
でも意外にも冷静な自分が憎くもあります。
無事に産まれてくることは奇跡なんだなと改めて思いました。
朝からこんな投稿すみませんでした。
頑張ってきます。

コメント

かや

読ませていただき、とても苦しい思いにかられました..。
悲しい思いをされましたね..。
今は気持ちがついていかず、思考が停止してしまっているかも知れませんが、泣きたくなった時には旦那さんに思いっきり甘えて泣いてくださいね。
改めて、出産とは奇跡の重なり合いなんだなと感じました。
今日は大変な日になるかと思いますが、休める時にはゆっくりと休んでください。

• たまご

たまご

ありがとうございます。
    無事に産まれてくることを当たり前のように思ってました。
    元気に産んであげられなかったこと、後悔しかありません。
    少しずつ前に進めるよう頑張ります。

• 10月25日
ame

あまりにも私と同じだったので、思わずコメントさせていただきました。

私も今年の8月に37週の臨月で子宮内胎児死亡になりました。
前日の午後から胎動を全く感じなくなり、夜にここで相談をしました。次の日に受診すると赤ちゃんの心臓は止まっていました。
その前までの検診も順調で1週間前よりちゃんと大きくもなっていたのに… 仕事に行ってた主人を待ってる間も、たまごさんと同じようにたくさん泣きました。先生からは原因は分からないと。
その日に入院して翌日から促進剤やバルーンを使って2日後に出産しました。
まさか自分が、産声を聞けない出産をするなんて… 正直いまでも夢だったかのように感じることが時々あります。

私も入院から出産まで、たまごさんの様に自分でも不思議なくらい冷静でした。
主人と2人で泣いたり1人でも泣いたり、助産師さんと話して泣いたり… たくさん泣きました。でも出産するまで… 主人と一緒に娘の顔を見ることだけ考えて出産に挑みました。

実は今日、あれからちょうど2ヶ月経ちました。
先生にも臍の緒や胎盤などを調べてもらいましたが、結局原因不明なままです。
ちゃんと育っていたので不育症も疑わなくていいと、生理が始まったらいつでも夫婦生活も始めてもいいと言われました。本当に出産から1ヶ月たった時に生理が来て… 長い長い2ヶ月でしたが、着実に時間は過ぎて行ってるんだなと思い知らされます。
私も赤ちゃん産んだんだよ。私にも娘がいるんだよってたまに叫びたくなるくらい苦しくなる時があります。

私たち夫婦は娘を授かってから結婚しました。でき婚です。
本当に2人とも子どもで未熟者で… お金もそんなにないし、ちゃんとお母さんお父さんになれるのか2人とも不安でいっぱいでした。
死産という経験… 出来ればしたくなかったし、これから出産を迎える人たちにも経験してほしくないと思ってます。でも妊娠にも出産にも「100%」「絶対」はないんだって現実を知るきっかけにもなりました。
私が入院中「誰が何と言おうと娘は1人目やから。2人目は男の子なら長男、女の子なら次女やから」って言葉にどれほど救われたか、ずっと忘れられない言葉です。

• ame

ame

すみません。途中で送ってしまいました。。

母子ともに無事での出産って、本当に奇跡なんだと実感しています。
    娘の出産はとても苦しかったです。だけど、3人でお家に帰ってきて川の字で眠ることができたこと。とてもとても嬉しかったです。
    後ろ向きになったり、立ち止まったりすること… これからたくさんあると思います。私はママリなどで、死産を経験した人のお話を聞いたり自分の話をしたりすること。主人とも娘の話をすこしでもすること。未来の話をすることで、少しづつですが前向きになれた様に思います。
    同じ様な思いを持っている方がいるって知れたことで、こんな言い方は悪いかもしれませんが… 1人じゃないってほんの少し強くなれた気もします。

ほんの少しでもいい。たまごさんの気持ちに寄り添えたらと思い、コメントさせていただきました。

• 10月19日
  • たまご

たまご

話してくださってありがとうございます。本当に私と同じすぎて驚いています。ameさんのお気持ち、痛いほどわかります。産声を聞けないお産は頭がおかしくなりそうでした。ずっと泣き叫んでいました。
    私も胎盤と臍の緒を検査に出してもらい、結果待ちです。
    明後日1週間検診があります。
    ameさんは原因不明と言われて納得できましたか?
    私は赤ちゃんの心臓が止まってると言われた2日前に検診があり、その時は問題ないと言われました。産後1週間たった今、もしかしたらその時もっとちゃんとみてくれていればこんなことにはならなかったんじゃないかって思ってしまって。我が子を守ってあげることができなかった自分がとても憎いです。

• 10月25日
  • ame

ame

今でも何か原因があったんじゃないかって何度も思うことあります。正直納得はしてないです。
    ただ、あの時もっと早く気づいてあげれたら助かってたのかな… 妊娠中は色んなことを考え込んでて娘にも辛い思いさせていたのかな…
    たくさんたくさん、私が特別に悪いってことないのに後悔することばかり考えていました。原因が分かれば気をつけれるのに… もし2人目を迎えられた時にどんな気持ちで過ごしていけばいいのか、不安ばかりしかないです。
    私は5日前に検診で先生から助産師外来に変わったタイミングでした。あの時先生に診てもらえてたら、もっと詳しく診てもらえていたら、また違っていたのかなとも考えてしまいます。
    みんな誰のせいでもないよ、自分を責めないでって言ってくれるけど… こればかりは難しいですよね。何か原因が分かっていたら、自分のこと責めなくなるのかって言われても違う気もします。

割り切れない気持ちたくさんあります。
    ただ、娘にとって強いお父さんと強いお母さんでありたいと2人とも同じ気持ちで過ごしています。たくさん話して目標も最近になって決めました。
    いまはお子さんのことを思ってたくさん泣いて悲しんであげてください。無理に乗り越えられなくてもいいんです。ずっとずっと忘れないであげてください。

出産おつかれさまでした。たまごさんも赤ちゃんも本当にがんばりましたね。

• 10月26日
まーこ

私も1ヶ月前に 死産を経験しました。
16週でしたが、悲しくて悲しくて ものすごく泣きました。
ここまで元気でいてくれたのに何故?何がいけなかったの?何が原因?と、いろいろ考えてしまうと思いますが、ご自分を責めずに できるだけ 休んでくださいね。

• たまご

たまご

まーこさんも辛い経験をされたんですね。目を開けた顔見たかった、笑った顔、泣いた顔見たかった、声を聞きたかった、もっと抱っこしてあげたかった、、こんな悲しいことはないですよね。まだまだ立ち直ることはできないですが、少しずつ前を向けるように頑張りましょうね。

• 10月25日
  • まーこ

まーこ

抱っこしてあげたかったです。体温を感じたかったです。
    49日までに 千羽鶴を折ろうときめて いま800ちょい折り終えました。
    今はそれが目標です。仕事も辞めるので 生活に張り合いを持つためには 次は何を目標にしようかな…と 考え中です。

• 10月26日
ひつじ

私も予定日に死産しました。辛いですよね。
私も赤ちゃんの心臓が止まっていると先生に言われた時、泣かずに淡々と先生の話を聞いていました。
次の日の夕方に出産し、それからが地獄でした。
泣いても泣いても娘は生きて帰ってきてくれないし、この辛さは経験をした人にしか分からないですよね。

こればかりは日にち薬です。沢山沢山、旦那さんに甘えて下さい。
体を大事にしてください。

• たまご

たまご

予定日は辛いですね。私も予定日間近だったのであと数日早く陣痛がきていれば…と後悔ばかりです。
    1週間前までは元気に動いてたのに、今はもういない。こんな辛いことないですよね。

• 10月26日
pamo.

お身体、大丈夫でしょうか?私もちょうど1ヶ月前に死産しました。同じく胎動が感じられなくて、健診に行ったら赤ちゃんの心臓が止まっていました。辛いですよね。沢山泣いてください。私は入院中、生まれた赤ちゃんと過ごす時間がすごく短く感じました。いろんな事が短い時間で過ぎ去っていくので頭がついていかないと思いますが、最後の赤ちゃんとの時間大切に過ごしてください。

• たまご

たまご

火葬を終えて今日で5日たちました。
    あっきさんも辛い経験をされたんですね…
    私も出産した日の夜はベッドに赤ちゃんを寝かせて手を握りながら寝ました。あんなに大きく成長してくれたのに、元気に産んであげられなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 10月26日
  • pamo.

pamo.

出産おつかれさまでした。お母さんも赤ちゃんも頑張りましたね。お身体は大丈夫でしょうか?上のお子さんがいらっしゃるようなのであまりゆっくりはできないかもしれませんが、無理せず今はゆったり過ごしてくださいね。

• 10月26日
たそ

読んでいて自分のことのようで胸が苦しくなりました。
私も7月に41w2dで突然のお別れでした。
前日は確かにあった胎動、翌日の検診で亡くなっていました。
私は臍の緒が普通より長く、首に三重に絡まって、圧迫されて酸素がいかなくなってしまったようです。
どんなに辛くても赤ちゃんを迎えてあげれるのはお母さんだけです。
産声の聞けないお産ほど辛いことはないと思います。私は何もかも受け入れられないまま出産、火葬となりました。
お別れまでの短い時間を大切に過ごしてあげてください。

臨月で死産なんてこの世で私だけなんじゃないかって思ってましたが、ここにも同じ思いのママさんがいます。支えてくれるご家族もいることと思います。これからも沢山の想いが湧いてきて、乗り越えるなんて難しいと思いますが、少しず周りに頼って前に進んでいけるよう、願ってます。

• たまご

たまご

たそさんも辛い経験をされたんですね…
    私は今のところ原因不明と言われています。胎盤と臍の緒は検査結果待ちですが、産まれてきた赤ちゃんに臍の緒は巻きついたりしていませんでした。
    防げることはできなかったのか、と考える毎日です。

• 10月26日
  • たそ

たそ

出産お疲れ様でした。赤ちゃんもきっとお母さんに会うために頑張ったことと思います😌✨10ヶ月間、お母さんが赤ちゃんを命がけで支えて、命がけでこの世に迎えてあげた頑張りをきっと赤ちゃんは感じていると思います。これからは赤ちゃんがお母さんや、家族を守ってくれて、そしていつかきっとまたたまごさん夫婦の元に帰ってきてくれるはずです。私も息子とお別れして三カ月経ちましたが、また絶対私たちのもとに帰ってきてくれると信じて、今度こそ生きた我が子と会える日を夢見て、辛くて悲しくてさみしくてどうしようもない毎日ですが、踏ん張って生きてます。
    私もまだまだ悲しみと戦い、行き場のない想いに涙したり、眠れなかったりする日々ですが、ここやインスタで同じ思いのママさんたちに出会って励まされてどうにか少しずつ自分らしさを取り戻しつつあります。
    ちょっとでもお力になれたらと思ってコメントしました。
    お互い少しずつ前に進めるよう、がんばりましょうね。

• 10月27日
みゅーまま

先日の投稿にも回答したものです。

あれから赤ちゃんは元気だったのかとても心配でした。
私は初めての子を臨月でしかも予定日に死産しました。
私のようになってなければいいな…と思っていましたが、赤ちゃんは残念な結果になってしまっていたのですね。
おそらく今は火葬など終わったところでしょうか?
通常のお産と変わりません。
ゆっくりと身体を休めてくださいね。

• たまご

たまご

前回の投稿にもご回答ありがとうございました。
    遅かったです。まさかこんなことになるなんて。
    もう少し早く気づいていれば、助けられたかもしれない。
    母親なのに我が子を死なせてしまった。
    みゅーままさんも死産を経験されていたんですね。
    辛いの一言じゃ済まないですよね。
    本当に元気に産まれてくることは奇跡なんですね。。

• 10月26日
  • みゅーまま

みゅーまま

周りには辛いとしか表現できないですよね。
    辛いで済ましたくないのに…
    どう言っていいのかわからない、変な同情は買いたくない。
    わかってほしいのにおかしいですよね。
    私も まさか!? でした。
    検診前夜大きな胎動ひと蹴り、それから大人しくなり『あれ?』とは思いましたが 寝たんだ 寝てるもんだ と思うだけでした。
    朝になっていつもならバンバン蹴って胎動で起こされるのにおかしいな~、いつもより寝過ぎちゃって気づかないのかなー、それとも出産近いのかな? まあ、今日行けばあと、どれくらいで産まれるか目処立つよねー という感じでした。
    私は出産間近だから、胎動は減ると気付けませんでした。
    ちゃんと赤ちゃんの異変に気付いてあげられただでもちゃんと次男くんのママですよ!

• 10月26日
nicoちゃん

お身体大丈夫でしょうか??
私も先月死産を経験し昨日で1ヶ月が経ちました。
私の場合は23週でしたが、臨月との事...想像が追いつかないくらい悔しくてお辛いですよね。
上のお子さんがいらっしゃるようなので、悲しむ暇無いのかな...
たまごさんは二人のママですね‼尊敬します。
泣けるときにいっぱい泣いて下さい。

• たまご

たまご

そうなんですね…nicoリエさんも、辛かったですね…
    いろんなことがあっという間に過ぎ去って、夢だったかのようです。
    上の子や主人に支えられてなんとか頑張れています。
    nicoリエさんも立派な母親ですよ!
    赤ちゃんが残してくれたことを胸に留めて、少しずつ前を向いていきましょうね。

• 10月26日
  • nicoちゃん

nicoちゃん

お辛い中お返事くださりありがとうございます。

私事ですみません。
    旦那さんの宗派的に亡くなってから2月跨ぐのはタブーとされている為少し早いですが明後日49日法要を控えております。
    それから先日やっと1人で買い物に出掛けられました。
    途中妊婦さんを見かけました。
    気付くとお腹を撫でてる自分がいて『私もママだったんだよな』って...。
    ごめんねばかり思い悔やんでばかりでしたが、今はありがとうって思える時間も増えました。

たまごさんのおっしゃる通り赤ちゃんのおかげで知れた事が沢山ありますよね。
    死産なんて辛い経験しないに越したことはないけど、赤ちゃんが教えてくれた優しい気持ちとか誰かを大事に思う気持ちを大切にしたいです。

• 10月26日